※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

高血圧持ちで妊娠後期に緊急帝王切開。血圧が下がらず、医者のアドバイスに疑問。家事や育児を頼ると息子に何をできるか悩む。血圧を下げる方法を考えたい。

私は、何をすれば良いの?

元々、高血圧持ちで妊娠して
元々の血圧と妊娠の影響で妊娠後期にガッと血圧があがって(産婦人科から出た薬を飲んでいたが)緊急帝王切開で35週0日で出産。

出産後も引き続き薬を飲んでいるけど下がらない。

医者や助産師さんは、ママの体が大事だから。血圧は、休む事が大事だから。と・・・。
家事とか沐浴とか、旦那さんや周りに頼んで
夜中起きるのも血圧に悪いから頼れる時は頼って
ずっと下向いてると血圧上がるから、おっぱいや搾乳は無理しないで
と色々言われます。

確かに血圧高いのが続く事は良くないかもですが
妊娠前から高血圧なわけで、薬も何年も飲み続けてます。
それに、上記全てを誰かに頼ったら私は息子に何をしてあげられるんですか?って思う。

旦那は、家事も育児も仕事じゃない時は手伝ってくれるし
たとえ家事を何もしてなくても怒るタイプではありません。
なので昼間は、息子が寝たら一緒に寝たり休んでるつもりですが血圧が下がらないんです!
安静以外に下げる方法(例えば薬変えるとか)を考えるのが医者な気がするのは私だけですかね😥

上手くまとめられず、すいません💦

コメント

☺︎

心配してくれてるんだろうけど、そういうのは自分のペースもあるし、わかってるし!ってなりますよね(*_*)🌀
医者的な治療をしてもらいに病院に行ってるのに、自分が一番気にしてることを言われるとなんだかいっぱいいっぱいになりますよね、、

合うかどうかわからないんですが、私が血圧下がった食事があって納豆なんですけど、
納豆醤油抜きで、オリーブオイルとお酢を入れて毎日食べてたら血圧が安定したんです!匂いも結構すごいのと美味しくないのとで、抵抗あるかもですが良かったら試してみてください!
ここはみんかゆうさんの味方です!応援してます📣

  • ゆう

    ゆう


    何のための病院なのかと思ってしまいます😥
    まだ若いのに高血圧なんて・・・まで言われて💦
    親が高いから遺伝だと思いますけど、若さ関係あるんですかね😣

    酢が少し苦手ですが試したいと思います!

    ありがとうございます( ̄^ ̄゜)

    • 12月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    その言い方はひどいですね、、若いも遅いもないし、好きでなってるわけじゃないのに、、もし一緒に通院したら私怒ると思います!!抑えてるゆうさんすごいです😭💕
    一番本人が気にしてることを、もし可能なら病院変えたほうがいいかもですね。。会うたびに会う前に嫌な気持ちになりますもん、、

    お酢の種類をリンゴ酢とかにすると、まだ食べやすいかもです🍚🌟

    • 12月28日
  • ゆう

    ゆう


    総合病院で出産して、そのまま総合病院に残れるかと期待したら
    元々かかりつけの個人医院に手紙かかれ戻されてしまい😥
    また変えるなら紹介状いりますよね??(/ _ ; )

    普通の酢よりは良さそうですね✨
    納豆は好きな方ですし、早速 夜から食べてみます😚

    • 12月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうだったんですね🥺
    かかりつけの個人病院があるとママも息子さんも安心ですよね☺︎
    紹介状必要と思うので、ちょっとめんどうかもですが、
    でも、行く前から行くのが嫌になるし、私だったら自分のことならまだしも、もし自分の子供のことで、かかったときに気に入らないことを言われたら、さらに、いらっと、きちゃいそうなので、その前に、違うところさがすかもです〜!!
    今の個人病院さんには、自分の実家の近いところに病院変えたくて〜とか理由を言えば変えてもらえるとおもいます!
    その病院でのストレスがなくなると血圧にも絶対いいとおもいます🥺💕

    わ〜嬉しいです♡
    是非試してみてください☺︎
    最初は抵抗あるかもで美味しい食べ物ではないんですが、私も母も血圧が変わったので、もしいけそうだったら、信じて続けてみてください💕

    • 12月28日
  • ゆう

    ゆう


    そうですね💦
    ちょっと今の所じゃない病院を探したいと思います😥
    行きたいところ見つかったら紹介状書いてもらって転院しようと思います!
    病院がストレスとか💦😭

    血圧を治すためと思えば
    きっと食べれると思うので頑張ります❤

    • 12月28日
ふう

人間の基本って 衣食住と言う程
食事がすごく大事になってくるので
もし、しっかりされていたら
申し訳ないですが…😭💦

食事改善を徹底するといいと思います!

塩分控えて、水を1日1.5〜2ℓ飲む
カリウムを沢山摂取する。
早い人だと2日〜3日遅くても1週間前後で
喉の乾き具合等で実感できると思います!

カリウムは、野菜やいも 海藻に多く含まれているので チョレギサラダでドレッシング少なめワカメ多めとかあっさりで食べやすいですよ(*ˊᵕˋ )
インスタントで大丈夫なので減塩のお味噌汁に野菜と海藻類多めとかもいいですよ〜っ(*ˊᵕˋ )

便秘の方は食物繊維を豊富にとることによって食事改善のみで便秘解消する人も居るほどなので、野菜 海藻を多めに 摂取して後はコップ1杯分ぐらいのお水を何回に分けて1.5ℓ以上飲むようにすると 血圧下がりやすいですよ✨

長くなり申し訳ないですが、
よければ 参考までに😊

  • ゆう

    ゆう


    妊娠中は気をつけていたのですが、最近は自分の食事手抜きになってたので改めて気をつけようと思います💦
    アドバイスありがとうございます✨
    高血圧、遺伝だと思うのですがそれでも効果ありますよね?☺️

    • 12月28日
  • ふう

    ふう


    子供が産まれると、自分のみではなくなるので 疎かになりがちですよね😭

    遺伝であっても、改善する事は可能ですよ💗💗
    母方の家系が 祖父 母と身内の方も結構
    高血圧の方居てて 祖父と同居が決まったので
    食事改善したことによって
    病院でビックリされて どんな方法で
    そんなに下げたの?と聞かれたそうです(笑)
    人によるとは思いますが😭💦
    健康維持にもなるので、
    是非 頑張ってみてください☺️

    • 12月28日
  • ゆう

    ゆう


    どうしても子供優先になってしまいますよね😣

    そうなんですね!!
    血圧を下げるだけでなく健康維持のためにもできる範囲やってみたいと思います😍😍
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

    • 12月28日
  • ふう

    ふう


    母をみてると、自分より子供!
    ってなってるのをみると
    母親ってすごいなぁと思います😊💗

    無理しないようにしてくださいね\(◡̈)/

    • 12月28日
  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😌❤

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

職場の同僚は20代の頃から高血圧で通院していましたが、原因は肝臓でした。手術して高血圧は治ったそうです。
既に色々調べられてるかもしれませんが、高血圧になる原因はないのでしょうか?💦

  • ゆう

    ゆう


    しっかり治療を始めたのは20歳すぎてからですが
    最初に高血圧の診断されたのが小学生の頃だったので遺伝だと思ってます💦

    • 12月28日