※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目で入院中。母乳が出ているが、赤ちゃんが吸い付きが悪く、授乳がうまくいかず悩んでいる。体重減少のため母乳後にミルクか搾乳を勧められているが、赤ちゃんが泣いておっぱいを拒否することもあり、疲れと不安を感じている。

生後6日目で入院中です!

帝王切開で出産し2日目から授乳し始めました。
母乳は出てる方だと思うんですが吸い付きが
悪くすぐに口を離してまとまった授乳時間がとれて
いません、、
産院では体重が減ってるので母乳をあげてからミルク
か搾乳をあげるように言われました。

直接母乳をあげると激しく泣いたりして
このままおっぱいからは飲んでくれないんじゃないか
て心配です。
今は泣いたらおっぱい→ミルク→搾乳して
繰り返して結構疲れてしまいます
まだ帝王切開の傷も痛くておっぱいも張って
まだまだこれからなのに心が折れそうです。

コメント

fafa

出産お疲れ様でした!傷口というか、術後しんどいですよね…
2回の出産とも帝王切開です。
2人とも1ヶ月間は直母が出来ず、混合でした。
私は偏平乳頭だったので、なかなか吸付けないうえに、1人目は母乳がなかなか出なかったので、本当に大変でしたが、1ヶ月後には完母になりました!
おっぱい→ミルク→搾乳本当に大変ですよね…
おっぱいの時点で心が折れそうなぐらいギャン泣きなのに、ミルクごくごくでさらに心を折られ、眠いのに泣きながら搾乳…とか毎日というか、毎回の授乳で、授乳が嫌でしたもん…
本当に辛い気持ちわかります。

保護器使っていますか?私はメデラの保護器を使っていました。あと、搾乳機!
おっぱいはギャン泣きで仰け反られることが多かったですが、ごくごく飲むミルクの間におっぱい咥えさせたり、とにかく直母の練習は必ず毎回していました。
乳首のマッサージもして、柔らかくなるようにしたり、搾乳した後は乳首が出てるので、その後に咥えさせたり、いろいろ試しました!笑
2人目の時は母乳が出ていたので、搾乳しないと乳腺炎になってしまったので、気をつけてください…

今は本当に辛いし、ゴールが見えなくて、不安だと思います…でも、おっぱいの練習さえ欠かさずすれば、必ず飲んでくれるようになります‼︎大丈夫です‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます!
    私も乳首が低くて授乳前に乳首を出すやつを使ってから授乳してます。
    保護具産院からもらった物を使いましたが赤ちゃんが暴れて何回も取れてしまうので今はつけていません。
    マッサージなどいろいろ頑張ってみます!

• 12月28日
3人ママン

出産おめでとうございます!!

授乳頑張ってますね😌
まだまだ赤ちゃんもうまく吸えないときですよね。

わたし、ふたり目でも、なかなか最初吸ってくれず、乳首も切れて痛かったけど、1時間おきに授乳したりもして、結構疲れたりもしました。
でも少しずつ赤ちゃんも、お母さんもうまく授乳できるようになってくるので、諦めずに吸わせてあげてください。
吸いつきが浅いのは、まだ深く咥えられてないのでしょうか?助産師さんは、授乳の様子見てアドバイスしてくれますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに何回か見てもらいながら授乳しました。手の位置や赤ちゃんの向き泣いても赤ちゃんが疲れて寝るまで咥えさせてと教えてもらいました!
    深く入ってると思うんですが2〜3回
    吸うとギャン泣きの繰り返しです、、

• 12月28日

出産おめでとうございます💖
授乳前に乳首を柔らかくしたり、乳首の先まで母乳を出して授乳してみたらどうですか?
帝王切開大変でしたね!
今は無理せず少しミルクに頼って傷口をいたわる様にして下さい。
おむつ替えで、赤ちゃん希に少量の出血があります→新生児月経だから大丈夫!
また、透明なドロッとしたおりもの(帯下)も出ますが大丈夫!
いつも通り陰部(割れ目)を軽く開いて前から後ろに拭いてあげればいいです。
分からない事沢山だけど何でも構わないから遠慮なく私に聞いて❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    授乳前に乳首を出すやつと母乳を
    ちょっと出してから吸わせていますがなかなか上手く行きません、、
    毎回赤ちゃん泣きながらおっぱい
    あげてるので今日なんか口をあけてもらえませんでした、、
    今は入院中のため助産師さんに相談
    できるんですけど退院したら不安で仕方がありません、、

• 12月28日
よっぴ

出産お疲れさまでした!
お気持ちとってもよく分かります。
私も先月帝王切開で出産しました。そして全くうまく授乳できませんでした。
傷が痛む中慣れないお世話もしなきゃいけないしで、何回も心折れました😭
入院中、一晩だけうまく吸ってくれた時があったんですがその後はまたうまくいかなくて。哺乳瓶ばっかり使ってるからこのまま直接吸ってくれないんじゃないかって、同じように悩んで不安でした。

退院後しばらくはやっぱりうまくいかないことがほとんどでしたが、だんだんコツを掴んだり、娘も少しずつ吸うのが上手くなってきて、ここ1週間でようやくミルクを足さなくても大丈夫なようになりました!
私は乳首が硬かったので、マッサージしつつ、娘に吸われて柔らかくなったのも大きいと思います。
ギャン泣きしてると吸わせるのが難しいので、泣かずに機嫌よく起きてる時に吸わせる練習もしました。

今はとっても辛いと思いますが、時間をかけて慣れていけば大丈夫です!
私も新米なので悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開術後大変ですよね。
    私も入院中ミルク中心で直接吸ってくれないんじゃないかと悩んでいます。
    今日授乳してどのくらい増えているか測ってもらったら全く増えていませんでした、、

退院してからミルクどのくらいあげていましたか?

• 12月28日
  • よっぴ

よっぴ

私の場合抱き方が悪かったのも原因だったようで、入院中助産師さんに聞いて色々抱き方試しましたが、退院後母から言われた抱き方が一番うまく乳首を咥えさせることが出来ました。
    最初のうちはなんとか母乳で頑張ろうとして、ミルク60を日中1回、夜1回足していました。咥えさせることに成功しても娘が吸いながら寝落ちするせいか、1時間おき(1時間しない時も)に授乳してもなかなか寝てくれなくて、どうしても寝ない時のここぞのミルク!と決めてあげてました😅
    退院から1週間後の母乳外来で体重の増えがあんまり良くなく、ミルク60を4回足すように言われて、そこから1週間は2〜4回あげてました。タイミングが悪くて4回あげられなかった時もあったんですが、母乳の出が良くなったのと娘が上手く吸えるようになったことで、体重増加は良好になりました。

最初はミルクに頼りすぎちゃダメだと思って2回にしてましたが、頻回授乳と寝てくれないのがとにかく辛すぎて😭
    寝不足と疲れから娘にイライラしちゃうし、そんな自分も嫌で泣きながら授乳してました😭
    なのでミルクをうまく使って、自分の心に少しでもゆとりを持てるようにして、焦らず徐々に慣らしていくのがいいと思います😊

• 12月28日
  • よっぴ

よっぴ

私も入院中はミルク中心でしたよ!
    泣く→とりあえずおっぱい咥えさせる→ギャン泣き→諦めて搾乳かミルク
    という感じだったので、退院後の授乳には不安しかありませんでした😅

• 12月28日