※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての優
妊娠・出産

赤ちゃんに完全ミルクをあげることに悩んでいます。家庭の環境や育児ストレスが理由で母乳をあげることに不安を感じています。入院中で母乳をやめる薬をもらいましたが、おっぱいをあげないことについて戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

産まれてから一度もおっぱいあげてなく、完全にミルクって方いらっしゃいますか??

母乳が出ない、などの理由ではなく、家庭の環境などで完全ミルクにしようと思っています。
看護婦さんに相談したところ、全然悪いことじゃないよ、と言ってくれ否定はされなかったです。

家庭の環境とは、家にフェレット2匹おります。
フェレットも可愛くて可愛くて仕方がありません。(動物優先するな、などはお控え下さい。)

おっぱいになると、私が赤ちゃんにつきっきりになるので、フェレットのお世話ができなくなってしまったり、おろそかになってしまうのではないか…など。

日中は私一人なので、育児&フェレット世話、おまけに帝王切開での出産、ということもあり、しばらくは思うように動けないので、自分がいっぱいいっぱいになってしまい、育児に対してストレスを感じてしまうのでは…と考えました。

旦那ともストレス抱えながら育児はしてほしくない、のびのびしてほしい、など言ってくれています。

私が赤ちゃんにミルクをあげているときに、旦那がフェレットと遊んであげたり、そっちの方が協力し合えるよね、っと話し合いもできてます。
旦那は赤ちゃんの面倒を見たがっており、赤ちゃんにミルクをあげたいみたいです。

ただ、今私自身まだ入院中なのですが、授乳中には周りにおっぱいをあげているママさんばかりで、ミルクの方は私だけでした。

ちょっと可哀想だなぁ…と感じてしまい、戸惑ってる自分も正直います。
赤ちゃんはミルク好きなのか、よく飲んではくれてます。

院長には、おっぱいストップしちゃうの〜?もったいないねぇ、とは言われました。

入院中だけでも、母乳をあげた方がいいのか看護婦さんに相談したところ、完全ミルクにするなら最初からあげない方がいい、と看護婦さんから指摘されたので、母乳をストップさせる薬をもらってます。

産まれてから一度もおっぱいをあげないのってやはりおかしいでしょうか?(T . T)
可哀想でしょうか…。
しかも一人目の子です。

長々と書いてしまいましたが、ご意見ください!!(T . T)

コメント

Kiki

友達は完全ミルクでした!
母乳がでなかったようで。
愛情があるんだもの、大丈夫です☺️💓
みなさん色々な状況ありますし、全員が同じではないですよね😌
元気に成長してくれたらもうそれで嬉しいですよね😊✨

• はじめての優

はじめての優

そうですよね。ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

初乳だけでも飲ます指導はなかったですか?😃💦

うちも完ミでしたが、3ヶ月頃まで混合でその後完ミにしましたが、何もトラブルなくすんなり完ミに移行しました。母乳育児できない事に責任を感じて悩みましたが、免疫や栄養がある初乳を飲ませられたから良いかっと開き直れました😂💦

• はじめての優

はじめての優

完ミにしたいとお話ししたら、そのままミルクにしちゃった方がいいね!っという感じで指導はなかったです!

• 12月30日
ままり

わたしも猫を飼ってますが、混合にする予定です😌フェレットは放し飼いなのですかね?特にペットがいるからおっぱいは止めようとは思ってなかったです😌どちらにせよミルクでも時間はとられると思ってるので🤔確かに私も猫が可愛すぎて育児と両立できるかわからないですが、、、少しの間は赤ちゃん優先にする予定です👶可哀想だとは思わない
ので二人目がもし産まれて余裕あるなら混合とかで良いんじゃないですかね?

• はじめての優

はじめての優

フェレットは放し飼いではないですが、まだベイビーちゃんなので外に出すことが多いです(T . T)
    そうですね、余裕があったら混合などにしてみます。

• 12月30日
  • ままり

ままり

旦那さんがいない時とか、夜中とかだと母乳のが断然楽だと思います😌うちの猫ちゃんはべったりタイプなのでサッとあげれる方を選びますかね☝️
    頑張ってください🙏🍒

• 12月30日
K.mama𓇼𓆉

うちは犬二匹で室内で放し飼いですがそれが理由でミルクにしようとは思わなかったです。
長女は生まれた時から完母、次女と息子は生後1ヶ月から完母です。
母乳でもミルクでも時間を取られるのは一緒ですよ?
それにミルクの方が断然面倒臭いです。笑
夜中にわざわざミルク作ってあげないといけないので。

• はじめての優

はじめての優

かわらないですが、旦那がミルクあげている時間などにフェレット遊んであげたりできるかなーと思いまして😅

• 12月30日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

まぁどちらを優先するのかは人それぞれなのであれですが私には考えられません。笑

• 12月30日
ままり

ミルクをあげる事は全然悪い事では
ないですが、母乳でもミルクでも
時間を取られるのは一緒かな?と
思いました😣💦ミルクの方が余計に
時間を取られると思います😅

生後1ヶ月まで混合、その後完母です。ミルクの準備や消毒は面倒だったし、欲しがったらすぐにあげられる母乳の方が私は断然楽でした。

ミルクだと別の人に変わってもらえるのでその点は良いですが!

れんれん

全然悪いことではないですよ😀
都合がありますから!!!
でも母乳でもミルクでも時間取られるのは変わらないです💦
母乳ならあげたい時にさっとあげれますが、ミルクはわざわざ作らなくてはいけないですし😥
夜中母乳なら布団に寝たままあげれるけどミルクはわざわざ起きなきゃだし😅
私は完母でしたが、泣いたらすぐおっぱいでミルク作る間待たせて泣かせることもなかったので、ミルク大変だなと思ってました😅