※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期でイタズラがひどく、叱っても笑って繰り返す子どもにイライラしています。この時期の子どもの対応方法を知りたいです。

2歳、イヤイヤ期&若干の赤ちゃん返り中です。

イタズラがひどくて困った毎日なのですが、叱るとニヤニヤして余計に何度もイタズラを繰り返します。
こちらも何度も同じことをされ、しかも何回言っても響かずイライラしてしまいます。

この時期の子はこんな感じですか?
また、イタズラされてやめてほしい時の対応でどうすればいいのかアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

うはこ

ママが、赤ちゃんの方じゃなくて自分の方を向いてくれたことが嬉しいのかもしれませんね😊

お姉ちゃんになったけど...もっともっとママを独り占めしたかったし、もっともっとママに甘えたかったのに...お姉ちゃんになれたのは嬉しいんだけど、でもママにもっと自分だけを見ていて欲しい気持ちもどう折り合いをつけて向き合えば良いのか、まだ2歳だから私わからないの...

という気持ちからイタズラしちゃったり、その事でママが振り向いてくれたから、何度もやってニヤニヤしちゃうのかもね💕

この年末年始に1日くらい、パパに弟クンを任せて、お姉ちゃんのワガママいっぱい聞いてあげちゃうdayとか作ってみてはいかがでしょう?😅

はじめてのママリ🔰

ちゃんと言い聞かせても無駄なときありますよね💦あまり良いことではないと思いますが、うちは恐竜さんかおばけが迎えに来る設定になってますので、真顔で「あっ!今恐竜さんの声したね?悪い子お迎えに来たのかな?あー怖い!」って感じで言うと、「やだー!」って抱きついてきます😂その後抱きしめながら、なんでいけないことなのか説明するとわりとわかってくれます。
あとはbaby busっていう中国の教育テレビみたいなのを頻繁に見せていて、それはアニメの中でしてはいけないことを歌つきで楽しく教えてくれます!実際に自分から「危ないの。走らないの!」とか急に言ってます😘

さゆ

年齢差が全く同じです☺️
同じくらいの時の上の子の様子は同じでした。ミルクをあげたい!や抱っこをしたい!など、下の子を可愛がる時もあるのですが、眠いときやつまらなくなると赤ちゃん返りやいたずらをするの繰り返しで、私もイライラしました。

やけに静かにしているときや、反対側を向いている時などはイタズラをしてるときが多いです。そんな時は、その現場を直接見る前に一呼吸おいて、「絶対にいたずらしてる。どんなことをしてるのやら」と心で唱えつつ、気持ちを落ち着かせてから見るとカチンとくるのが少し減ったような気がします。やられてることは同じなんですけど、ぱっと見たときのがっかりが減るとでもいいますか…😅
そして、怒るときは一度「ダメでしょ!」としっかり怒った後に、自分の気持ちを落ち着かせながら、「○○ちゃんがわかるまでお話をするよ!こういうことしちゃいけないんだよね?こういうことしたら、こういうことが困るよね(なるべく具体的な理由を言ってあげる)?わかる?」と子供がちゃんと、うんと言うまで話をするようにしました。このやり方にしてからは、だんだんとそのいたずらが減っていき、今ではやらなくなりました。
また、時間が少しでもあるときは、上の子といっぱい遊んだり、抱いたりするようにしました😄

おうママ

今まさに同じことで悩んでいて質問しようとしてました💦
うちはイタズラしたりご飯イヤイヤしたりすぐ癇癪起こしたりとひどいです😓
イヤイヤ期+赤ちゃんがえりこんなに酷いのか、うちの子だけなのか悩んでました😩

上の子もいきなり赤ちゃんが来て自分の思うように構ってもらえずストレス溜まってるんだろうな、、と思いつつも私もイライラしてしまい怒ってばかりで毎日自己嫌悪です😣

アドバイスではなくてすみません。他の方もおっしゃってますが、とりあえず年末年始主人が休みの間に下の子任せて上の子とたくさん遊ぼうと思ってます!
お互い頑張りましょう💦