※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
子育て・グッズ

夫の育児参加に不満があり、子どものお風呂の問題で意見が割れた女性の相談です。

夫の言動にモヤモヤが収まりません
平日はワンオペで、夫の役割は私のお風呂の間子どもを見ているくらいです。育休中のためワンオペ状態には文句ありません。ただ最近育児疲れや大人と話せない孤立感を感じはじめてきたところです。

明日夫は忘年会があり、初めてのワンオペで子どもをお風呂に入れようか、夫のいる間にお風呂をすませるか話していました。
そんな最中本日18時頃に突然外食してきてもいいかと電話がありました。子どものお風呂は20時頃に帰れば間に合うかな、ダメなら行かないけど、と言われました。外食自体はなんとも思わないのですが、子どものお風呂でとてもモヤッとしました。子どもは20時には眠くなってしまい寝かしつけている時間なのに夫婦の温度差を感じ頼るのがなんだかバカバカしくなり、行ってきなよと電話で伝えました。ダメなら行かないけどって思うなら初めから聞くなよと思っていた所、結局外食せずに帰ってきました。
同僚の前で電話をしていたようで、ケンカするくらいなら帰れと言われて帰ってきたようです。その事を恥かかされたと言われ、呆れて空いた口が塞がらないです。
なんだかとっても疲れたというか、父親の自覚を疑いました。
育休中なのに育児、家事を1人でやれないのは私の考えが甘いのでしょうか?

コメント

キラキラ星

毎日のように外食や帰りが遅いなら言いますが…
たまたま2日連続ぐらいなら大変ですが自分でお風呂に入れます🛀

もと

そんなことないです!二人の子なんですから旦那さんもやって当然ですよ!育休中ってことはいずれ職場復帰するわけですから、旦那さんにもどんどんやらせて慣れさせたほうがいいと思います!

マハロ

お風呂入れ云々というより、父親だからもう少し育児に自主的に参加してほしいって感じですか?👀
育休だからって、お母さんが全部するのは間違ってますよ^_^
そんなんなら、旦那の価値ATMになっちゃうし。(笑)

ダメなら行かないけどっていうくだりも聞く時点で言っていいよって言われるの待ってる感じしますし!

um

私はワンオペ育児です!
甘いとは思いません!
完璧な人はいませんし
私も家事全般苦手でこの前旦那とちょっと喧嘩になってしまいましたが、
私は負けず嫌いの性格なのでやってやろう!見返してやろう!と思い、それから毎日嫌でもやってます!
あとは旦那に期待してません!もともとかなりの遊び人なので、飲み会朝帰りなんてざらです🤣‪w
初めは一人で不安でしたが、やるしかないので
やってます!😊
基本旦那って考えが自分優先なので、ないように扱ってます‪w

あんぱん

年末年始ですし、飲み会や外食は増える時期ですよね💦
旦那さんにも付き合いはあるのである程度は許してあげてもいいのかなと思いました😣💦

これからも1人でお風呂に入れなくてはいけない機会は必ずあると思いますので、旦那さんありきではなく、1人で何でもできるようになっておいた方が後々楽ですよ(^ ^)
それにいちいちイライラしなくて済むと思います🙌

ままり

気持ちわかります。私も育休中ですが、育児やってもらってますよ!父親なんだから当たり前だと思います。飲み会や外食の件では私も前揉めました💦
ただ、お風呂は一人で入れれるようになると楽ですよ😊初めての日はドキドキしましたが、意外となんとかなります。私もワンオペ風呂が怖くて旦那に頼っていたのですが、同じく飲み会の日、残業の日など遅くなるのを待つのにイライラしたので、自分で入れるようにしたら、好きな時間に入れれるし自分のお風呂も早い時間に済ませられるし、心が楽になりました!入れてる時はバタバタして大変ですけどね😅その分休日は入れてもらって自分はゆっくりお風呂入ってます!

ぴぴ

家事育児の分担は、その家庭のルールや環境にもよるので正解はないと思いますが💦
うちは平日の育児は生後2ヵ月から朝ごはん〜お風呂、寝かしつけまですべて1人でしています。
それは旦那の帰りが21時頃と遅いため、私が子どもの寝る時間を優先したくてそうしているからです。
なので平日はゆっくりお風呂に入るということ自体あきらめています。

ただ、今日いきなり外食をしてきていいかと聞かれると良い気はしません。というか、怒ると思います。
本当に緊急なことでない限り、既婚でしかも小さい赤ちゃんがいるのに自覚してよと思いますよね💔

仕事の付き合いで、という文句は令和のこの時代にあまり適してないな〜と。
ただ、男女ではどうしても温度差はでてくるので、改めて家庭のルールを決めておいても良いかと思います😣

ママ

お気持ちわかります!
私も育休中で今日もワンオペでイライラマックスです!
上の子が病気で機嫌が悪い中プライベートで飲みに行く夫に朝から激怒して「飲みに行くならチェーンかける、帰って来んな」と言い放ち、チェーンかけて寝ます。文句は言わせません。
仕事の付き合いでの飲みなら何も言いません🙆‍♀️
仕事していないので家事をやることに文句はないですが、育児は2人でやるものですよね🤔

たた

旦那が出掛けるなら、次は妻が出掛ける。