※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップ
子育て・グッズ

長男が赤ちゃん返りで次男のお世話が難しい。2人育児の経験者、赤ちゃん返りへの対応方法を教えてください。夫は忙しいです。

長男3歳、次男2ヶ月
長男の赤ちゃん返りが最近特に酷くちょっとした移動も抱っこ、歩けない。お風呂も弟と入りたくない、弟置いて抱っこしてなど。。
基本的には赤ちゃん可愛いといって次男へ何か危害を加えはしません。
しかし、長男を抱っこしている間、次男は泣かせっぱなしで疲れて寝てしまうということがよくあります。。
ホントは長男に少し待ってもらって次男のお世話をしたいと思いますが、長男の甘えが強くどうしても次男に手をかけてあげれていないと思います。。

この状況が続くと次男が泣かないスリープベビーになったり愛情不足になりそうで不安です。。

2人育児の経験のある方、赤ちゃん返りの際はどのように対応してましたか。。
夫は仕事が忙しく基本頼れません。

コメント

deleted user

うちは上優先で、下は多少は放置ですがスリープベビーにはなってないですかね🤔まだ2ヶ月なら1日の大半は寝てるんだし、ねかせっぱなしでも良いのかなあと思いました😊

  • ケチャップ

    ケチャップ

    やっぱり下は放置気味になっちゃいますよね( ;꒳​; )確かに今はいっぱい寝てもらって大きくなってもらいます😆

    • 12月28日
ままりん

助産師さんが、赤ちゃんは寝てるだけで何も危なくない。

上の子は移動するから危ない。
もしどっちも泣いたら、
上の子を優先させてあげてって言われました。

上の子の方が感情がちゃんとあるからと、

  • ケチャップ

    ケチャップ

    そーなんですねー!確かに上の子はママって泣くけど下の子はハッキリ言ってお世話してくれば誰でもいいんですもんね꒰•̫͡•ོ꒱

    • 12月28日
deleted user

うちは下が産まれた時は上の子優先でした🥰
下は泣いてもある程度、放置!泣き疲れて寝ても愛情不足とか感じたことないです😓💦

今は下の子は2歳2ヶ月になりますがママーって私にベッタリで毎日チュッチュしてきますよー😆💓

  • ケチャップ

    ケチャップ

    2人の構って欲しい時が同時の時は上の子優先でいいんですよね(𓏗𓏗)
    下の子が大きくなった時にわたしもそー言ってもらえるよーに頑張ります😆

    • 12月28日
かずずん

下は放置でしたね…😓

  • ケチャップ

    ケチャップ

    上の子寝てる時くらいしか構ってあげれず。。😰😰
    みんなそんな感じなんですかね😣

    • 12月28日
  • かずずん

    かずずん

    自我が芽生えてきた10ヶ月ごろからは、次男にも時間をかけるようにしてます。

    絵本も順番で読もうね、
    ご飯のお手伝いは赤ちゃんが3回お兄ちゃんは1回、
    一緒に遊ぼうね、
    次男が食べちゃいそうな小さいオモチャや粘土は次男がねんねしてる時に遊ぼうね、
    などなど…
    長男も譲歩できるようの少しずつ…

    • 12月28日