※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

元日に義実家と実父実家へ行く予定で、寝不足と家事の負担が不安。特に旦那や義家族の対応に疲れそう。息子のお世話も自分が主になる見込み。義実家での疲れや対応に不安がある。

長文です。

元日に義実家、1日に実父実家へ行くのですが不安しかありません。

令和2年1月1日に息子は1ヶ月と9日になります。
現在、授乳の間隔は3時間半~4時間で120㎖です。

息子の生活リズムが最近少しだけ固定されてきて、夜中〜明け方の授乳は大体2時と6時です。
2時・6時の授乳後は基本布団で寝てくれるのでその間は私も寝るのですが、前回の授乳〜2時までの時間は抱っこor膝の上でしか寝ない事が多いのでリビングの座椅子に座って膝でゆらゆら寝かせながら作業を良くしています。
(リビングの隣の部屋が今の寝室で、仕事で家を出るのが早い旦那を授乳前の泣き声で起こすのが申し訳ないので、息子がグズってすぐに授乳できる様に基本起きています)
6時の授乳が終わったあとは基本寝てくれるので、次の10時の授乳まで私も寝ます。
だから私が最近1日で寝る時間は最大で8時間です。
(すぐには寝付けないので最大と表記してます)
でも、毎日最大8時間寝られる訳もなく…前日全然寝られていないとやっぱり辛いです。

少し話が逸れましたが…
元日の義実家へは朝9時頃に行って、朝からお酒を飲んだりワイワイするみたいです。
私が不安なのは自分の眠気と息子が泣いた時の対応です。
上の通り、
・2時まで寝られなく
・2時.6時の授乳(その間は睡眠)
・9時に家を出る
になったら最大7時間しか寝られなくなります。
そして夕方まで義実家で過ごさなくてはならないのです。
幸い、私は義両親が大好きで義両親も私を気に入ってくれているのでそこまで気を使ったりで疲れることはないのですが…
酒を飲むと面倒くさくなる旦那と、同じく酒を飲むと長い有難い(笑)話をしだす義父の対応はいつも私なのでそこが疲れポイントだと思っています…。
「いつも実家に元旦帰ったら寝る」と旦那が言っていたので、恐らく息子のお世話も私が基本になると思います。それは構わないのですが義母が旦那に「あむちゃん(仮)は手が器用だから沢山手伝ってもらおう!」と話してたらしく、私も嫁いだ訳ですから多少は動かなくてはなりません。
その上、旦那の弟さん夫婦も来るのですが現在妊娠中(初期)&もうすぐ2歳になる子供がいます。
2人目だし慣れてるかもしれないですが、やっぱり妊婦さんに沢山動いてもらうのは申し訳ないし嫌なので私が動こうと思っています。

慣れない義実家で寝不足の上、面倒臭い旦那の相手と家事の手伝い。そして帰宅後の沐浴など…。
できる気がしない………。
しかもみんな10歳以上歳上だから気まずい…。
(私→20歳。旦那→34。義弟さん31。義妹さん31。)
どこの子持ち嫁さんも通る道だし甘えんな。とは自分に言い聞かせてるものの…。

○ちなみに、文章を読むだけだと酒を飲んだ後の旦那への信頼感が無いように見えますが、
酒を飲むと必ず↓
家:とりあえず凄い喋る、ダル絡みされる、床でもどこでも寝る。
義実家:ずーっとテレビ見てる、話聞かなくなる、帰りの道でダル絡みされる、ふらっふら。
なので信頼感ないです笑

コメント

kumikkuma24

いや、絶対行かなくていいです😂
もう行くことは決まってるんですか?
ほぼ生後1ヶ月の子どもを連れて帰省するのは、ママがしんどいだけだと思います💦
自分の実家ならまだしも義実家なんて・・・気を使って寝不足になりにいくようなもんですよね😓
本来なら旦那さんがまだ1ヶ月になったばっかりだし授乳間隔も短くて寝不足だから今年は遠慮しとくねと断るか、大変だろうから来なくても大丈夫だよ、と義両親が言ってくれるものだと思うのですが・・・😓

旦那さんには、今思ってる不安な気持ち伝えましたか?
まだ少し時間があるので、きちんと話してみた方がいいですよ✨
あむさんが大変になることは目に見えているし、モヤモヤしたまま、嫌だなという気持ちのまま行っても余計に辛いと思います😢
あむさんだけが赤ちゃんのお世話することになりそうな感じだし、義母さんも手伝って貰う気マンマンみたいで・・・絶対しんどいですよ😭
旦那さんに分かってもらえるといいですね😭✨
とりあえずきちんと話してみるべきだと思います!

• つやひめ

つやひめ

今日、話してみます。。。

• 12月27日
あちゃま

わたしならどーにかこーにか断ります💧
ゆっくりしたいし、1ヶ月ってかなり大変だし……

• つやひめ

つやひめ

まだちゃんとした生活リズムがある訳じゃないので、やっぱり大変です。

• 12月27日
さっちゃんママ

授乳は母乳ですか?
なんかあむさん1人で子育てしてるんですか?って思えてしまうのですが…
旦那さんが仕事だから起こしたら申し訳ないなんて思う必要ないです。
仕事だろうが、赤ちゃん泣いてたら交代でお世話ですよ!!
あむさんも24時間育児、旦那さんも仕事しながら家にいる時は育児で24時間勤務ですよ。

旦那さん起きる朝まで寝ないでリビングにいるなんて、とんでもない!
正月に飲んでベロベロになるの楽しみにしてるような旦那さんなら、別部屋にいてドア閉めてたら赤ちゃん泣いたって起きやしないですよねきっと(笑)

お正月、旦那さんも休みなんですよね?
それなら尚更旦那さんと交代で育児です。
泣いてたら旦那さんが抱っこ!
おっぱいならあむさん!
この繰り返しですよ。

• つやひめ

つやひめ

ミルクよりの混合です。
    普段育児にあまり参加しないのに、実家に帰った時だけ「俺がやるよ」とか言われたら外面ぁって思っちゃいます…。

• 12月27日