※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘のご飯の態度に悩んでいます。食事中に落ち着かず、テレビやおもちゃの問題があります。椅子ではなくソファで食べさせています。同様の経験がある方、打開策を教えてください。

毎日毎日疲れました。娘のご飯の態度についてです。

娘がご飯食べたいと言ったのにいざ食べ始めるとダラダラダラダラ。
ご飯のときはテレビを消す、興味を引くおもちゃは片付ける。
よく育児書に書かれていたり、同様のアドバイスをいただいたことがあります。
がしかし、おもちゃがない部屋がないし、片付けても娘が引っ張り出してしまうし、ご飯の時はテレビを消すは私が無音だと落ち着かなくなってしまうので出来ません💦
お前が耐えろよって話なのかもしれませんが。

大人しく食べるというのはもう再来年からの幼稚園にお任せして今はとりあえず時間内に食べさせることだけを目標にやっている感じです。

うちは椅子ではなくてソファに座って食べさせてます😓

同じような方がいましたら打開策あったら教えて欲しいです😢
手厳しい意見は御容赦ください

コメント

やっぱり、ご飯の時の20分30分だけでもテレビがない方がいいと思いますよ😖💦幼稚園児がいますが、5歳になってもテレビ付けてると全くご飯進まないです😅

どの道幼稚園ではテレビないんだし、慣らしておかないと子供さんもキツいかもです。。💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですよね😩やはり2.30分でも消された環境にも慣れさせないとだめですよね💧

• 12月27日
ぶどうぱん

ご飯を食べる姿勢を作ったほうが良いと思います。
ソファに座って…どんなソファがわかりませんが、食べにくくないですか?

あと遊び始めたら、ご飯はいらないのね?と聞き、片付けるのはどうですか?

姪や甥の話ですが、このように躾られ、今では食事の時間になると、誰よりも先に椅子に座って待ってますよ🤗
5歳と3歳です✨

私も見習おうと思いました😌

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

最近の話ではなく、2年ぐらい前から座って待てます😆

• 12月27日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

離乳食の時は椅子に座らせていたのですが本人が嫌がってしまって今はソファに座らせて食べさせています😓
    食べる時はきちんと座って食べてくれるんですけどムラが酷いんですよねー💦

• 12月27日
まぬーる

ソファ、は私でも落ち着かないですね笑。

姿勢が悪いと、態度が悪くなるのは比例します。せめて豆椅子と折り畳みのローテーブルにするだけでも、ちゃんとした食事環境ですよ🎵保育関係者でもありますが、ソファやめるだけでも、主さんとお子さんの疲労度は軽減されますね。

ソファからテーブルまでも遠いし…

椅子に座ったら、グーが一個入るくらいに開けて座ると正しい姿勢だと言われていますね!

おその🥖

うちも最近テレビに集中してだらだら食べるようになったので、テレビさんもご飯食べるからばいばいしよーって声かけて消してます☺️
私もニュースとか見たいんですが、意外と無くても慣れるし、息子との会話も弾みます🌸
あとソファより豆椅子とか、自分の椅子があったほうが食べてくれると思います✨
うちもご飯の前におもちゃを片付けるのですが、食べてる時に引っ張り出して遊んだら、もうおしまいにしています💡

みかん

うちも全く同じです😭目の前から食べ物がなくなるまで座ってられたことがほぼないです💦
そして私も無音落ち着かないです💦
でもやはりテレビだと娘も気になるかなと思い、歌なしの音楽とかをかけるようにしてます。それでもダラダラ食べがすごく改善されたわけではないですがテレビつけてるよりはマシになりました😭
あとは、全て完璧には無理だと思いご飯はテーブルでちゃんと食べる、スティックパンや手づかみできるおやつなどはテレビ見ながらソファで食べても良い、としてます。
食べこぼすからほんとはちゃんとテーブルで食べて欲しいですが難しくて💧遊びながら食べちゃうことも多いですがいずれできるようになることを信じてちょっとずつマナーを教えていこうとおもってます…

うちもローテーブルで食べてる時はそうでした😱
今はダイニングテーブルにダイニングチェアに固定できる子供用の椅子に座らせてます!テレビつけてますがテレビと娘の間に私が座っているような形なのでテレビに集中することはなくなりました!✨椅子に固定してるので嫌でも動けないですし、降りると言い出したら「じゃあご馳走さまして!」と強制終了してます!

まーみん

うちの子も2歳半ぐらいで、ゆーゆーさんの悩みと同じななので、共感できます。
最初は自分で食べますが途中で遊び始めます(^_^;)
だらだら食べ続けて、手伝ってと言ってきてほぼ食べさせてる感じです。