※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻症状が出ている方へ。食事内容や症状についてアドバイスを求めています。6週目から同じ症状があった方の経過や対策を知りたいそうです。

妊娠6週目にして悪阻症状あった方へ。
今妊娠6週1日です。5週末くらいから、ネギの匂いがダメになったことから始まり、匂いに過敏になりました。オシャレ雑貨ショップの香りや、ハンドクリームの匂い。
更に、食後30分くらいは胃から下腹部にかけて違和感、不快感があり気持ち悪い時間があります。
すでに気分が悪く夫の食事もまともに作れなくなりました。夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、今からの事を考えるとすごく不安です。
個人差がある事は承知してるのですが、私のように6週から同じ症状があった人、その後辿った経過を教えてほしいです。症状悪くなりました?対策でした事はありますか?
食事は朝、お酢ジュース。食べれたらおにぎり。
昼はヨーグルト、具なしスープ、食べれたらおにぎり。
夜は具なしスープ。
間食に、コンニャクゼリー食べたりしてます。
仕事は看護師で夜勤もしてます。
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

バンビ

安定期までそんな感じでした😭
フルーツ以外食べられませんでした…
常にマスクをして、ガムを食べてました😫

電車通勤だったので死でした。笑

• あんぱん

あんぱん

あ、安定期まで😭
    長い〜😖マスク必須ですね。ガム参考にします!

• 12月27日
みおお

4wから28wまでありました😢そのあとも32wからは後期つわりでした😶💦
とりあえずご飯は食べやすいもの(吐きやすいもの)をこまめに少しずつ食べるようにしてました。
ピーク時は吐きすぎて血が出てたので、点滴に頼ってました。
今回も既に吐いちゃってドキドキしてます·····😭

• あんぱん

あんぱん

吐きすぎて血まで😱辛すぎる。吐きやすいものですね、参考にします。

• 12月27日
ちゃん

私も病院勤務でトイレ介助オムツ交換とか体臭ある患者さんとかいてマスク2枚つけて後で吐いてを繰り返してました😨😨
スーパーに行ってもにおいでダメだったので本当に食事に関することはなにも出来ませんでした!
臭いで気持ち悪いのは産休前まで続きましたが安定期過ぎてからはご飯少しずつ食べられました!

• あんぱん

あんぱん

マスク二枚付でトライしてみます!

• 12月27日
るる

4w後半の夜勤入りの日に突然つわりが始まりました😣
症状は主に嘔気と嘔吐。
食べることもできず、水を飲んでも吐きました。
その日は座っていることも立っていることもできず、ラウンドもできず、コール対応もできず。。
他のスタッフが優しくて、他部署から応援をよんで退勤まで横になっていました。
明けで受診して、診断書をもらい一ヶ月休みました😣
一ヶ月後、症状改善して、復帰しましたが、バイタル、清拭、おむつ交換で嘔気と嘔吐をぶりかえし、立てなくなり、また3週間程お休みしました😣5ヶ月の安定期にようやく復活できました😌🌟

• あんぱん

あんぱん

なるほど、診断書ですね。酷くなったらそれも視野に入れてみます!

• 12月27日
ももちゃん

私はデイサービスで働いてました⭐️
6週位から悪阻で仕事中にもトイレに走る事も多々あり、すぐに休職しました😢😢
朝起きてから、夜寝るまで吐き通しで、たまらなかったです。。
旦那のご飯も作りながら、炊飯器の匂いで気分悪くなり吐きながらつくりました😢自分食べれないのにしんどいですよね、、
私は、悪阻時期の炭酸ジュースが一番楽になった気がします⤴︎
安定期になったら終わるよ〜って言われてた悪阻、しっかり安定期1週間前にピタッと終わりました😖

• あんぱん

あんぱん

旦那のご飯だけはホントに申し訳なく思います😢
    炭酸ジュースとかいいかもですね!安定期まで気が遠くてどうにかなりそうです😭

• 12月27日
なー

6週ちょうどからつわりきました。
日が経つにつれだめなにおいや食べ物が増えていきました。
ポテトやフライドチキンは食べれました!
職場の人がつけてる香水?のにおいも元々あまり好きではなかったんですが、気持ち悪くなりました。
グミやおせんべい、パイナップル、バナナ、パンは食べれますし今も食べれてます!
バナナはつわりを和らげる効果がある⁉︎とネットでみて半信半疑ですが、毎朝1本食べてます。

• あんぱん

あんぱん

バナナ好きなので試してみます!パイナップルもいいですね!

• 12月27日
ママリ

6週目から吐き気がありあまり食べれなくなったりで、そのうちよだれづわりが始まり、温かいものが食べられなくなり浴槽に浸かって胃を温めるのもダメになりました💦
よだれ対策で、常にガムかタブレットを口の中に入れてました…
同じく看護師ですが、排泄介助はなぜか平気でした😅
料理は大したもの作れず炒めるだけとかレトルトとかに頼りました。

• あんぱん

あんぱん

そうですね、排泄介助はある程度なら可能です。温かい湯気でてる系は辛いですね、入浴介助とか地獄でした🥵

• 12月28日