※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
妊活

2人目の妊活に悩んでいます。1人目の子供がいて、2人目を考えるものの、子供との時間を大切にしたい気持ちもあります。同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

2人目の妊活について悩んでいます。

久しぶりのママリです。こんにちは。
1人目が保育園に行き出した9月、生理再開し、なんとなく2人目のことを考えるようになりました。
私ももうすぐ37になりますし、1人目のときなかなかできず、不妊外来に通ったりもしたので、少しでも早く…と思う気持ちがあります。
(その時はタイミング法でできました)
兄弟はいたらいいなぁという思いも夫婦間にあり、息子も1歳になったし、ゆるゆる始めようか…という話になっています。

ただ…
息子がかわいくてかわいくて…
この子に寂しい思いをさせるかもしれない、
今ですら保育園に通っていて充分に一緒の時間をとってあげられてないのに…
と少し後ろ向きな気持ちになってしまいました。

まだ授かってもいないし、授かれるかもわからないですが、そんなことを考えてしまっています。
もし赤ちゃんが来てくれたら、また違う気持ちになれるのかもしれないし、息子がお兄ちゃんになる楽しみもできると思います。

書いていて、私の方が息子との時間がなくなってしまう寂しさを感じているのだな、と気がつきました。

2人目を妊活されている方、授かった方で、同じように感じていた方はいらっしゃいますか?
もしいらしたら、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ぴよまま

はじめまして。こんばんは。
1歳半の息子がいます☺️
自分の子って本当に可愛いですよね❤️
私も2人目を考えはじめたときにna.さんと全く同じことを考えていました😣
ですが1ヶ月前の保育園のおたより帳に、息子よりも下の月齢の子の頭を撫でたりハグをしたりとお兄さんみたいでした꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆と書かれているのを見て2人目を授かりたいという気持ちになってきて今は妊活中です😌
私自身長女なので妹ができたときは寂しい気持ちにもなったし嬉しい気持ちにもなったのでその時はしっかり向き合って思っています✨

• na.

na.

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    ほんとに…こんなにかわいいのかってくらいかわいいです…。
    まさかこんなふうに悩むとは思ってもみませんでした。
    ゆあママさんのお子さんは年下ちゃんを可愛がる優しいお子さんなんですね。
    きっとステキなお兄さんになりますね。

私も長女だったので、なんとなくその寂しさがわかったり、つわりなどで遊べなくなったらかわいそうかな…とか、まだ授かっていないのに先回りして心配しています。

私の気持ちが整うまで少し時間を使いながら、妊活していきたいと思います。

お返事本当にありがとうございました。
    近しい気持ちを抱いたことのある人がいたということがとても心強かったです。
    ゆあママさんのところにコウノトリさんが飛んできますように(*ˊᵕˋ*)

• 12月28日
ぴよまま

na.さんも長女なんですね☺️

息子を妊娠中につわりが酷くて入院していたので次の子のときもつわりが酷かったらどうしようとか遊んであげられないことで息子に悪い影響が出たらどうしようとかすごく不安に思ってます💦
先のことを考えると私も不安でいっぱいです😭

その時期とか子どもの月齢によって悩みはつきものだし、尽きないですよね😔
こういう悩みを乗り越えてきてるからこそ母はたくましくて強くなっていくのかな?とも思います😣✨

メッセージのやり取りでna.さんは素敵なお母さんだなと感じました💕
お互い子育て頑張りましょう😊

na.

そうなんです。
とても頼りなくて長女らしからぬ感じですが☺️

ゆあママさん、つわり酷かったんですね。それはまた心配が重なりますね。
私は幸い大したことがなくて、でも1人目と2人目は違うというので、またそれも心配で…あ!なので、ゆあママさんはつわり軽いかもしれませんね。
大丈夫、大丈夫。
ゆあママさんとおなかの赤ちゃんを支えてくれる人も旦那さんと息子さんと2人に増えてますし!力強い!
(これ、私にも言えますね。そうだ、ベビちゃんが来てくれたら、3人で迎えることができるんですね。)

ほんとに月齢が進むに連れて、成長がとっても嬉しいんですが、これでいいのかな、私は間違ってないのかなって、見えないおかあさんとしての正解を探してしまっていて。
でもゆあママさんの言う通り、こうやって悩みを乗り越えて、たくましさを身につけていくのですね。
母、たくましくなりたい!(笑)

私は何にもステキでもなんでもないですが(笑)ゆあママさんとのやりとりは、とてもほっこりして、自分も優しい気持ちになれました。
近くにゆあママさんのようなお友達がいたらいいのになぁ😊

本当にありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞