※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠6週目で順調か不安。流産リスクも考慮。経験や意見を聞きたい。

妊娠初期の流産について

ただ今妊娠6w3dぐらいの妊婦です。
5w0dで15㎜の胎嚢、うっすらと卵黄嚢が見え
6w0dで22〜27㎜の胎嚢(角度によって全然違いました)
心拍確認、胎芽は教えてもらえなかったのですが4㎜程で
確認できました!
母子手帳をもらってきてと言われ、次の検診は3週間後と
言われたのですがこれは順調だと捉えていいのでしょうか?
お医者さんには順調と言われたのですが
心拍確認後の流産が結構あることを知り順調でも流産してしまうのかなと不安になっております、、
出血もないですしつわりも軽い方なので
知らぬ間に止まっていたらと考えたら怖いです😭
メンタル弱い妊婦ですが皆さんの経験やご意見を聞かせてもらえたらのと思いました。

わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

ねはやらママ

順調だから母子手帳貰ってきてと言われたんじゃないですか?
私は今6w3dで心拍まで確認しましたが出産予定日と母子手帳は次回3週間後と言われましたよ。
仮にこの時期に流産になってしまったとしても、それは防ぎ用の無いことの方が多いですし、出血=流産とも限らないです。
出血してなくても流産になっているケースもあります。
初期の流産は初めから育たないはずの子が着床してしまった場合が多いと思います。
今は赤ちゃん信じて無理せず過ごす事だけです。

• たまご

たまご

回答ありがとうございます!
    年末年始を挟むから早めに貰っておいてということなのかなとも思ったり、でも何かあればまだ母子手帳は言われないよなあと考えたり
    1人で一喜一憂してました。
    赤ちゃんを信じて、、本当そうですね。考えすぎずゆったり過ごすことを心がけておきます😭
    ありがとうございました!!

• 12月27日
なち

順調だということだと思いますよ!
6wで母子手帳もらってきては早いかぁ?と思うけど、そこはお医者様のさじ加減なのでしょうね!
私は前回、母子手帳もらってから流産したこともあり今回は前回流産した週数くらいまでは母子手帳もらいに行きませんでした😌
私の姉は心拍確認後の7wで流産でしたが、恐らくその時に何かがダメだったのが母子手帳は指示がなかったらしいです!
なので、「母子手帳もらってきて」は心配は減ったよ!って意味でもあると思います✨

• たまご

たまご

私もこんな早くに貰ってくるものなのか??と疑問に思っていてお医者さんの言葉をこんなに鵜呑みにしてて良いのだろうかと思っておりました😭
    母子手帳貰ってからの流産、、辛かったでしょうにお話しいただいてありがとうございます。
    お医者さんの判断と赤ちゃんの生命力を信じて穏やかに過ごしたいと思います。
    少し安心できました!
    ありがとうございました😭✨

• 12月27日

残念ながら順調でも流産はしますし、後期で死産される方もいます。
特に初期は赤ちゃん次第なので何も出来ない事も多いですが、大丈夫だと信じてあげてください😊

• たまご

たまご

赤ちゃん次第というのは頭ではわかっているもののどうにかできないのかと考えてしまいます😭
    赤ちゃんを信じて次の検診まで無理せず過ごしていこうと思います!
    ありがとうございました!!✨

• 12月27日