※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

7か月の息子を育てています。夜間授乳がなくなってから、日中の授乳が頻回になり、足りないと感じることがありますか?混合育児の方、ご経験ありますか?

7か月の息子を育てています。
完母もしくは、混合の方にご質問します。
夜間授乳がなくなってから、日中の授乳が頻回になったとか足りないなと思うことありますか?

コメント

mari

月齢が違うので参考にならないかもなんですが、、🤔
2週間前くらいから夜間断乳を始め、授乳は朝起きてからと夜寝る前の2回のみになりました✨
与えれば飲むけど、それほど執着も無さそうだったので授乳の回数は増やさず、そのうち朝の1回のみになり、3日ほど前にそのまま卒乳させました。

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます。卒乳されたんですね😄
    今も夜間起きるのが1回なので
    そんなに大変な感じもないのですが、夜間授乳なくなると日中頻回になるのも大変だなと思っていまして。
    質問なんですが、mariさんは
    7か月の頃は授乳回数、授乳時間はどれくらいでしたか?

• 12月27日
  • mari

mari

中にはおっぱいへの執着がより強くなって頻回授乳になったり、離乳食食べなくなったり…とかも聞きますよね🥺
    もちろんこの辺りはお子さんにとって様々だと思いますが☺️

7ヶ月頃は1日に7、8回授乳してたと思います🤔
    気が済むまで10分〜15分ほど吸わせてました。
    まだ離乳食の後に授乳もしてましたし(8ヶ月頃から食事の後は授乳しなくなりました)、夜中は頻回起きるし、日中もなにかとおっぱい頼りだったので、もっと多い日もあったと思います😂

• 12月27日
  • ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊
    そうですね。うちは、眠たい時は、おっぱいがないと寝れないところがあるのでこれから保育園入園予定なのですが
    心配してます。
    夜間頻回なのも大変ですよね
    けれど、この時期だけですもんね(^^)
    卒乳も嬉しい反面寂しさもありそうですね。

• 12月27日
  • mari

mari

すんなり卒乳出来て贅沢な悩みかもしれませんが、もう二度と娘に授乳する事はないんだなぁと思うととても寂しいです😂
    今までした事のないことをするのに、子供がどんな反応を示すのか不安ですよね💦
    でも私も想像とは違った反応だったので、ほしさんも良い方向に行くことを願っています☺️

• 12月27日
  • ほし

ほし

母乳育児は、大変ですが、卒乳となるとやっぱり寂しいですよね😖私も良い形で卒乳できるように、楽しんで育児をしていきたいなと思いました。お話できて嬉しかったです‼️

• 12月28日
みっ

上の子のときも今の2ヶ月の子も日中の回数は変わりないです(^^)

• ほし

ほし

そうなんですね。夜間授乳がなくなると日中も頻回になるのかなと思っていて、足りなくなったらミルクにすれば良いのですが、気になって質問させていただきました。
    ありがとうございます😊

• 12月27日