※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちばみ
妊娠・出産

産後のトイレでの痛みについて相談です。便秘か痔か分からず悩んでいます。1ヶ月検診まで続くようなら先生に相談すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

おトイレ事情です⚠️

12/9に第二子が誕生しました!
会陰切開することなく傷なしで出産、1人目の時と違いお産後のトイレ事情も悩むこともないんだな〜と思ってました。
(1人目のときは痔&便秘で痛いし辛いし状態でした…)

だがしかし………
出産して2週間ちょっとが経ちましたが、時折やってくるこの痛み…排便時だけのときもあれば、普通に座ってるときもやってくる肛門?の痛み!!!

ペーパーで拭いても特に血はつかない
でもうんちゃんが通る時、声をも出ない!もはや痛すぎて出せない!くらい例え難い痛みに襲われます。

これは便秘なのか痔なのか…
1ヶ月検診のときまで続いてるようなら先生に相談すべきですか?
産後の便秘、痔のときにやっている・やっていたオススメのものありましたらアドバイスをよろしくお願いします(T_T)

コメント

ゆか

出産お疲れ様でした!傷なし羨ましい😫私は出産少し前あたりからいぼ痔、産後それは戻らず、うんちが硬くて切れ痔になりました🙄
尋常じゃなく痛いので、うんちするの嫌になるレベルです。笑
なので、水分をガバガバ飲むのと、牛乳も二杯くらいは飲んで、食物繊維のあるものを食べるようにしたら、ここ最近少しましになりましたよ!
ただ踏ん張ると怖いので、少しずつ腹圧かけて時間かけてうんちしてます🤭笑

• ちばみ

ちばみ

コメントしていただきありがとうございます🙇‍♀️
    1人目のときは会陰切開しなかったものの子宮内?に傷できて縫いました😢
    いぼ痔って内でした?外でした?痛さが尋常じゃなくて…たぶん切れ痔も発症したっぽいです⤵️⤵️

母乳もあげてるからやっぱり水分不足が原因ですかね…飲んでるつもりでも足りてないのか〜って思いました😓

わたしもうやばすぎてウォシュレットと市販薬のボラさん頼りまくりです🙄🙄🙄

ゆかさんの状況と丸かぶりすぎて(T▽T)辛すぎますねこれ…

• 12月28日
  • ゆか

ゆか

うんちするたびに血出ますよ 笑 恐怖です 笑

• 12月28日
  • ちばみ

ちばみ

恐怖ですよね😱😱😱同感です…
    血っていぼ痔でも出ますか?💭
    今回はたまに血が…って感じなんですよね…
    1人目のときはまぁ普通に血がwww
    でも最初みたときは、どっちからの血?ってなりました笑

• 12月28日
  • ゆか

ゆか

いぼからではなさそうです!かったいうんちしたときに切れる感覚があるので切れ痔だと思います!

• 12月28日
asm

私も第一子の時、助産院で出産したので切れずにきれいに産むことができました!
でも、おトイレの時痛くて、身構えながら行っていました。
助産師さんに聞くと、切れてはないけど、もしかしたらおまたから肛門の間が擦り傷のようになっているかもしれないね、との事でした。
私は1ヶ月検診前には痛みは無くなっていました。

同じかわかりませんが、参考になれば…

• ちばみ

ちばみ

コメントしていただきありがとうございます🙇‍♀️
    1人目のときそんな感じだった気がします😢会陰切開しなかったものの、子宮内?に傷できて縫いました。なので腹圧かけるにしても違和感だし怖いし…もうトイレが苦痛でしかなかったです😩⤵️

お小水は1ヶ月検診前には余裕でできてましたが、やっぱりお通じの方はしばらく続きました⤵️⤵️⤵️

• 12月28日