※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
妊娠・出産

24w2dの初マタが切迫早産で入院中。子宮頸管が問題で入院。自宅安静だと思っていたが違うらしい。ウテメリン点滴の効果不明。皆さんの経験を教えて欲しい。

切迫早産 入院と自宅安静の目安について

現在、24w2dの初マタで、切迫早産と診断され昨日から入院になりました。
張りや出血などの自覚はなく、子宮?膀胱?が痛かったため、念のため薬をもらいに病院に行ったら自宅安静ではなく、そのまま入院になってしまったので驚いています、、

初期は出血があり、切迫流産と診断され、止血剤などを飲み、1ヶ月ほど自宅安静をしていました。

今回、先生による経腹エコーや触診などはなにも問題なく、お腹も柔らかいし、膀胱炎かなぁと言われていたのですが、内診で子宮頸管が5㎝になったり3㎝になったりで伸び縮みしていたらしく、
そこが問題となって入院になったみたいです。
子宮口はしっかり閉じているけど、柔らかいのかもと言われました。

今、通院している病院は25mmから入院のため、
私の長さなら自宅安静で様子見だと思うのですが、それではダメなのでしょうか。
お腹の張りはモニターでもなく、自覚もないので24時間のウテメリン点滴が効果あるのかもわかりません、、
副作用もひどく、ひたすら嘔吐してるのでかえって腹圧がかかり良くないのではと思ってしまいます。

皆さんはどのくらいの長さで入院、退院、自宅安静されていたのか、内服はされていたのかを教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆい

わたしは25wのとき子宮頸管34㎜で自宅安静になり、その前からリトドリン を内服してました。
34wのとき17.9㎜まで短くなり即入院で24時間ウテメリンの点滴をしてます。現在も入院中で来週の月曜日に退院です。
退院日が決まった時の子宮頸管は変わらず17.9㎜でした。

退院後は37wまでリトドリン を飲むように言われてます。

入院は出来ればしたくなかったけど、家にいるときよりしっかり安静にしてお腹の中で赤ちゃんを育てられるし、何かあっても安心です。

入院中はヒマだし精神的にも辛かったりもしますが、お互い頑張りましょう😣

長文すみませんでした💦

• m.k

m.k

返信が遅れてしまいすみませんT_T
    暖かいコメントありがとうございます!
    やはり正産期までは安静にして、お薬を飲む必要があるのですね、、
    副作用の嘔吐で腹圧がかかってしまい、吐いたと同時に出血してしまって怖くなりました(;д;)
    不安ですが、病院にいる方が安心できることは確かなので私も頑張りたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月29日
まぁちゃん

私は24wの時に2.5cmで入院して26wの時3.2cmで退院ました!
36週まで自宅安静です(´・_・`)
リトドリン1日4錠のんでました!
4cmまで伸びてまた2.6cmになりましたが入院にはなりませんでした!
病院によると思いますよ🤔
入院生活本当にしんどいと思いますが赤ちゃんの為と思って頑張ってください😭😭

• m.k

m.k

返信が遅れてしまいすみませんT_T
    暖かいコメントありがとうございます😊
    26wで退院できることもあるのですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)!
    私の病院は2.5㎝から入院で私は3㎝なのですが今日また副作用で嘔吐してしまった時に出血してしまったので怖いです、、
    赤ちゃんを守るために病院で安静にしたいと思います( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 12月29日
🔰

29wに24mm切迫早産で入院しました。私はウテメリン服用で点滴はありませんでした。
服用でも動悸、吐き気の副作用がきつく辛かったです😭
先日退院し今は37w入るまでは自宅安静です!
入院中は張りもあまりなく、暇だし不安だし、副作用きついしで辛かったですが何かあっても大丈夫な環境と赤ちゃんのために
がんばりました。
まだ24wとのことなのでお医者さんが必要としていることなので
辛いとは思いますが頑張ってください😭

• m.k

m.k

返信が遅れてしまいすみません( ; ; )
    服用でもかなりきついのですね、退院おめでとうございます( ; ; )
    今日もまだ薬になれず、副作用で嘔吐してしまいついに出血してしまいました( ; ; )
    怖いのでお医者様の言うことを信じて病院で安静にしたいと思います。
    頑張ります、ありがとうございます😊

• 12月29日
こっさん

27週の超音波検査でたまたま28mmと判明し、その時は「気を付けてね」と帰されました。
その後29週の妊婦健診で再び超音波検査。
16mm、即入院になりました。

私の病院も25mm以下は入院となっていました。
現在も入院中で、リトドリンを24時間点滴してます。
退院日は未定ですが、基本的には36週が目処と言われています。
先が長くてぐったりします笑

• m.k

m.k

コメントありがとうございます!
    もう1ヶ月以上も入院されてるのですね、すごいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    やはり目安は36週ごろですよね、、
    先が長くて辛いですが、私も頑張ろうと思えました( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    ありがとうございます( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 12月29日
  • こっさん

こっさん

もう入院されてるのですね…!
    副作用、手の震えと嘔吐がありました。
    医師に相談したらすぐに漢方を処方してもらい、ちょっと和らぎました(慣れました)。
    今は子宮の膨張による内臓の圧迫で逆流性食道炎になってますが、後期には仕方がないことなので耐えてます笑

私はずっと仕事人間だったので入院の最初のうちは「安静」が辛かったですが、頚管長が短くなったり長くなったりとあまり安定しない日々が続いたので「こりゃもう安静にするしかない!」と諦めました笑
    病院だから逆に安心かもしれませんね( ´∀` )ノ

24週とのことで、まだまだ赤ちゃんには出てきてこられたら困りますね〜!
    共に頑張りましょう🤝

• 12月30日
  • m.k

m.k

念のための入院のはずが、昨日嘔吐した時に出血してしまい内診したら頸管が20mm になってしまった為、継続で入院することになりました( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)笑
    私もはやく副作用に慣れたいです😭
    逆流性食道炎、非妊娠時になりましたがとても辛いですよね(;д;)
    後期が恐ろしいです、、笑

私も入院前日まで仕事人間だったので、安静という状態が苦痛です💦
    でも、今生まれてしまって赤ちゃんが辛いことを考えたら頑張るしかないと思いました( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    病院だと何かあった時安心ですね(*^_^*)

ありがとうございます、頑張りましょう!!

• 12月30日
くま子

26wの時に34mmで切迫早産と言われ、リトドリン1日4回処方で自宅安静指示でした。仕事も病欠になり、ベッドで寝たきりで過ごしましたが、その後も検診のたびに28mm→25mmと短くなっています。先生からは20mm切ったら入院と言われています。
皆さんのお話を聞いていると入院や点滴はとても辛いものなんだろうとお察しします。
でも自宅安静にしていても頸管がどんどん短くなっている現状はとても不安で、入院した方が安心かなとも思うことがあります。
副作用がひどいとのことで、今とてもお辛いと思いますが、お互いなんとか生産期まで赤ちゃんをお腹で育てて、無事出産したいですね。
一緒にがんばりましょう。

• m.k

m.k

安静にしていても頸管がどんどん短くなるのは不安ですよね、、
    副作用で嘔吐してしまい出血もしてしまったので赤ちゃんに何かあったらと思うと怖くて動けません( ; ; )
    コメントをいただいて入院生活4日目、まだまだ慣れませんが、赤ちゃんをお腹の中でしっかり育ててあげたいと思いました、守ってあげたいです。
    お互いに頑張りましょう( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 12月29日
あきもも

私はお腹の張りが気になり、リトドリンを1日3回服用の上、33週の検診で16mmでしたが、安静指示も入院もありませんでした。
人より子宮頸管が短めだけど子宮口は開いてないので、リトドリンを今まで通り続けましょうというコメントだけでした…(これでもNICUもある24時間体制の総合病院のはずなんですが)
なので自主的に家でほぼ寝たきりで過ごしています。
幸いリトドリンを服用し、横になっていればそこまで張らないですが、起き上がった瞬間やトイレに行ってる時はお腹固いです。立ちっぱなしだったり歩くと張る感じが残ってます。お腹が重くなってきて張りとの違いに迷うこともあります💦
嘔吐等で腹圧かかると心配ですよね💦
入院はきっと辛いと思いますが、赤ちゃんは安心だと思います。私は年明けの検診が待ち遠しいです…
お互い頑張りましょう!

• m.k

m.k

暖かいコメントありがとうございます( ; ; )
    16mmでも安静指示がでないこともあるのですね💦
    NICUのある病院で設備が整っているからなのでしょうか、、
    後期ですと赤ちゃんも大きくなるし、重さと張りの違いを見分けるの難しそうです( ; ; )
    今日、嘔吐で腹圧がずっとかかってしまったせいかついに出血してしまい、とても不安です( ; ; )
    今まだ24週なので正産期までお腹の中で育ててることができるように病院で安静にしたいと思います( ; ; )
    お互いに頑張りましょう、ありがとうございます☺️

• 12月29日