※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいと思っています。方法やアドバイスはありますか?

あと少しで産後5ヶ月です。母乳について質問です。

産後2ヶ月まではおっぱいが張ってものすごい母乳が出てました。それから少しずつ授乳間隔も開いてきておっぱいが張らなくなり差し乳のような状態になりました。

今は搾乳しても10ccぐらいです。
ミルクを足していることもあり母乳が
全く出てない状態に近いです😭

母乳量をもう1度増やせてたらなと思って
いるのですが、方法やした方がいいことはありますか?

コメント

みいも

夜間も頻回授乳してました。
あとさつま芋や根菜類、葉っぱ物を食べ飲み物も2リットル近く飲んでました。常に乳首たくさん刺激してました。😚

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    夜間は何時間ごとに授乳してましたか?
    まい。さんの方法で結構母乳量増えましたか?

    質問ばかりですみません🙇

    • 12月27日
  • みいも

    みいも

    3時間ごとです。2〜3時間の時もありました。母乳量増えて、今まで完母でこれました🥰
    ホットタオルでおっぱいあっためたり温かい飲み物たくさん飲むのも効果的ですよ🥰

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん寝てても起こして授乳ですか?
    わたしもできれば完母で行きたいのですが、成長曲線の下ギリギリで小さくて😱
    温めるのがいいんですね♫

    • 12月27日
  • みいも

    みいも

    起こしてじゃなくて夜泣きでおきます😂😂😂
    日中にも頻回授乳してました♫

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も夜中1.2回は起きるのですが5時間とかあくので🤔
    最近頻回授乳心がけているのですか垂れ乳で全然出てない気がしてて😂

    • 12月27日
まほ

母乳だけでは足りてないってことですかね⁉️
私も今完母ですが、手で搾乳しても前より出ないような気がします😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2週間前まで完母だったのですが4ヶ月検診で体重があまり増えてなく、成長曲線の下ギリギリだったのでミルクを足してます😫(出生時は2224gでした。)
    全くおっぱい張らないし出てない気がするんですよ😭

    • 12月27日
  • まほ

    まほ

    私も今おっぱい張らないですよ😃
    よっぽど外出とかであげないと張ってますが😅
    おっぱいあげ始めると、ジワァ~って張ってくるというか出てくるというか✋
    私はとりあえず温かい飲み物は意識してたくさん取ってます🎵
    母乳外来とかでご相談されるのも手かもですね😚

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもさすがに8時間とかあいたら張ってきますが、なんかもう垂れ乳で😭
    最近はお乳あげてたらチクチクする痛みもなくなってきてて、出てないんじゃないかなと心配で😱

    • 12月27日
  • まほ

    まほ

    お子さんはおっぱい吸ってて途中で泣いたりしてますか⁉️

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ないです!
    お腹空いてても泣かないので、わからないのですが😫

    • 12月27日
  • まほ

    まほ

    じゃあ~もしかしたらおっぱい出てて足りてるのかもしれないですよね😅
    やっぱり母乳外来とかベビースケールあるところで一回の授乳量を図ってみると出てるかわかりますよ🎵
    あとは体重増やすために念のためにミルクあげてる~くらいなら完母にいつでもできるかもしれないですし😚

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    一度授乳量測ってみます😊

    • 12月27日
deleted user

今更ですが状況似てるので
コメント失礼します🙏

うちの子ももぉすぐ5ヵ月です✨
今まで片方10分ずつ吸ってて
差し乳になってから2〜3分で離し
4ヵ月検診では体重引っかかり
それからミルク足してます😂
母乳量も少ないし
飲まない時も多いので苦戦してます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🤗
    わたしも4ヶ月検診で引っかかり今はもう母乳量増やすの諦めて完ミよりこ混合にしてます😭

    • 1月5日