※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

保育園での薬のお願いについて、新園長の方針で薬の服用が制限されています。効果や対応方法について相談しましょう。

保育園での薬のお願いについてなんです。
新園長になってから、保育園内では、なるべく薬はのませませんという方針になり、今日持ってったら1日3回の薬を2回に分割したら?と言われました。
とりあえず、今日明日はのませますけど…と言った感じで😑
そしたら一回量が超えるし、そもそもの効果がどうなの?って思うんです😓

なんと言って打破したらよいですか?認めるしかないんでしょうか?
鼻水が辛くて夜中3回も起きてしまい母子共に寝不足、、、これでは治るものも治りません😓

コメント

はーさん

そんな保育園あるんですか!?
小児科に相談して
3回飲む必要があります。
みたいな一言お手紙?書いてもらうとか!

• ひな

ひな

わたしも知りませんでした😣
    結構あるんですね、、、うちは小規模なので人数少ないしそれくらいしてくれても、、、と思っちゃいます😔

• 12月27日
シンママみわちゃん

うちの保育園も投薬禁止です
なので朝、帰宅後、寝る前で飲ませるようにしてます!
施設側にもきちんと理由があると思いますよ!

• ひな

ひな

誤薬してしまった際は問題になるからだそうです。
    前はできたのに園長が変わり困りました😓
    その園長も前は普通に担任だった時はアバウトだったのに😔

• 12月27日
  • シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

今は小さいこともすぐに問題になりますからね!飲ませてくれなくて困る親御さんもいれば飲ませることを問題視する親御さんもいるかもしれません。そういったことから
    いろんなことが決まり事として増えていっているんだと思います。急にできないと言われお母さんはびっくりかもしれませんが保育園にお願いするより病院にお願いする方が柔軟に対応してくれますよ!

• 12月27日
  • ひな

ひな

なるほどです、、薬のませたくないお母さんもいますもんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
ゆい

うちは1日2回の薬でお願いしてます。
あとは3回でも、薬剤師さんに相談したら4時間あければいいから、帰り際にお昼分を飲ませて→寝る前に夜を飲ませてます。

• ゆい

ゆい

うちは「薬を飲ませるのも医療行為だから。」とお願いは出来ません。
    なんで、どうしても飲まないといけなかったら、保育園に保護者が飲ませに出向かないといけません。
    保育士してましたが、子どもの飲み違え等も防がないといけませんし…

• 12月27日
  • ひな

ひな

そうなんですね、、迎えに行くと鼻に蓋してるのかという位の鼻クソがこびり付いていて😓
    登園直前にのませるとかでしょうか、、、

• 12月27日
  • ゆい

ゆい

朝①、迎えに行った後②、寝る前③で1日3回分の薬は飲めるんで…
    抗生剤とかどうしても3回に分けないといけない分は、上記のように対応してます。

• 12月27日
Maaa13

うちの園は、投薬禁止です。
耳鼻科とかで貰われるときに朝晩だけの薬にしてくださいとお願いすればいいですよ!

大体保育園に通ってるといえば病院側が普通は2回分で出してくれます(^^;

• ひな

ひな

そうなんですね、、、知りませんでした😓

• 12月27日