※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうたん
子育て・グッズ

1ヶ月半の子どもが一人遊びをしている時、声を出しているときはどう対応すればいいか悩んでいます。声に応えると集中力が育たないか心配です。皆さんはどうしていますか?

1ヶ月半の子がいます。

1人遊びをしてるときはそっとしておくと集中力が育つと聞いて、一人で遊ばせているのですが、遊んでる途中に子どもが声を出してる時はどうしていますか?

声には積極的に応えてあげるといいというので、今まで声を出す度にいちいち応えてあげていたのですが、そうすると1人遊びを邪魔することになるのかな?

最近まで1人遊びしていても鬱陶しいくらい構っていたのですが、構いすぎたかもしれない、将来集中力のない子になったらと心配です。
皆さんどうされてますか?

コメント

然mama❣

気にしすぎかなと思います😊
そうゆうことはもう少し大きくなってからでいいと思いますよ。

みみ☆☆☆☆

声には応えてあげますよ⤴⤴
あたしもずっとずっとあやしたりお喋りしたりし続けるのもどうかなって思う方なので気付いた時だけですが😁💨

azu66

まだ1か月半でしたら、もっとコミュニケーションをとってあげた方がいいように、個人的には思います(^-^;)

一人遊びをしているときは集中力が…というのは、もっと、大きくなって、自分で指や体を自由に動かせる用になってからの話ではないのでしょうか?

まだ首もすわらない1か月半では「ひとり遊び」という言葉をそもそも使わないため、ちょっと気になりました(^^;)

集中力の云々は、親のそれぞれの考え方だとは思いますが…。うちはもう1才半なのでひとり遊びのときに邪魔はしませんが、構ってほしがるので、一緒にコミュニケーションをとって遊ぶ方が、格段に多いですよ。