※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
妊娠・出産

新居での音に悩んでいます。子育てをするには大丈夫か不安です。同じ状況の方の配慮方法や、音に敏感な方への対策を教えてほしいです。

相談させてください!

現在7ヶ月の妊婦です。

最近、築20年のRC造ファミリータイプの賃貸マンションに引越しました。私たちの部屋は5階建ての2階の中部屋です。

内見の際はとても静かでした。
管理している不動産屋の担当にも「ここは音の問題で苦情が来たことはない。前の住人は10年ほど住んでいた。」と言われ、大きなトラブルは無さそうだ… と思い、入居を決めました。

しかし住んでみるとどこからともなく聞こえる大人のドンドン、という足音が常に響いてきます。他にも水音やドアの開閉音など…
テレビの音や話し声などは、こちらが静かにしていると何となく聞こえる程度ですが。

防音性を重視して物件を探しましたが、賃貸だとこんなものなんでしょうか…

ここで子育てして大丈夫だろうか…?泣き声などでまわりに迷惑がかからないか、とても不安です。

賃貸で子育てをされている方、まわりへの配慮はどのようにしていますか?

また、私自身が音にとても敏感になってしまっているのですが、何かいい対策がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

もも

うちも同じです( 笑 )

朝から真夜中まで足音と、何か家具を移動させているような音やドンっとなにかを落とす音、ドアの開閉音にトイレを流す音全部聞こえます( 笑 )

会話やテレビの音は流石に聞こえませんが....🤣

旦那が言うには50代ぐらいの夫婦の方が住まわれているみたいで、こちらも日頃十分うるさいので特に苦情も言いませんし夜中も上の方の物音で子供が起きるといったこともないのであまり気にしてないです🥺

集合住宅に住んでいる以上、対策は苦情を言って静かにしてもらう以外あまり無いかなあと思います💦

  • なるみ

    なるみ

    コメントありがとうございます!
    わあ!うちも50代くらいのご夫婦が住んでいるんですよ!←引越した時に挨拶に行ったので
    赤ちゃんとかけっこう物音で起きちゃうのかな…なんて少し気にしていたんですが、そんなことないんですね。
    こちらも今より確実にうるさくなるし、お互い様だと割り切ってあまり気にせず暮らせるようになりたいと思います!

    • 12月27日
あーか

集合住宅に住む以上、音の問題は仕方ないと思います。
そこは賃貸でも分譲でも同じかと!
音を気にするなら戸建てにするしかないと思います。

子供が産まれたら挨拶などしっかりしてマットを敷きつめる、子供はもちろん大人の音も響きますから、大人も気を付けるとかですかね?!

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます!
    やはり賃貸でも分譲でも集合住宅である以上、音の問題は避けられないところはあるんですね…
    友人は分譲に住んでいますが、上階の子どもの足音がすごいと言っていましたし…
    挨拶をしっかりして、周囲となるべく良好な関係を持てるようにするのは大事なことですね!努力したいと思います!

    • 12月27日
六花❄️

何も気にせず暮らしてます😅
赤ちゃんの頃泣いていた時よりも、今息子が走り回るようになったので下の階の人には少し申し訳ないのですが…😂
窓開けてなければ泣き声はそんなに気にしなくて良いかなと思います🙂
今私の住んでいる隣のお部屋に4〜5ヶ月くらいの赤ちゃんがいますが、防音になってないアパートですが夜中に静かにしてないと泣き声聞こえないので😊日中は全然気になりません😄

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!赤ちゃんの泣き声は、私が思っているよりも周囲には聞こえないものなのかもしれません。
    産まれる前から夜泣きとかの心配をついしてしまいがちで… 窓をきちんと閉めるということは徹底したいと思います!

    • 12月27日
あや

私も同じ条件の賃貸に住んでます!
たしかに内見の時はとっても静かで気に入ったので、引っ越したのですが…


上の階の人の足音はすごいし、男性の立ちション尿の音も聞こえるし…朝4時に携帯のアラームの振動で起こされるしと大変でした。
布団で寝てるのでもちろん、下の階の子供の声や走り回る音もなんとなく聞こえてきます…😭

ただ!上の階の人が引っ越して違う人になった瞬間!!全く静かになったので…はじめの人がちょっと問題あったのかなー?と思ってます笑

また、例えば201に住んでたとして303の人の物音も聞こえてくる時は有ります!窓を開けてるとそこの方の赤ちゃんの泣き声などもすごい聞こえてくるけど…それに関しては「赤ちゃんだもん、仕方ない」と思います😊✨


もしもすっごい気になるなら、生まれる前に挨拶に行かれてはいかがでしょうか?

  • なるみ

    なるみ

    ありがとうございます!
    男性のトイレの音まで聞こえるなんて… お引越ししてくれてよかったですね!!
    しかし音は真上だけでなく斜めからも響いてくるんですね… 集合住宅である以上、音の問題はある程度仕方ないのか。。 ちょっと神経過敏になり過ぎているのかもしれません。
    やはり挨拶に行って良好な関係を作ることは大事ですね!

    • 12月27日