※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子のものを取り上げて泣かせる場面に困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

下の子用の物を使いたがる上の子って普通ですか?

5歳年長娘ともうすぐ2歳の息子がいます。
女が最近、下の子用のものを使いたがって喧嘩になって困ってます。

プリキュアとトーマスのコップならトーマス
プリンセスと新幹線のスプーンなら新幹線を食卓に出すとパッと取ってしまいます。

誰のものと決めているわけではありませんが、娘は下の子が先にプリキュアを取ると「わたしの!」と取り上げるので何となく分けてる感じです。

単純に他人のものがよく見えるんだと思いますが、どう対応するべきか悩んでます。

上の子の行動を叱って泣いてる下の子に渡すか
早い者勝ちにして放っとくか。

娘を叱るのは違う気がするんですが、下の子が好きであろう物を取り上げて泣かせる娘が意地が悪く見えてイライラしてしまいます。

こういった場合、どうするべきでしょうか?

コメント

ゆめ

どれが誰のものと決めるのが1番いいかと。
あとは同じものを二つずつ用意してみるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今から決めるとなると、下の子に不満な配分になりそうです。
    どうやら「下の子の使いたがってる」物が使いたいみたいです。一人の時は特に何でも文句言わないので。

    • 12月27日
さみー

私なら、新幹線がいいの?
じゃあこれから娘ちゃんのは新幹線にして、プリンセスは捨てちゃう?
娘ちゃんに使って貰えないならあっても意味無いよね。って言ってみると思います。
5歳なら色々と自分の思いなど話せると思うのでまずは聞き出してみてもいいかもしれませんね。
それで息子さんへの意地悪だと言うのであれば、意地悪する子は自分も意地悪されちゃうよと言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に捨てていいよーって言いそうですね…
    物を大事にって言ってる手前、捨てるのは躊躇われます。
    どうやら他の人が使ってる物がよく見えるみたいです。
    一人の時は何ともないんです。

    • 12月27日
りんごのほっぺ

誰のものって決めるのが1番かと。
うちの子も下の子のおもちゃをとったりしますが、それは○○くんのだよって伝えた続けたらそのおもちゃで遊ぶ時は下の子に「かして〜」って言ってから遊ぶようになりましたよ!!

それか男女どちらでも使えるような柄のものを二つ用意するか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう面倒くさいから全部無地のコップにしようかな…
    誰のか決めるのは普通にトーマス新幹線を上の子が選びそうです。
    下の子が好きなものが使いたいだけ、な感じです。

    • 12月27日
まぬーる

今日はトーマス使うの?じゃあ、プリキュアは○○か母が使うね?って聞くと、トーマスを素直に使いますか?

わざとなようなら、そこをついて話をしていくべきだと思います🎵トーマス使いたいなら、どーぞだし。うちら他にもトーマスのコップがたくさんあるので特にはこだわらせませんけど、先にとってまでして後からこのコップやだとか言うようなら、そういう行動そのものを正すために、向き合う必要はあるなと思いました🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が先に選ぶ事や下の子の欲しがってる物を使うことが楽しいのかも?と感じる時があります。
    下の子はまだ2歳になってないので、なんでそんな意地悪すんだよってイライラしてしまいます。

    • 12月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    私にも子供時代は下の兄弟が鬱陶しい時期もありましたから、そういう気持ちもあるのかな…甘えたいところもあるのかな…。

    どちらも同じ柄だったり、上の子だけちょっとキラキラしてたら、やっぱりうれしいと思いました!今ちょっと叱ると、響いてくれるよりも、もしかしたらひん曲がるかなと思ったので😃

    • 12月27日
ちゃんころ

うちの子供達もうすぐ2歳と
3歳半の子がいますが、
違うもの用意すると絶対取り合いになります。
先に手に取った方のものを欲しがるので💦
もう面倒くさすぎて全く同じ
スプーン、フォーク、コップなど用意してます。

はじめてのママリ🔰

いつも弟さんがトーマスを使うのを見ていて、「トーマスを使ったらママがご飯食べさせてくれる」などという解釈をして甘えてる…なんてこともありそうですね😊
あとは、注意するとき=ママが構ってくれる時って思って、わざと怒られることをする子もいます💦

保育園で働いているので色んな子見てました。
単に意地悪というかちょっかいかけるくらいの気持ちの子もいましたが、行動の裏に本当の気持ちが隠されてる子が半数以上でした💦
なかなか読み取るの難しいですけど…

あとは、同じものを二個用意するか、名前やシールを貼って「これは◯◯のスプーン」って決めるしかないと思います✨