※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子どもと遊ぶのが苦手。室内遊びはつまらなく感じる。外で楽しめるが、妊娠中で激しい運動はできず。保育士で仕事中は遊べるが、一対一では苦手。どうすれば楽しめるか。

子どもと遊ぶのが苦手です。
室内でおもちゃを使って遊ぶのが苦手というか、つまらなくて…。なんだかノリノリで遊べないです。
子どもは元気にいらっしゃいませー!とか、どうぞご飯ですよ!とかおままごとしてくれたり、積み木広げて一緒にやろ!と誘ってくれたりするんですが、中々楽しめません。
これじゃダメだと思うのですが、どうしたら楽しんで遊べますか?
プラレールの線路つなげるのは好きです(笑)

外遊びは楽しんで遊べるのですが、妊娠中のため走ったり激しく体を動かすことができず😭😭

私は保育士で、仕事中は遊べるのですが(対多数)、一対一だとどうしてもダメです。

皆さんはどんな感じで子どもと遊んでいますか?

コメント

Kumagawooo

私も苦手です
たくさんいれば気合いで乗り切れるのですが
我が子ひとりだけだと
つい自分に甘えが出てしまい💦
とりあえず疲れてるから(うつ伏せになって)ママの上に乗ってテレビ見てねー
とか、色々見せてくれる物には、わーすごいねーなどの最低ライン的な事しか出来ません(T ^ T)
しりとりやじゃんけん、ダルマさんが転んだも最近覚えてきて、自分(子供)ルールがあって、えっ?!という感じになるので、喧嘩しそうだから一回で終わりにしよーとか

うちはおばーちゃんが遊んでくれる時があるので
それ以外は私は触れ合いが出来てればOKかなーと思い
テレビを見てる時、抱っこしたり、ぎゅーしたり、なんとない時になでなでしたりしてます

まだ3歳前だと中々、伝わらないのもお辛いですね

  • mama

    mama

    一緒な方がいて安心しました〜
    そうなんです!会話ができるようになってきたけど、なにが?なんで?どうして?が理解できてないようで、何か言われて聞き返しても同じことも何度も何度も何度も言われるので、イライラしちゃって…
    伝わらないもどかしさがあります。

    独自ルール困りますね〜😵
    しりとりとか出来るの楽しそうですが、ルールが違うと戸惑いますね💦

    おばあちゃんが遊んでくれるの助かりますね!うちも早く帰ってこれた日は旦那に遊びを任せます(笑)

    スキンシップ大事にします〜

    • 12月27日
いちご

めちゃめちゃわかります。
ごっこ遊び始まって5分もたたずに睡魔がやってきますもん。笑

お子さんの遊びの中にプラレール入れ込んだらどーですか?

  • mama

    mama

    良かった〜😭私だけじゃないんですね!
    私はついつい携帯に手が伸びそうになります😣

    プラレールもやるんですが、気分じゃないと子供が遊んでくれなくて😭
    線路作ろうよ!と言っても、いらっしゃいませ〜が始まりますw

    • 12月27日
にゃー

私もかなり苦手です。最近はプラレール作った後に何故か手動で一緒に遊べとゆわれかなり苦痛です。スイッチいれよーやーってなります。
ママ下、ここどうぞ、手、、この繰り返しです、、。

ママリ

わたしも苦手です💧
まず、もともと子どもが苦手なんです💧だから今、自分が子どもと遊んでいるなんて不思議で…(笑)
保育士さんなんですね 仕事とはちがうんですね 保育士さんって子どもと遊ぶの得意かと思ってました 😅
子どもは苦手でも、自分の子かわいいのであそぼーと来たら、遊んであげようとはおもいます(笑)

ぱーぷる

めちゃ分かります😂
私もすっごく苦手です😂
色々な遊びのお誘い受けるけど、ママお洗濯するから〜ご飯作るから〜キッチン片付けるから〜とか言って毎度逃げちゃってます💦
たま〜に一緒に遊びますが娘の自分でやりたい気持ちも強くて合わない事もあってイライラしちゃいます😭
外遊びもママここにいるから遊んでおいで〜です💦
これは良くないな、要求を満たしてあげないとな、とかも思うので最後まで付き合ったり作品は褒めたり過程を褒めたり抱きしめたりチューしたり抱っこしたりスキンシップはたくさん取るようにして、大好きだよ愛してるよ宝物だとかを毎日言ってます😀←ここで満たす笑

あんぱん

ほとんど1人で遊んでます。
私も遊び方分かりません😓子供のノリにはとてもついていけない…