※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

家計管理が苦手で貯金ができていない共働き夫婦。来年2人目誕生予定で、家計簿をつけて管理を改善したいと考えている。現在の貯金は約200万円から1000万円。月々の手取り収入は40万円から50万円。支出を見直し、現金貯金も考えたいと相談中。

共働きです。給料が入ると支払いと生活費でほぼ消えていきます。夫婦共々、お金の管理が苦手で丼勘定のため節約もたしかにしていません。
今年は一年通してマイナスにもプラスにもなっていないです。

わたしの独身時代の貯金もあるしとか楽観的な部分もあるんですが、来年2人目も産まれるので来年から家計簿もつけてきちんとお金の管理もしないと考えています。

現在の貯金は
結婚してからの2人の貯金200万ほど。
わたしの独身時代の自由になる貯金で500万と実家に置いてきた旦那の知らない貯金1000万ほど。そして、旦那は知りませんが結婚してから生前贈与として毎年100万親から頂いています。
旦那の独身時代の貯金は0。。。
子供の貯金は150万ほど

2人で月々手取り40万から50万の間
ボーナス年手取り100万ほど
給料から旦那は財形2万、株3万
(ボーナス月は株9万)
わたしはイデコで23000円
が毎月引かれています。
子供の学資保険は旦那の親が郵便局でかけてくれているそうですが金額は知りません。予想では100万くらいかな?と。

ちなみにローンなどはなく、家も社宅のため、旦那の給料から7000円引かれており、固定費は別途駐車場代7000円、保育園代が60000円。一番無駄だと思っているのですが、携帯代2人で約3万円、先月の光熱費2万円(プロパンで単価750円と高め)旦那50000円(飲み、昼飯、わたしの実家帰省中の生活費込み)わたしの毎月の実家帰省費用25000円、ガソリン代2台で25000円。

この給料から引かれている金額は月々の貯金と考えてもいいものでしょうか??
現金での貯金もやはり大切ですよね。これにあといくらくらい現金で貯金できれば、みなさんまあまあ貯金頑張ってるなと思えますか??

コメント

ぴぴぴぴ

うちは旦那の年収800万で一年の貯金が300万程です。頑張ってると思ってますw
ケータイ高いですね‥うちは家にWi-Fi繋いでるのでパケ放契約はせず、ケータイとネット代で月1万ちょっとです。
旦那と私の小遣いそれぞれ1万ずつ。服は年に1~2回しか買いません。ボーナスは丸々ちょきんです。

うちはそれぞれの親がお金なく逆に援助しなければいけず…なのでお互い自分の子には家をポンと勝手あげられるくらいのお金は残しておこうという考えでいます。反面教師ですね😅

うちは旦那に家計任せるようになってから旦那が貯金にはまり、うまく貯金できるようになりました!