※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

授乳期にお酒を飲むことについて、夜だけビールを楽しみたいけど旦那と意見が対立。他の方はどうしているか気になる。

授乳期のお酒。
子供は今2ヶ月後です。日中は母乳とミルクの混合にしていますが、夜は腹持ちの良いミルク飲みにしており、母乳を与えないので息抜きとして大好きなビールを1本最近飲むようにしていました。
ある時お酒を飲もうとしていたら旦那に、
母乳の方が栄養価が高いなら母親としての自覚をもっと持ってビールを我慢して母乳をあげるように言われました。
確かに旦那の言うことが正論。
最初の頃は母乳のみで頑張ってきました。
旦那の実家での生活や家事と育児で、夜は一日のご褒美として最近はビールを1本飲むことを楽しみにしていました。
この事で大喧嘩になり、日中は母乳だけでは足りないのでミルクもあげているし、夜だけはミルクのみにしてビールを1本飲みたい気持ちがあるのはおかしいでしょうか。
旦那の言うことが正しいと思っておりますが、お酒を飲みたい方々はどのようにして授乳期をすごしてきましたか?

コメント

もも

ノンアルコールでも満足出来るなら
ノンアルコールで
やはりビールがいいのであれば
ミルクでビールですかね?

もちろん正しいことを言っていても
好きなものを我慢することの
辛さも一緒に考えてくれると
嬉しいですね✨

たとえば旦那さんもお酒を飲むなら
一緒に我慢してもらって頑張るか
など

  • 一児のママ

    一児のママ

    最初の頃はノンアルコールで我慢してきましたが、やはり満足することが出来ず、彼の親や祖母は毎日お酒を飲んでいるので羨ましく、そのような場面を見ての生活も羨ましくてストレスで。
    彼はお酒は飲まないので、わたしには飲んで欲しくないという気持ちなのだと思います。

    • 12月27日
メメ

うちはうっかり私がズボラしてしまったので混合から完母になり、哺乳瓶拒否になったので我慢してノンアル飲んでました😭
でも、混合でいけたらそのまま混合にして飲みたかったし、周りの友達もみんな混合な子はミルクにして飲んでましたよ☺️
栄養価なんてミルクのが絶対高いと思うんですがどうでしょう。
夜間の数回をミルクにしたところで、何の問題もないと思います。
何だよ母親の自覚って。
それなら父親の自覚を持ってミルクは全部貴方がお願いね、父親でしょ?オムツも夜に泣いた時の抱っこもお願いね、って私なら言ってしまいそう。


そのままミルクにして、ビール飲んで良いと思います。
で、お昼になったらニコニコのママになれれば万々歳です。

ゆ

私はそんなにお酒好きじゃないので飲むことはなかったのですが、旦那が母乳出してくれるわけじゃないんだし一児のママさんがストレスフリーで育児できているならそのままでいいんじゃないでしょうか?🙋‍♀️🙋‍♀️
旦那さんが母親としての自覚持てといいながら自分も飲むならお前も飲むなよって感じです。

どすこい

全然おかしくないと思います!
お酒が大好きで、妊娠してからオールフリーを飲んでしのぎました。
この時点で気になる人はきっと何か言われると思いますが……
一児のママさんは頑張ってますよ!
母乳で育てなきゃというストレスって、父親には絶対わからないですからね。
私は母乳が出ないし、でも栄養は母乳だと思い込んで葛藤してましたが、ストレスで生後3ヶ月で完ミに切り替えました。
母乳でもミルクでも元気に育ちます!
そうすることで、金土日はビールを、他はオールフリーでというように発散しました!

newmoon

ありがたいことに母乳がよく出たので授乳期はひたすら我慢してました❗️
ミルクはある程度時間開けないと飲ませられないけど母乳だと泣いたらあげられるので完全におっぱいに頼ってました😂
寝る前にミルクあげてた時期もありましたが、それ関係なく夜中頻回起きておっぱいじゃないと寝なかったので、夜もお酒は飲めず…笑
母乳もミルクも栄養価は変わらないかと。むしろ母乳はだんだん栄養価下がっていきますよ❗️
元々混合なら夜だけミルクにしてお酒飲んだって全然いいと思います❗️

らか

母乳育児をするならノンアルコールで我慢しかないかなーと。夜にミルクだからとお酒を飲んで、朝に授乳するのは時間が空いていても結局は血液から作られたものなので搾乳して捨ててからでない限りアルコールの成分が母乳から出てお子さんに行ってると思います💦やはり飲みたいならアルコールは控えた方が良いと思います😅
母親の自覚云々は今の生活の中で最も言われたくない台詞だと思います💧だってお母さん頑張ってますもん!!だからこそのどこを妥協点にするかを旦那さまが優しく提案してくれたらこんなにもやもやする事はなかったと思います💦母乳育児にそもそもこだわる必要も私はないとも思います😊旦那様と良い落とし所が見つかるといいですね✨

 まま

お酒飲むなら母乳やめます💦
母乳あげるならお酒は飲みません💦

こはる

ビール一本くらい飲んでいいと思いますよ!私も毎日ではないですが、週の半分くらい飲んでます笑笑

栄養価はかわらないでしょ。むしろ体重の増加とか考えたらミルクのが増えますよね?し、ミルクのみで育っている赤ちゃんはたくさんいるので問題ないですよ。母乳がよしとされるのは免疫がついたり、スキンシップが取れたりするからじゃないでしょうか。

まるまるミルクにしてるわけじゃないし、十分だと思いますけどねー。思うっていう言い方しかできないのがもどかしいですが😅

ちなみに私は夜寝かしつけした後にご飯食べながら飲んだ後、夜中の授乳はもう母乳あげてます。3.4時間は寝てくれるので!色々情報調べて自分の中で2時間あければオッケーと決めました。

ちゅーん

私もずっと混合で6ヶ月からは完ミです😊結論から言うと6ヶ月まではお酒は我慢しました、コーヒーも辛い食べ物も大好きだけど我慢しました❗️息子が可愛かったし、終わりは見えていたので頑張ろうって思いました。

でも、実際おっぱいあげる人が決めることだと思います。自覚を持ってとか、母乳をあげるようにとか、おっぱいあげない人にはわからない気持ちなので言う権利ないと思います。言えるとしたら『僕はしてあげられないことだから子供のために我慢してあげてくれないか?お願いします。』だと思います。

お酒は1週間に1晩2晩だけにしてあとは母乳にすることだってできますよ✨でも別に私は母親として自覚が足りないとは思わないです。おかしくないですよ☺️

deleted user

今は色々あって完ミです。
母乳あげられる期間って意外と早く過ぎ去るので、せっかく母乳あげられるならある程度授乳頻度があくまで、飲まずにいられるのであればと思う気もしますし、
私もお酒好きなので飲みたいという気持ちも分かります😌

飲みたくてイライラしてしまって子育てが上手く行かないのであれば、旦那さんを説得するしかないかなと💦

完ミはお金かかるし、そしておっぱい飲んでる姿って本当に今だけって思ってました!

お酒飲めるけど、もう少し頑張って母乳あげればよかったなと思います。。

  • 一児のママ

    一児のママ

    日中は母乳をあげているのですが、夜はミルクにしてお酒を飲むと母乳って出なくなるのですか?

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ!でも別にミルクでもいいと思いますよ☺️
    母親の自覚を持ってって💦ミルクだと母親の自覚がないっていうのはおかしいと思いますし😑

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でなくなるというより、出にくくなる人もいると思います💦例えば最後の授乳を九時とかでミルクを飲ませたとすると、私ならですが次の母乳は半日はあけたいのて、朝の九時以降に母乳ってなるとやっぱり出が悪くなっていって😞

    でも人によりけりかなと☺️
    母乳あげてない時間も搾乳して捨ててとかしていけば😌

    うちは上の子の入院とかでお酒飲んでなかったですが、5時間とか空いちゃったら出にくくなっていっちゃいました😭

    • 12月27日
ぴー

母親の自覚って…それを旦那に言われるとイライラしかないですね。
でも私は飲むなら完ミにするし、少しでも母乳あげるならアルコールは絶対とりません。
夜こそみんな寝てるし閉まってる病院多いし、何かあった時に対応を迫られるのは母親なので…毎晩アルコール入ってるのは少し不安要素がでかいかなって💦
ストレスはためないようにした方が良いに決まってますけどね💦