※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃん
妊娠・出産

妊娠中、体重増加を気にしすぎて過食症、拒食症ぎみになり、食事に執着。赤ちゃんの栄養も考えつつ、体重増加に不安を感じています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

妊娠中、体重の増加を恐れすぎて
過食症、拒食症ぎみになった経験がある方
いらっしゃいますか?

現在6ヶ月後半、ですが 体重の増加を気にし過ぎて
カロリー計算などがやめれません。

また、太るのが怖くて食べるものを制限し過ぎて
逆に過食気味になってしまい、体に悪いものや炭水化物を爆食いして、罪悪感で吐く…を繰り返してしまいます。

赤ちゃんへの栄養もきになるため、朝昼は
雑穀米やお味噌汁、野菜、タンパク質といったバランスのよい食事を摂り 6ヶ月検診で赤ちゃんの成長は平均で問題なしでした。

しかし、食事への執着が強く、過剰摂取して吐くという行為が辞められなく、不安です。

ちなみに体重は、妊娠前44 つわりで−4 現在43です。
クリニックからは、52〜54ぐらいで産めたら良いですね。と言われています。

同じ経験がある方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください!

コメント

あいね

妊娠後期、毎日カロリー計算して、でも結局ストレスで過食からの嘔吐を繰り返してました
幸い産院が体重にうるさくないところだったので気にしないようにしてたら自然とやめられました

  • ♡ちゃん

    ♡ちゃん

    後期は一気に増えると聞きます🥺だから、こそ中期に制限しておかなきゃな…と。

    • 12月27日
ぴょん

少し状況は違いますが、10年ほど前に拒食症でした。
10年経った今でもカロリー計算しちゃいますよ、無意識に。
食べ物に執着してしまうのも分かります…
私は吐くのも怖くて吐けないタイプだったんですが…。
体重が増える恐怖は、妊娠してる時は不思議となかったです。
妊娠してて赤ちゃん大きくなってるんだから仕方ない、って思ってたのかもしれません。
食事はひとりでとってますか?
誰かと一緒ですか?

  • ♡ちゃん

    ♡ちゃん

    意識し過ぎて、執着してしまうんですよね( ; ; )
    食事は、週の半分が夫婦で、半分が1人です🥺
    旦那には、吐いてないと嘘をついています。

    • 12月27日