※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

育児にストレスで限界感じている。旦那に相談したら「育児ノイローゼでもない」と言われ、精神的に辛い。入院レベルの鬱と診断された。

育児ノイローゼかも。
ここ数年ずーっと色々イライラとストレスと戦ってきた
反抗期の子に発達障害の子に色々振り回されなんか最近限界
育児ノイローゼかもと旦那につぶやいたら自分でそう言ってる時点で育児ノイローゼでもなんでもないから。って言われました。
前にも鬱かもと旦那な言ったら上記と同じような事を言われたので3年我慢して精神的に壊れてきたので精神科にかかったら入院レベルの鬱でした。

なんか色々ほんとに限界で無理
全部無理

コメント

さいとうさんだぞ

自分の精神が崩壊するか、子供たちに手をあげてしまうか、、、きっとこのどちらかですよね🙄

• あこ

あこ

精神が崩壊して子供に当たり散らしたりときには手を上げてしまいます…
    酒に逃げ自傷行為もしてます。
    保健婦さんにも相談しています。

• 12月26日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

それでも旦那さんは何もアクション起こしてくれないんですか?

• 12月26日
  • あこ

あこ

旦那はめんどくさい女としか思ってないと思います。
    家事育児しませんし全て私がやっています。
    離婚も考えています!

• 12月26日

私は育児ノイローゼで死にかけました。

まだ1歳代なのに甘いなって感じる方もいるかもですが、完全ワンオペ状態が続き、旦那は基本的に取り合ってくれないんですよね

辛い→どこが辛いの?出来ないところ言ったらやるよ(結局はやらない)

系で愚痴を聞いてくれません。今は私のノイローゼを理解し、それなりに動くようになりました。まぁ、自殺未遂したのでそりゃそうですが。。

くだらないアドバイスと感じるかもしれませんが、発達障害のあるお子様がいらっしゃるようですが、こだわりの部分はありますか?どの程度ですか?

私の親戚の子供はこだわりがあって、玄関マットやカーテンまで指定してくるので難しいとおもいますが、まずは家のものを必要最低限に全捨てすると頭の中の選択肢がほぼなくなってイライラが減ります。

嘘みたいですが本当です。脳科学的にも証明されてて人間は毎日が選択の積み重ねでできてるけど、最近は物が増え選択が多くなり、ストレスを抱える人が増えたようです。

それを聞いて私も物を全捨てして物が無さすぎてできないものはあきらめるようにしたらストレスは緩和しました。

もう限界だと感じてる方にするアドバイスではないかもですが、私には良かったので聞き流し程度に見といてください。