※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

物の汚れや傷に気にしすぎて困っています。新しい物が傷つくとひきずり、掃除や修理に時間とお金を費やしてしまいます。改善方法はありますか?

自分の気にしすぎな性格に困っています。ちょっとでも物の汚れや傷があると気になってしまい、そのことばかり考えて綺麗になるまで掃除したり直そうとしてしまいます。特に新しく買った物が初めて傷がついたり汚れたりすると、すごくひきずってしまい、新しい物を買おうとしてしまいます😖育児や他の家事に目を向けたいのです。時間もお金ももったいないな!と思うのですが、気になってしまいます。これは病気なんですかね?😂改善方法などありますか?
ちなみに、先程新しく引き直したジョイントマットを傷つけてしまい落ち込んでいます。
ジョイントマットなど本来傷ついてもいいものでも気になってしまいます……

コメント

ゆいママ

わかります!!

特に新しいものは綺麗に使いたいですよね

私もそうゆう性格ですが、子どもにも汚されたりするので半分諦めてます🤣笑

まぁ

わかりますよー、、
新築買ったんですが当たり前というか仕方ないんですが、フローリングとか壁紙こどもに傷つけられて発狂しました。
もう諦めてますが泣きたくなります。

(╹◡╹)♡

私もそうです😂😂😂
汚れがすごく気になって何回磨いても殺菌しても気になってほんと病気かもしれない、、😂
と思ってます😅💦💦

分かります😢
私は結婚した当初、とにかく家の中を常に綺麗にしていないと気が済まず、髪の毛一本でも落ちていたらすぐに掃除をしていました💦
が、旦那にしてみればそれはストレスだったようで、そこまで頑張らなくていいと言われたことがきっかけで考え方が変わりましたよ✨
諦めるというとマイナスなイメージですが、これくらいいっかと思えるようになるといいですね😌