※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

甥っ子姪っ子へのお年玉について相談です。家族や義親族との状況、金額の考え方について悩んでいます。

甥っ子姪っ子にお年玉あげてますか?
今まで実姉の姪甥には何となく1000円あげたりおもちゃを用意したりしてたのですが、まだうちの子はもらったことはありません。
この前母も交えて話をした時に母にそろそろあげたら?と言われて、未就学児1000円、小学生前半2000円、小学生後半3000円、中学生高校生で5000円にしようかとなりました。
姪っ子は今年長さんで甥っ子も来年年少です。
義親族とは今までもしっかりとお年玉交換しているので私はあげたいのですが、実姉は今年から交換すると自分が損すると思ったらしく、グチグチ言ってました。
うちの子ももう物が分かる年なので、こちらだけ貰えないとガッカリすると思います。
義親族には高校生や大学生もいて、ほとんどあげられずにこれからずっともらうばかりの人もいます。
そんな数年間、数千円損したくらいで文句とかちょっとどうかと思ってモヤモヤしてしまいました。
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

え、お姉さんよく分かりませんね😅
なぜ自分の子どもだけ貰えると思ってたのか謎です。。、
気にしなくていいと思います!

• min

min

ありがとうございます☺️
    私も同じ感覚でしたので、コメント嬉かったです!
    旦那に相談していっそのこと無くそうかと検討中です(>_<)

• 12月26日
いちこ

旦那側の姪と甥にあげてるし、妹の姪と甥にもあげてますよ😊
お姉さんがそんな感じなら💦
いっそ今の姪や甥と、同じ歳から貰うようにすればいいのではないでしょうか?うちも2歳9カ月の娘がいますが、正直こっそり渡せば分からないですし💦もしくはお年玉は小学生からにしてしまうとか😅

• min

min

ありがとうございます✨
    おそらく姉もそういう感覚なのでしょうね!
    小学生からというのもアリですね!検討してみます☺️

• 12月26日
ゆこ

お年玉に損得はないと思います😥
実姉ですよね?
自分の甥っ子姪っ子可愛いですけどね💦
一応金額決めてますが、それ以外に旦那に隠れてプレゼントあげたりしてます🙂

• min

min

実姉です。ちょっとお金に細かいところはあります。
    私もプレゼントやらは好きで、わりとどんぶり勘定でしたので人それぞれ色んな価値観あるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

数千円でもお金はお金なので
きっちりされたほうがよいと思います💦

私はお年玉とかは面倒だし
無しで良いと思ってます。
妹が結婚するかも出産するかも
分からないですし、子供の数が
一緒かも分からないです。

あげたい人があげるで良いのではないでしょうか。

お姉さんはあげたいと思ってないのだと思います。

• min

min

はっきり言うとそうゆうことですね!義親族では否応なしにお年玉交換しなきゃですが、実家側は自由に出来るので逆に迷ってしまいました。
    子供の数も同じなので、いっそのこと無くしてその分自分の子供に渡す感じに提案しようと思います!(>_<)
    ありがとうございました✨

• 12月26日
ねこ茶

あげてます!

うちは、
未就学児2000円
小学生前半3000円
小学生後半5000円
中学生5000円
高校生10000円
大学生10000円
に設定しています。

あげる人数は12名で、来ても来なくても渡しています。
高校生大学生の甥っ子たちは数年前から来なくて、義姉は受け取らないため、いつも勝手に義姉のカバンに突っ込んでましたw

うちは、結婚してから10年近く子供がいなかったので、姪っ子甥っ子がいくらもらっていたのか分からなかったので、金額は夫婦で相談して決めていたのですが、娘が生まれてから、娘に5000円もらい、えっ!みんなこんなにあげてたの!?と驚き、急遽金額を上げましたw

上の義姉は5000円
下の義姉も5000円
上の実姉は5000円
下の実姉は3000円
でした。

勝手な推測ですが、姉間で相談はしていないと思います。

なので、ママリを拝見して、結構金額を合わせているのを拝見して、交換こという解釈もあるのかーと思っていました。

お姉さんは少し嫌な感じというか、あくまで甥っ子姪っ子のためなのになーとは思いますね💦

• min

min

12人は多いですね!😳
    私もそれぞれの家庭の経済状況でいいかなと思ってあげてたのでモヤッとしましたが、確かにうちも0歳から3000円もらった時はヤバイ!となりました。笑
    姉に無しにしようと話しましたが、小学生からでもいいんじゃないのと言われました。
    一人だけあげるというのは私的に無しなので、このまま押しきろうと思います。
    おそらく真意は伝わっていませんが(ちょっとKYな所も)今後また面倒臭いことになるのも嫌だったのでスッキリしました!(*^▽^*)
    ありがとうございました✨

• 12月27日