※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@ポムバサダー🐶
妊活

先月手術を受け、不妊治療を始めた女性が、卵管造影検査で再び癒着が見つかり、体外受精や子宮鏡検査の選択を迫られています。同じ経験の方、どのような選択をしましたか?

ショックです。、
先月左卵巣嚢腫と子宮内膜症の手術をして、今月から本格的に不妊治療のクリニックに通院し始めました。
術後1回目の生理を見送って、今日卵管造影検査をやりました。
検査は驚くほどの激痛で、息が止まるかと思いました。
検査後先生から、造影剤の広がりが悪いからやはり子宮内の癒着があると思う。今までの経過から見ても、自然妊娠や人工授精では難しい。6周期くらい頑張ってもできなかったら体外受精か子宮鏡検査をしましょう、と言われました。
先月手術をして癒着を剥がしてもらったのに、もう癒着してるなんて本当に信じられなくて、涙が出そうでした。
夫にも話さなきゃいけないと思うと気が重いです。
同じような経験ある方いますか?そしてどのような選択をしましたか?

コメント

Kiki

私は子宮内膜症、多嚢胞、チョコレート嚢胞もちでした。

妊活し始めて自分なりに体質改善をして自然治癒力つけていこうと思い、鍼灸通ったりサプリも沢山種類があって、効果がないのもあるので、成分と質がいいサプリを探しまくりました!
そして妊活カウンセラーの先生が作られた葉酸サプリが発売されたので試すことに。
他のサプリと比べてビタミンDやEがたっぷりで成分もとても良かったので決めました!

夫婦で飲み始めて1年たたないうちに今まで妊娠さえもしたことがなかったのに、3度の妊娠をすることができました。
1度目は化学流産。2度目は子宮外妊娠。3度目が今回で体外受精で授かりました。
2度目の子宮外妊娠は通常みなさん卵管に妊娠するのですが、私は卵巣妊娠でした。しかも左側にあったチョコレート嚢胞があった方で手術の時についでに嚢胞も取ってくれました。
さらに卵管造影もその時にまとめてやってくださり、通るけど少し詰まりがあるとのことでした。
そして、内膜症もかなり癒着がひどかったようで術後の癒着剥がしたところの痛みが激痛で大変でした。

子宮外妊娠の前に、知り合いの助産師さんと話す機会があり、妊活について相談したところ、私の年齢のことも含めて、一番効率がいい体外受精にその一回にかける思いで挑戦したほうが良いとアドバイスいただきました。
それまでは体質改善をしっかりして挑もう主人とも話し合った矢先に子宮外妊娠したので最初お金もとてもかかるしこれでいいのかな?と迷っていた気持ちが体外受精しようと子宮外経験したことで腹が決まりました。
6月に手術してそのあと採卵できた9月までできる範囲で食事とサプリで頑張ってみました。
そして今回授かることができました。
私も自分がそこまで内膜癒着してるなんて思わずでしたが、できることをしていくしかないと続けていたのがよかったのかなと思います。

長々とまとまりのない文章ですみません😣
Aさんもご主人と話し合い勇気がいると思いますが、2人でどうしていくか決めていけるといいですね🥺

• Kiki

Kiki

ちなみに移植の前に子宮鏡の検査したのですが、子宮内膜炎でした!
    そこでわかったのですが、きっと今までうまくいかなかったのも内膜炎で赤くただれてうまく着床できなかったのかもと別の原因もわかってよかったです!
    体外しなかったらずっと気づかなかったことなので。
    内膜炎は炎症抑える薬のんで治りました!

• 12月26日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

コメントありがとうございます😊
    妊娠されてるのですね!おめでとうございます✨
    kikiさんの辛い経験を話していただいてすみません。、
    体外受精で授かったのですね、わたしも厳しかったら体外受精、とは思っていたのですが、このように現実を突きつけられると何とも言えない気持ちになりますね😂
    子宮鏡検査もされたのですか!内膜炎見つかって良かったですね☺️
    今日先生に子宮内膜症と多嚢胞、子宮筋腫もあるので、やはり体外受精をおすすめします、と言われてしまいました。、仕事等どうしようか、と思っているところです。

• 12月26日
スピカ

手術もされたのに、ガッカリしちゃいますね、、

私は、左の卵巣にチョコレートのう腫、子宮内膜症、子宮筋腫、右の卵管が癒着していました。

手術はしましたが、左の卵巣からは卵子が出来にくく、また右の卵巣から卵子が出来ても、卵管が癒着しているため、自然妊娠は難しく、人工授精3回→体外受精1回、凍結胚移植1回やったところで、精神的にギブアップしました。

半年治療をお休みした後、人工授精で授かりました。

毎月生理が来るたびに落ち込むので、旅行やライブなど、妊娠しなかった時の楽しみな予定を立ててました。

治療に関しては何も言えませんが、ご主人と好きなことをしたり、好きなものを食べたりするのはどうでしょうか、、

• あーちゃん@ポムバサダー🐶

コメントありがとうございます😊

そうなんですよ。、
    わたしも筋腫があるので、スピカさんと同じような状況かと思います。
    体外受精までやって、お休みして人工授精で授かれたのですね!わたしは先生から人工授精もあまりオススメではない、と言われてしまったので、夫と良く話し合おうと思います😭
    わたしも夫と好きなことを!と思って、一緒にテニスに通ったり旅行やライブに行ったりしてますが、妊娠しなさすぎてもうやり尽くしてしまいました(笑)

• 12月26日