※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は、指差しや言葉がまだできず不安。最近は真似っこや音楽に合わせて体を動かすようになった。

1歳4ヶ月の息子は、いまだに指差ししません😫
なので言葉もまだ何も出ていません😰💦
目は合うときが増えましたが、近すぎると反らされます😨

真似っこのようなものや、音楽に合わせて体を動かしたりは最近やっとするようになりました😓✴️

指差ししないの、かなり不安です😖

コメント

かーたん    

うちの子は1歳になりましたが、指差しとかはしますが、両手パチパチはしませんよ〜

両手パチパチは10ヶ月くらいとかでやり始める子とか多いと思いますが、1歳になった今でもしません!
真似っことか好きな時期なのに、うちの子はあんまり真似っこしないですよ。

最初は、なんでパチパチしないんだろうとかすごく気にしましたが、今は特になにも思っていません!

• はな

はな

指差しできるんですね😍🌠
    羨ましいです😆
    早く見たい、、😰

うちは両手パチパチ本格的にたくさんブームになりだしたのは、先月ぐらいですよ❤️
    ほんと個人差あるってわかってても、一般的な指標からずれてると気になりますよね😂

私ももう少し気にせずのんびり待ちたいです😋💝

• 12月26日
koko

うちも一緒です。。
1歳7ヶ月なのでさらに不安です。
1歳半検診のときに発達が気になる方が通えるところがあるから心配なら行ってみるといいですよと言われましたが、平日しかやってなくてフルタイムで働いてて休みも取れなく、仕事辞めるしかないのかと悩んでます。。

• はな

はな

ほんと心配ですよね😖💦
    フルタイムだと、なかなかそのような場所にも行けないですし😫
    悩ましい決断ですよね😖

はじめての育児、神経質になってはいけないと思いつつ、小さなことも心配になったりできないことばかりに目がいったりと思ったより悩んだりしています😢

• 12月26日
うちゃまる

うちもまさに今1歳4ヶ月ですが、ちゃんとした言葉は1つも言えません😫
うちはパパ ママ じゃなく、
父ちゃん かあちゃん なのでパパママのがよかったのかなぁ、、なんて最近は思ったりしてます😩

指さしは人差し指と中指の2本でたまーにやるくらいで、きっと指さしとはいえないです😭💦
なんせバイバイもたまにしかやれません😭
もう時期1歳半の検診がやってくると思うと最近は気が重いです😂😫💦

ポン太

過去の質問に失礼します。
その後、指差しされましたか?
うちの子もまだしなくて、、

• はな

はな

気がつくのが遅くてごめんなさい🙍❤️

はい!!

指差ししました!!

1歳5ヶ月ぐらいでした😭
    一歳半検診にギリギリ間に合ったという感じですかね🥺笑

ただ、思っていた感じとは違って、最初に絵本の物をつんつんし出して、、

そのあとから遠くのものとかを指差ししたりして、
    いまはいろんな物を指差しています😄

最初は遠くの発見したものを指差すと思っていたので😂

でも、いまは言葉が遅くて少し焦っています🥺指差し遅いしそれも少しずつ後ろになるのかなぁとか思ったりもしています😭❤️

• 5月24日