※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもが同じ注意ばかりで気が滅入り、感情的に怒る回数が増えています。料理中も苦痛で、子どもが一人で遊ばず指しゃぶりをしてつまらなそうです。

2歳半の子どもがいます。
毎日毎日おんなじ注意ばかりで気が滅入ります。
言葉も遅いですが言ってる事はわかるようです。感情的に怒る回数が多くなってしまいました。
いつになったらわかりますか?
この時期はもう落ち着いてくると思ってました。
料理を作る時が特に苦痛で、あちこち開けたり、椅子に乗ったり。料理しながら心配もしなくてはならず苦痛です。ベビーゲートをまだ使ってるのですが、閉めると一人布団で指しゃぶりをしてつまらなそうです。おもちゃで一人で遊ばない姿を見るのも苦痛です。

コメント

あーか

そんなもんですよ( ´ω` )/
幼稚園教諭でしたが、年長さんでも同じこと何度も注意すること多々ありましたし!

分かります分かります。
こっちの言ってる意味が分かってるけど、理由もしっかり説明するんだけど、なんでだめなのかとかの理由がイマイチピンと来ないんですよね、きっと🤔

我が家はベビーゲートつけれないタイプのキッチンなので今では洗ったお米を更に洗ってもらったり炊飯器のスイッチ押してもらったりサラダに切ったトマト飾ってもらったりお味噌汁やカレーとかシチューとかの野菜煮るのは熱いから気をつけてねといいながら少しだけお手伝いしてもらってます。そうすると本人も満足なのか1人で遊び始めるし、ご飯も喜んで食べれるようになりました。なにかの欲求を少しこっちが聞いてあげると、これはダメあれはダメが理解出来るかなと🤔炒め物や揚げ物してる時は来たらダメだよとか理解出来るようになりました🤔

かと言ってお母さんが不安に思うならする必要ないと思うので、参考程度に聞いていただけたら😔

みかん

うちも同じです。1日中気張ってないといけないからしんどいですよね…
うちはもうこんなもんだと割り切って、怒るのも自分が疲れちゃうし怒らないような環境を整えようとしてます。
例えば料理の時、自分もやりたい!と周りをちょろちょろしたりコンロを触ろうとしたら、これは今危ないから代わりにこっちでお料理作ってくれる?と触ってもいいフライパン(私が普段使うもの)とみかんとか皮付きのフルーツを渡すとか。おままごとだとなかなか満足しないのでなるべく本物を渡すようにしています。椅子に乗ったりするなら、代わりにこっちならいいよ!と危なくない場所で踏み台に乗らせてあげたりとか。それでもなかなかうまくいかないことも多いですがこちらが怒らなくてすむ方法を毎日模索してます。もちろん、危ないことなどは叱らないといけないんですが😭