※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

石川県で子育てイベント勧誘が頻繁。団体名知っている方いますか?怪しいと感じる方もいるのか知りたい。

石川県に住んでいるのですが、月一くらいのペースで「子育てイベント?に来ませんか?」という勧誘が自宅に来ます。どういう団体なのかご存知の方いますか?
わざわざ何回も自宅まで来て案内するというのがどうも怪しく。同じような方はいますか?

コメント

りちゃんママ

どういう団体なのかは
ちょっとわからないですが、、
私も自宅に数回きました!
イオンとかにも居ますよね😰
多分宗教系統なんじゃないかなと
友達と話したりしてます😰😰
全く知らない人に誘われても
ただただ怖いだけですし、
もし本当にただの子育て相談とか
そういうイベントならチラシや
名刺などあってもいいんじゃないかと
私は思ってしまいます😓😓
市からも案内されるのに??
っていつも疑問に思ってます😓

• ユウ

ユウ

やっぱりそっち系統っぽいですよね😓一度、何かのサークルですか?と遠回しに聞いたのですが、「はい、まぁサークルみたいなもので」と微妙にはぐらかされまして。
    ちゃんとしたところだったらチラシの一つでもあっても良いですよね。引き続き警戒しておきます💦

• 12月26日
ふーみん

それ宗教ですよー!駅前でも勧誘活動してます💦

• ユウ

ユウ

そうなんですね!初回に来た人が同世代くらいのママだったんで、最初参加しようかなとか一瞬思っちゃいました💦
    参加しなくて良かった😱

• 12月26日
  • ふーみん

ふーみん

子育てイベントってきくと、惹かれますよね💦気をつけましょ😉

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私が勧誘されたときは、一通り説明したあと、最後に主宰者が天理教だって言っていたような気がします。でも、🏠にはきたことなくて、スーパーとか駅前で声かけされました!

• ユウ

ユウ

天理教の勧誘とかなんでしょうか🤨私はまだ外では会ったことがないのですが、外で声かけられる人も多いみたいですね(>_<)

• 12月26日
30boy

イオンやスーパーで天理教の方から、そういうお誘いありました。家にも勧誘に来ましたが全てお断りしました。

• ユウ

ユウ

外で勧誘された方も多いみたいですね😣宗教の勧誘自体に今まで遭遇したことがなく、ちょっとびっくりです😱

• 12月26日
non

それって歌劇座で講演会とかありますとかバスも出ますとか言ってくるやつですか?

返信にはなってないのですが、私の家にも月に一回くらい来てなんの団体かも話してくれず、もう来ないでとは言えずに困っています😭すみません!

• ユウ

ユウ

講演会やバスは言ってたような言ってなかったような…🤔
    でも家から会場まで遠いですね〜と言うと、「車で迎えに来ますよ」と言われてギョッとしました💦
    今度来たら、団体名は何かHPはあるのか、はっきり聞いてみようかな😁

• 12月26日
  • abcd

abcd

横からすみません!

うちも前おばさんに手書きのチラシみたいなのもらって今度歌劇座で音楽会?ちょっと忘れましたが、あるから来てねみたいなこと言われてスルーしてたらその日近くなったらまた来て今度は出ずにインターホン越しで仕事忙しいんで。と言ったら来なくなりました!
    個人名しか言わないし、チラシにも何の団体なのか書いてなくてめっちゃ怪しかったです😑

初めて来た時ちょうど帰宅して家に入る前に玄関で立ち話することになったので苗字と子供の名前教えてしまったので後悔しました。

コメント見てたら宗教っぽいですね…。

• 12月27日
  • non

non

手書きのチラシ私も毎回もらってます😭しかも、私も玄関でばったり立ち話という形になってしまって長々と話されるところまで一緒です!!

個人名しか言わないし、他の方の返信もみる限り宗教っぽいですよね🧐私も今度は何か理由つけて断ってもう来なくなるようなにか口実を考えておきます😳こんなにもみなさんのところに来てるなんて驚きですね!返信ありがとうございました!!

• 12月27日
ねこ

千葉県ですが、おばさんがよく来ます!!
宗教なんですね💦

• ユウ

ユウ

どこでもあることなんですね😱
    確かに普通だったら一軒一軒回って「育児に悩んでいませんか〜他のお母さんたちと一緒にリフレッシュしませんか〜」なんて非効率な案内しないですよね💦

• 12月26日
綺羅

同じです!私はケータイ番号を教えてしまい😨
何回か、かかってきました😨
友達はイオンで声をかけられたみたいです!私も何回も来る人の顔覚えてたんですけどイオンで見かけました!凄い格好してました。しかも私の後付いて来るし😨走って逃げました!

変なおじ

天理教は子育てイベントって言って誘ってこられますね。
スーパーのアルビスで遭遇しました💦

その勧誘も天理教の可能性ありますねー。

ママリ

わたしも先日イオンで知らないおばさんに声をかけられ、「かわいい〜触りたい〜」と言われました😨
その後歌劇座とか専光寺で子育ての講演会やイベントの誘いがきて、名刺もらいました💦
電話番号も聞かれましたが、教えませんでした💦
参加する時にホームページにのってるか聞いたらホームページはないと言われたので、確実に怪しいですよね😨
自宅に来るとか恐怖しかないです💦

瑞

小松ドームでの子育てイベントに誘われました!個人の方だったのですが、なんで家を知っていたんだろう…🤔

結局行かなかったのですが、宗教だったんですかね😅

さーちゃん

自宅にも来るし、スーパーにもいてよく声をかけられますが、
毎回「大丈夫でーす」と言って断ってます
断られるのに慣れてるからなのか、キッパリ断ればしつこくされませんよ
ちなみに10年以上前からいます