※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

義実家に行く際の離乳食について相談です。食事が足りないので追加で持参したいが、パン、バナナ、ヨーグルト以外に何かオススメはありますか?

年末年始に義実家に2泊3日で行くのですが、そのときの離乳食についてです。

いつもはBFトータル160g+水分120gをあげていますが足りなそうです。
食後に泣くと義母が勝手に自分の食べてるものを自分の箸であげるのが本当に嫌でそれを阻止したいので、追加であげるものを何か持参しようと思うのですが、パン、バナナ、ヨーグルトくらいしか思いつきません💦

他にどんなものがありますか?
皆さんのお知恵を貸してください!

コメント

豆腐と芋類!
小さなさつまいもなら切らずにチンして食べれます🙆

• ちゅん

ちゅん

豆腐はパックになっているものを持っていく感じですか?
    さつまいもはふかしてタッパーですか?

• 12月26日

退会ユーザー

そうです、パックの小さい豆腐です💡
    お芋は実家が近所ならすぐ食べれる状態(蒸かしたもの)をラップで包んだりタッパーに1日分ぐらい持ってきます☺️
    遠方なら、さつまいも持参か義母に用意しておいてもらって実家で電子レンジでチンしたりしてあげます!

足りない分は、卵ボーロとか、はいんはいん などの赤ちゃんせんべいをあげる(普段はあげてなくても特別に)って手もありますが、お菓子好きなのね~💕義母が勝手にたくさん与える可能性もありますね💦

• 12月26日
  • ちゅん

ちゅん

車で3時間弱の遠方なので、義実家でレンジ借りる方がいいかもしれないですね!
    ありがとうございます💓

前は卵ボーロで補ってたんですが、私が席を外した隙とかにお菓子を無限に与えてて…😥
    あげたらいくらでも食べちゃう子なので食べすぎて困ってたんです😭

• 12月27日
ままり

さつま芋ですかねー?

• ちゅん

ちゅん

ふかしてタッパーに入れて持っていけばいいんですかね?
    それともラップで包んでとかですか?

• 12月26日
  • ままり

ままり

輪切りにしてラップしてタッパーにいれてました!

• 12月26日
  • ちゅん

ちゅん

なるほど!
    輪切りにしておくとすぐあげられていいですね!
    義実家がちょっと遠いので、傷まないように何か考えてみます!

• 12月27日
❤︎り❤︎え❤︎

BFの数を増やしてみては?
ご飯が義実家の物で抵抗無ければ  丼物+小さい物単品+デザート(リンゴ、イチゴ、バナナ、ヨーグルト等)。

• ちゅん

ちゅん

丼物は義実家のご飯の上にBFですか?
    小さいもの単品っていうのは…温野菜とかってことですか?無知ですみません💦

• 12月26日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

全てBFで済ますのであれば、うどんやご飯が入ったのもあります。
    案なので抵抗あるなら市販の物を組み合わせて食べたら良いと思います。
    レトルトパックになってたり、『お弁当』(写真)になってる物も。
    その場の雰囲気で食欲も左右されるから量も難しいですよね。

• 12月26日
  • ちゅん

ちゅん

すべてBFだと、タンパク質の量が…とか考えちゃってました💦
    ちょっとくらい多くても大丈夫ですかね?😣

そうなんですよね
    気が散っちゃっていつもみたいに食べなかったりして…
    義母がお菓子とかちらつかせるので困っちゃってます😰

• 12月27日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

どこも一緒ですね(。•́•̀。)💦
    私も息子が食べてる途中に義母が『美味しい?』と聞いてくるもんだから気が逸れちゃって以降食べず。
    なのでゼリー飲料や野菜クッキーとかでお腹を満たしてました。
    栄養素の事まで気にしてたら疲れませんか?
    ちゅんさんご自身は日頃から栄養素の事を気にしてられるのなら その事を義母にハッキリ伝えるしかないかなと。

• 12月27日
  • ちゅん

ちゅん

初めてなので勝手がわからず、ざっくり栄養素も気にしてました…
    いちいち気にしてたら大変ですよね💦
    ゼリー飲料はまだ食べられないので、野菜クッキー検討してみます!
    ありがとうございました☺

• 12月27日