※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

猫ちゃんとトキソプラズマについての相談です。里帰り前に猫のトイレの掃除について不安があります。毎日砂を取り替える必要があるのか、砂を変えずにフンだけ取っても大丈夫か、感染リスクなどが気になります。

猫ちゃんトキソプラズマについて

トキソプラズマ抗体なしです!!
来月から出産のため里帰りします。
実家に猫ちゃん2匹います🐈私が実家に住んでいた頃から10年以上ずっと飼っている猫ちゃんです。
室内飼いなのでトキソプラズマの心配はないと思うのですが、トイレ掃除は親にやってもらおうと思っています。

そこで、ねこちゃんのトイレの砂まで毎日取替えないといけないのでしょうか?砂は変えずにフンだけ取れば大丈夫なのですかね?みなさんはどうされてましたか?

自分でできるなら毎日丁寧に掃除するのですが、こればっかりはそっちのほうがリスクありそうなので、親にお願いするしかないし😭里帰り前にトイレ自体も綺麗に洗って砂も変えてもらうべきなのか…言うと気にしすぎって言われそうだし🥺トイレに近ずかなければ、もしうんこの取り残しがあっても感染はしないってことですよね?ねこちゃんにトキソプラズマがついてしまうとかってあるのかなーとか疑問だらけです🤔

コメント

A

うちも室内飼いなので全然気にしてないです😓😓😓

  • うさこ

    うさこ

    そうなんですね!トキソプラズマ抗体なしですか??
    実際、何年も一緒に暮らしてて私自身抗体ないので大丈夫かなとは思っているのですが…😂

    • 12月26日
ポンちゃんママ

こんにちは(*^ω^*)
うちも実家で猫を飼っていて、里帰り中です。
抗体なしですが室内飼いなので全然気にしてません!なんなら昨日猫トイレ丸洗いしちゃいました(笑)

  • うさこ

    うさこ

    室内飼いだし大丈夫ですかね☺️
    ところで一般的にトイレの砂って毎日変えるものですか?うんこだけ取りますよね?注意書きに猫のトイレを綺麗にするって書いてあるので疑問で🤔笑
    トイレ丸洗いすれば1番清潔ですね☺️

    • 12月26日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    ウンチだけ取ってます!砂全部取り替えするのはうちの場合2週間~1ヶ月に1回です(汚れ具合による)
    ざーっと丸洗いして、最後に熱湯かけるとニオイも消えるしいい感じです!

    • 12月26日
  • うさこ

    うさこ

    ですよね!トイレしたときに猫ちゃんの足にトキソプラズマついたりしないのかな?うんちだけ取っても砂にトキソプラズマ残るのかな?猫ちゃんお尻なめたりするやん?とか疑問で溢れてしまいました😂笑

    • 12月26日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    妊娠中に新しく猫を飼うとか、餌で生肉を与えているとか、外と家を行ったり来たりするとか、そういうイレギュラーなケースでない限り大丈夫かと思います(*^ω^*)

    • 12月26日
  • うさこ

    うさこ

    ですよね!外には出ないし、生肉食べさせてないし(かつお節とかはあげてます)大丈夫そうですね☺️
    猫ちゃんかってる妊婦さんもたくさんいますもんね😆

    • 12月26日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    はい!
    私の地域では、妊娠中助産師さんが家庭訪問してくれるのでその時に気になって聞いたんですけど、極端な話直接便を触ったりとかしなければまず問題ないと言われました(*^ω^*)

    • 12月26日
  • うさこ

    うさこ

    そうなんですね☺️それ聞いて安心しました💕
    気になるくらいなら里帰りやめた方がいいかなぁとまで少し思っていたので☺️
    うちの実家の猫ちゃんだと、相当感染の確率は低いと思うので気にせず里帰りしたいと思います😌

    • 12月26日
ままり

うちも完全室内飼いで
抗体なしですが
気にしてないです!
上の子とのきも同じでした!

  • うさこ

    うさこ

    今まで感染してないので気にしないほうがいいかなぁとは思ってます😂一応トイレだけは気をつけようと思っているのですが、それもどこまで気をつけるべきか🤔トイレしたらねこちゃんの足とかにつかないんですかね?笑

    • 12月26日
♡Mママ子♡

私も保護猫2匹飼ってます!
室内飼育でキャットフード食べてるなら大丈夫じゃないですか?
確か猫ちゃんの糞からトキソプラズマの感染源が出るのは感染してわずかな期間だと言われたような気がします💦

  • うさこ

    うさこ

    完全室内飼いで、キャットフードです!もしかしたら父親が自分のごはんたまーにら少しあげてるかも?
    でも生肉とかではないです🙌🏻
    あとは最近人が食べてるものを舐めようとするみたいです😭それは注意せな!と思ってます😂

    • 12月26日