※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル子
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がいる方が、ママ友いない状況で、同じくらいの子がいるママ友の必要性について悩んでいます。人見知りで声かけられないけど、子供のためには一緒に遊べる友達が欲しいと思っています。皆さんはママ友いますか?どうやって作っていますか?

生後8ヶ月の娘がいるんですが、ママ友いません。
ママ友って必要ですか??
同じくらいの歳の子がいるママ友って必要かなぁって思うけど、人見知りで自分からは声かけられないし、そこまでして欲しくないけど、子供の事を考えるといた方が一緒に遊んだり出来るしいた方がいいのかなって…😅💦

皆さん、ママ友いますか?どうやってママ友作ってますか?

コメント

ジェシー

比較的たくさんいるほうだと思います。
支援センターなどで自然と友達になりました。
よく会う方と話してるうちに、子どもが歩く時期になって「こんど公園行きませんか?」みたいな話になり、連絡先交換とか、そんな感じでしたよ。

みーこ

最近やっとはじめてのママ友ができました。近所の方で旦那同士が幼なじみだったのですが、それまでは挨拶程度だったのですが、私たちも同い年ということで一気に距離が縮まりました☺️
それまでは、特に作ろうとか思ってませんでした。
保育園など通い始めたら自然とできるし、周りのsnsとかみててもママ友いたらまた楽しいんだろうなーとかも思いましたが、無理に作るのもしんどいので、時がくるのを待ってました笑

tmhnm✨

私は出産後しばらくして引っ越しをしたので、最初は誰も知っている人がいない状態でした。
支援センターによく行っていましたが、そこでよく会うママとだんだんその場でしゃべるようになり、LINE交換して個人的に遊ぶようになり…って感じでママ友できていきました。

必要かと聞かれたら別にいなくても問題ないと思います。
でも個人的には自分の話もしたいし子どものこととかも相談したりしたいので、いて楽しいなとは思っています!

りん

地域の生まれ月別にサークルがあったり、田舎なので区の嫁会があったり、未就園児の時はプレ教室に通うなどしてましたよ👍🏻今は通園してるのでそこで仲良くしてくれるママ友もたくさんいます✨私はそういう出会いの場がたくさんあったので参加してたら自然とできました!
その方達と同じ悩みを共有できるのはすごく良いなと思いました☺️あとはお互いの子供をみんなで育てていこうっていう感覚のママ友ばかりなのですごく助かるし、私はいてよかったなと思います!
まだ子供がいない独身の子とかに子育てや家庭の愚痴は通用しないし、やっぱり同じような立場の人が身近にいてお話できるっていうのはかなりストレス発散になります😂

でも必要性を感じないなら無理に作らなくてもいいのかなと🤔

ママ友は要らないですね🤣

子供が自然とできた友達のママとは話してみたいと思います!

まぁ

私もママ友の必要性ないと思います。
無駄に疲れて気を使うぐらいなら..
子供が友達を作れたら、そのママとは付き合えたらいいなと思ってますがまだ先ですね!!