※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お仕事

家庭環境が悪く、働きながら子育てしている23歳のママさんが相談です。夫の失敗で別居中で、子供が不安定になっています。離婚を考えるが、経済的にも心理的にも不安。仕事と子育てのバランスや離婚の覚悟についてアドバイスを求めています。

2歳の女の子の23歳のママです。
現在、家庭環境が悪く、
働きながら子育てしているママさんに
ぜひ相談に乗っていただきたいです。

2ヶ月前、主人が自営業で失敗し借金があり
3人で住んでいたマンションを出て
主人の実家で暮らし始めましたが
義母と金銭面でうまくいかず
離婚はしていないですが、娘と私で私の実家に住んでおり
主人とは別居状態です。

生活パターンはというと、
1ヶ月前に私は以前勤めてた会社に復帰し、
土日は必ず出勤、月8日休みの労働時間は朝保育園に送ってそのまま出社。夜22時半過ぎに家に着くといった感じです。

娘を平日は朝から夕方までは保育園に預けて、
迎えはほとんど私の母や姉に頼んで協力してもらい
そのまま実家で寝かしつけ。
金曜のお迎えから、日曜日の朝までは主人に向こうの実家でみてもらっています。(義母は一切みません)

ママとパパが離れて暮らし、一緒に過ごす時間が
極端に減り、住んでた家もなくなり実家を行き来させて
しまっているせいか
今まで大丈夫だった保育園でもすぐ泣いてしまったり
家で夜泣きをするようになったり
ママやパパに会うとべったりと離れなくなってしまうように
なりました。
たまにふとした時、「帰るおうちない」
「パパに会いたい」等言われ、私が休みの日やイベントの日は
3人の時間を作るようにしてますが
その時は「パパとママおそろい」などと言われ
すごく嬉しそうに楽しそうにしています。

娘を精神的に不安にさせてしまって
申し訳ない気持ちや罪悪感を感じてしまい
今後どうしたらいいのかわからなくなってきて
私まで涙をする日々で自分でも情けないです。


主人は自営業を続けてる割に収入がゼロで
会社の借金や運転資金に売上収入が消えてる状況。
主人の生活費や借金一部は主人の義母が払い
主人が自己破産するといったのをとめたのが義母。
主人からは養育費をもらっていない状況です

娘のことや私のことは私の母が協力してくれていますが
これ以上頼るわけにもいかず。

主人に呆れていて愛情もなく
離婚を考えましたが今度保育園のない日や
呼び出しがあった時に主人しか対応ができず
離婚したらその役割を放棄されそうなのと
娘がパパ大好きなのがあり、
踏み出せません。

3人で家を探して暮らすとなっても
初期費用や家賃、生活費を全額私が払うことになり
苦しくなるのが目に見えてます。

復帰したばかりですが
仕事をキリのいい春先まで続けて
お給料はその分減りますが朝から夕方定時上がりの
仕事に就き、土日はせめてどちらか出勤で
娘と過ごす時間を作った方が
いいのでしょうか。

それとも覚悟して離婚したらいいのか
どれをどうしたらいいのかわからないです。

情けないですがアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

コメント

まるまる👌(*ó▿ò*)

私だったら定時あがりの仕事について土日はどちらか休みますね

元旦那の甥っ子がそんな感じになってて凄いベッタリだったので…そんなふうにはなりたくないなって思います

  • あーち

    あーち


    やはりそうですよね…
    姉がシンママで忙しく姪が常にべったりで私もあんな風にはさせたくないと思います。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

教育に関わる仕事をしています。大変な状況ですね。
娘さんはママが仕事がお休みの日は保育園もお休みされているのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送信してしまいました。

    シビアな意見ですが...
    今の状況を続けるのはやめられた方がいいと思います。
    まず家庭に問題がなくても家族で過ごす時間は大切です。
    土日は子供の数も減り、設定保育の実施もない保育園が多いです。せめて日、祝はお休みのお仕事に変えられた方がよいと思います。お二人が離れて過ごしているなら尚更、ママと過ごす時間や生活の基盤をしっかりしないと情緒に影響がでます。お子さんは毎日休みなくお出かけしている状況と同じかと💦保育園は学べる場所ですが、疲れも溜まります。ママと離れる時間はやはり子供は寂しいです。
    できるならお子様の生活を一番に考えてあげてください。

    • 12月27日
  • あーち

    あーち


    保育園は平日だけで私は土日仕事なのでその時は主人か私の親に見てもらっています。

    やはり、最近になって娘が精神的にきてるなと思っていました。
    毎日休みなくお出かけしている状況
    この言葉を聞いた時確かにそうだと
    ハッとさせられました。

    春先までに今の仕事をやめて
    せめて土日どっちかは休み、
    定時上がりの仕事にして
    3人で暮らす家を借りようと思います。
    目先のお金だけ考えてしまって
    娘の気持ちを汲み取る事ができていませんでした。

    ありがとうございました。

    • 12月28日
ちまこーい

離婚選択しないなら、義母の意見は無視。自己破産して定職につかせる。
離婚するなら自分の仕事を土日休めたり子供との時間がとりやすくなるようにするかなと思います。
嫌いな理由が他にもあるなら離婚ですが、金銭面だけなら、自己破産してもらい、さっさと仕事を探してくれたらやり直し選びます。

  • あーち

    あーち


    主人と話し合い、来年春までに自己破産して定職に就いてもらい
    今は貯金を貯めて春先にまた家を借りて住むことにしました。

    やはり、子供のことを考えると
    今の仕事を変えようと思います。

    ありがとうございます。

    • 12月28日
まんまみーや

夫婦円満なら娘さんに寂しい思いさせないためにも旦那さんに
自己破産してもらって、
離婚はしないほうがいいと思います💦
義母は無視して大丈夫です。
知り合いに自己破産した方がいて
話聞いたことがあるのですが、
書類を揃えるのに時間はかかりますが、借金が0になる分、今後数年ローンは組めませんが検討した方がいいかと、今後の生活のためにも🙌
旦那さんにも再就職ついてもらったほうがいいかと思います!
続けてるとあーち さんの体も持たなくなりますし、倒れたりしたら娘さんが苦しむだけですので😢
まだまだお若いので将来のことも考えて決断したほうがいいかと。

  • あーち

    あーち


    春先までに3人で住めるように
    主人には自己破産してもらうことにしました。

    私は仕事を定時上がりやせめて土日どっちか休みの仕事に変えて主人には再就職してもらいます。

    ありがとうございました。

    • 12月28日
えるさちゃん🍊

離婚を望んでいないなら3人で暮らさないとだと思います。
旦那さんに定職についてもらってあーちさんは土日休みまたはどっちか休みの定時上がりの仕事を探すしか方法はないと思います。

  • あーち

    あーち


    子供のことを考えると
    それが一番ですよね。

    すごく寂しい思いをさせてしまってて3人で会う時はすごく嬉しそうです。

    子供のためにきちんとしようと思います。

    ありがとうございました。

    • 12月28日
🦄✡️🌈

うちもおかねのことでべっきょしてます
最初は勢いで離婚する!と実家に帰ってきましたが
役所でも実家の所得で手当が一切貰えない、保育園も入れたとして何事もなく働くことなんて絶対無理、1人で2人を見るのは大変と言われ
今離婚のメリットはないと断言され、旦那には転職してもらうことになりました
今就活なうでまだバイトで繋いでます
私は最低でも3年は旦那と別居です
あーちさんが1人で子供を育てる覚悟があるなら離婚でいいとおもいますが
まずはしっかり旦那さんに相談すべきです
義母は関係ないです、家庭の問題なので

  • あーち

    あーち


    私も勢いで実家に帰りました。

    実家で協力してもらってますが
    娘にとってもやはり居心地は良くなく春にでも出ようと思いましたが
    私の給与だけで養えるのか?
    同じく何かあったとき保育園はだれがみるのか?と色々考えてしまいます。

    春先までに3人で住めるように
    したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は娘さんのためにも
自分の親に迷惑かけない
ためにも離婚しないほうが
いいと感じました。

旦那様にはなぜ愛情が
ないのでしょうか。
自営業は不安定で借金
背負う可能性も十分に
あることはわかっていた
と思います💦

定職について会社員として
再スタートを後押しして
あげたら良いと思います。

大変な時期なので我慢も
必要かもしれませんが、
お仕事がハードなのでもう少し
お子さんと一緒にいてあげられる
職などを探してみるのも良いと思います。

  • あーち

    あーち


    そうですね。
    考えが甘すぎて結果的にこうなってしまったんだと思います。
    自営業を始める前から夫婦関係は
    喧嘩が多く冷めきっていましたが
    娘のためにと生活を続けていました。
    娘のために普段は仲良くしてましたが更にそこで金銭面で揉めるようになり離婚間近まで迫っていました。

    やはり、娘のことを考えて今は
    3人で暮らす事が大事ですね。

    主人には自己破産してもらい
    定職に就いてもらおうと思います。

    ありがとうございました。

    • 12月28日