※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供がADHDであり、旦那がその障害を認めずに厳しく叱ることに疑問を感じています。他の方の意見を聞きたいです。

私の子供は小学5年生なんですが低学年でADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断されました。
16歳で産んだ私は家庭の事情で施設に預けてやっと去年の3月に引き取れ今は一緒に生活してます。
その環境のせいなのかな?と思うこともあって施設で出来てなかった事が家に帰ってきてからはできることは増えていきました。

ただその中で旦那がADHDに対して認めたくないと。
認めたらその子にマイナスだといいます。
私はそれは違うと思います。
ADHD発達障害って治らないで一生ついてくるもの。
それなのになにかと厳しく叱ってて。
私もたまに厳しく叱ってしまったりありますがいくらそうはしても聞かないし忘れてまた怒られるの繰り返しです。

だから少しでも 発達障害だって事を認めて怒り方ら注意の仕方をその子にあった仕方をすれば自分もイライラしないし少しは楽だと思うのですが私が間違ってるのか。

それとも認めないでガミガミ怒る方があってるのか。

同じような方コメント下さい

コメント

ままり

私の長男もADHDですが、マイナスなんて
思った事ありません💦確かに生活していく
うえで、不憫だなぁ…と思う出来事は
やっぱりありますが、だからと言って
息子に対してマイナスなんて思った事
ありません。もちろん旦那も。
ひとつの個性です!この子はこういう子
なんだ!って思ってます😊
怒るところは、しっかり怒る😀
それは間違ってないと思います!
こればっかりは、毎日毎日根気よく
言い続けるしかありません😫
息子も毎日毎日同じ事を繰り返して
それを私や旦那が指摘してますが
そうしないといけないので、私達は
してるだけです😊

🌃

ADHD等も含め発達障害をお持ちの方の支援の仕事を昔してました。認めることはマイナスなんかではありません!むしろプラスだと思います。特性を理解して、お子さんにはどういう伝え方がいちばんわかりやすいのか?どういうことが苦手で、でもこういう工夫をしたら上手にできるようになった!ということを積み重ねていくことが大事だと思います。

本人も、発達障害の特性でうまくできないことを、自分で、なんでできないんだろう?と自信をなくしてしまってることもあります…そこに、ガミガミ叱られたら、もっとへこみますよね…例えば、忘れ物とか。言っても言っても忘れたりすると思います。親としては、なんで?ちゃんと準備しろよ!て気持ちになるかと思いますが、お子さんはちゃんとやろうと思ってもどうしても忘れちゃうんです…なので、持ち物チェックシートを作って、毎朝一緒に確認してから学校にいくとか。そういう工夫で変わることもあると思います。それが、その子の人生を、一生を支える工夫になると思います。小学校を卒業して、中学生、高校生になって、大学にいったり働くときに、その工夫を知ってるか知らないかでも大違いだと思います。そして、お子さん自身でその工夫を見つけられるとは限りません。そこは、親が、専門家と相談したりアドバイスをもらったりしつつ、その子にあった方法を探していくのが大事だと思います。

せっかく家族みんなで暮らせるようになって、お子さんはとっても嬉しくて幸せなはずです。ガミガミ叱ったりして嫌な思いをさせるより、お互いが悲しくなったりイライラしなくてすむように、障害のことをみんなで認めて、勉強して、もっともっと暮らしやすくみんなが笑顔で過ごせる時間を増やせるようにしていけたらいいのかなと思います。長々とすみませんでした💦💦

ままぷー

我が家も五人いる中の
2番目、3番目がADHDです。2番目は7ヶ月の終わりで歩き、異常に運動能力がたけていました…その時点でおかしいと疑っていたので、診断が出たときはホッとしました😊確かに育てにくさを感じたり、不憫は感じることがあるかもしれませんが…可哀想だとは思いません!1つの個性ですし、そこから素晴らしい物が生まれると思います。またご主人が受け入れられないとのことですが、我が家も診断が出てから3年は受け入れてくれませんでした💦でも私は納得していたので、対応を変えたり根気よく付き合ったりしているのをみて、今は受け入れてくれています。その事もあってか、3番目は自分から診断に連れて行って方がいいと言ったくらいです。
年と共に少しずつ落ち着いてきます!悪いことはしっかり教え、褒めるときは褒める!後は普通でいいと思いますよ😊

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    少し楽になりました😌
    やっぱり理解してもらうには時間かかりますね😌

    • 12月26日
  • ままぷー

    ままぷー


    主人は他言するなといい、私も相当悩みました。でも可愛い子供には変わりなく 時間はかかりましたが今は楽しくやっています!

    同じ悩みを抱えてるいる人は 正直多いと思いますよ😊
    少し時間はかかりますが 無理しないでやりましょうね😊

    • 12月26日
  • あい

    あい

    たしかに可愛いですね😌
    時間かかるかもですが少しづつやってきます😚

    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 12月26日