※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻詰まりについて、夜中に鼻の音や唸りが気になる。日中は問題ないが、明日の小児外来受診か1カ月健診まで様子を見るか迷っている。

赤ちゃんの鼻詰まりについてです。

もうすぐ生後1カ月になる娘がいます。
生後間もなくから鼻がよく鳴ったりしていました。
生後2週間で見てもらった時には喉もたまにゴロゴロいっていたのですが、胸の音も呼吸や酸素量も問題なし。
赤ちゃんだから鼻腔が狭くて鼻詰まりやいびきはあるし、唾液や母乳ミルクの影響で喉がゴロゴロいうのも珍しくないことだよーと言われました。

それからもなぜかほぼ夜中のみ乾燥したような鼻詰まりや鼻の音がしたり唸ったりします。1週間前あたりからちょっと唸りと音が少し強くなった気はしますが、やはり夜中〜明け方あたりのみです。
喉の音も勢いよく飲むからか、ゲップが出ない時が多いからか、授乳後に時々あります。たまにむせたり。
一昨日からはたまに鼻水がズルッというような音もしますが、電動・手動の鼻吸い器どちらを使っても全くといっていいほど何も出ません💦

母乳、ミルクの飲みともに悪くはなく、熱もなし、機嫌があからさまに悪いこともありません。
日中は鼻詰まりで唸ることも滅多にありません。。
赤ちゃん、やはりこんなものでしょうか??それとも鼻風邪気味なんでしょうか..今のところ家族に風邪や鼻詰まりの人はいません💦

1カ月健診は、年末年始の産院の休みと、同時に受ける私の検診の関係で1月8日に受ける予定です。
それまでこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか..それとも明日小児外来日なので診察を受けておいた方がいいでしょうか。。
病院に行く時間にはほぼ症状がないだろうし、2週間の検診からそんなに症状に変化がないし薬は出せないと言われているので悩んでます..

コメント

天使のmama

生後1ヶ月から鼻づまりになりました。可哀想で蒸しタオルで鼻を温めたり加湿器やったり、吸引したりしましたが変わりませんでした😫
ちょうど保健師さんの訪問があったので質問したら10月から6月までは鼻づまりはよくあるからおっぱいが飲めてるならそのまま。
飲めなかったら小児科でシロップのお薬を出してもらったら?とアドバイス貰いました。
結果的に治るのに1ヶ月くらいかかりましたが病院は行かなかったです😌
別の病気をもらって帰ってきたら嫌なので。
早く治るといいですね😫

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!!
    私も加湿、蒸しタオル、あとは母乳点鼻...色々やってみてるんですが特にこれといった改善策を見つけられてなくて💦

この時期、鼻詰まりしやすいんですね💦寝ている時に寝苦しそうなのがかわいそうで...気休めで頭は高めにして寝かせてはいますが😢

そうなんですよね、、この時期なのでインフルエンザなどもらったら嫌だし、年末年始の休みに入るので余計に要らないもの貰いたくない..反面、休み中に悪化したらと思って悩んでました💦

ちなみに鼻詰まり、ズビズビ音がしたりすることもありましたか??

• 12月26日
初めてのママリ

心配ですね🥺
とりあえず1ヶ月健診待たずに小児科に問い合わせてみるといいかもですね!
ウチは3ヵ月の頃鼻づまりと鼻水、くしゃみで小児科にかかりました。鼻水止める薬処方して頂き2週間くらいで完治しました。あまりにも長めなので耳鼻科連れてったらまだ抗生剤も出せないし小児科の薬で様子診て下さい。って言われて鼻吸引してもらって鼻に点鼻薬してもらったらすぐ直りましたよ😄
1ヵ月健診は総合病院ですか?
そうであれば小児科の先生に症状話せば耳鼻科もかかれると思います。
ウチは耳ダレが酷くて小児科の後に耳鼻科にかかりましたよ☺️