※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

愚痴らせてください😢腹立ち過ぎてめちゃくちゃ長文ですのでご了承くださ…

愚痴らせてください😢
腹立ち過ぎてめちゃくちゃ長文ですのでご了承ください😣💦

旦那は一人っ子で、ムスコンの義母。
自分の食べかけも、食べたフォークごと嫁の目の前で旦那に渡す無神経なところがあります。
そして、義両親にとっては初孫で孫フィーバー中です。

産後から義両親、特に義母が苦手(嫌い)になりました。
苦手になった理由は本当に沢山あるのですが、抜粋すると
①黄昏泣きなどで大泣きすると「え、大丈夫?病気やない?」とすぐ病気扱いする
②行事ごとを仕切る
③首が座ってないのに縦抱きする義父(注意してもやめない、お酒飲んで酔っ払ってる)
④義母が親族に「抱っこしていいよ」「抱っこしなよ、許可いらないから」と言いいろんな人に勝手に抱かせる
などなど…
こんな事があり、義両親が本当に苦手になりました。

それでも月3回ほどは旦那の休みの時に会わせに行っていたのですが…
最近義母が、もっと顔見せに来なさいと言ってきているそうです。
しかも「夜ご飯を食べに来なさい」「18時に来て21時に帰ればいい」「たった3時間だから」などこちらの都合は無視。
娘はまだ3ヶ月。
いくら近場とはいえ、この寒い時期に連れ出すのは可哀想だということ、生活リズムや黄昏泣きもあるから夕方からは家にいたいことを旦那に伝えてもらいました。
また、旦那は仕事柄土日休みではありません。
義両親は土日が休みなので、旦那が土日のどちらか休みの日の昼間に行きたいことを伝えました。
しかし義母が「土日休みあんまりないやん。そんなんやったら一生会えない」と文句を言ってきています。
寒いこと、ギャン泣きするから落ち着かせるためにも家にいたいこと、せめて昼間に行きたい、そこまで伝えても文句を言うのはさすがに酷いと思いました。
それに、こちらの都合は無視して「私の頃は電車を乗り継いで義両親に会わせに行ってた」
「旦那も夜中に帰宅してたから1人で面倒見てた」
「夜中も全然寝ずに世話してた!」
「お友達のところはもっと会わせてもらってる!」
「もう10日も会わせてもらってない!」
など言ってきているそうです。
義母も同じことをした姑が嫌で、縁を切ってるくらいです。
なのに今、私に「自分はできたから、嫁ならするべき」と同じことを言っています。
旦那が、自分がされて嫌なことを嫁に押し付けてる!と指摘しても「私はそんなひどいことしてない。」「〇〇(私)が可哀想やから傷つけたくない」など言ってるそうです。

今も旦那と年末年始について喧嘩しているそうで…
義実家は、私の自宅から車で10分程の場所にあり、義祖母(義母の母)宅も義両親のすぐ近所にあります。
年末は義祖母宅に、家族で集まる習慣があるそうで、年越しまで一緒に過ごすそうです。
今年は娘がいるので、昼間にご挨拶に行きたいと伝えると
「最近家に来てくれないことは目を瞑る。その代わり、年末は夜家に来なさい」と言われたそうです。
この言葉にカチン…
目をつぶるって本当に何様?とめちゃくちゃムカつきました。
会わせないとも言ってない。
挨拶に行くと伝えてるのに、全く会わせてもらえないと言う。
完全に義母が嫌いになりました。
私の実家は新幹線など使って5時間以上かかるので、義両親とは仲良くしなきゃと思ってましたが…
もう必要以上に関わりたくありません。
幸い旦那も「嫁と娘がいて幸せなのに、最終的に幸せを崩すのは親よな」と私の味方でいてくれてます。
ですが、義母のことで旦那もストレスを抱えて、私とも喧嘩をしてしまいます。
これ以上色々影で文句を言うならば、本当に会わせないようにしたいです。

車で10分圏内ならそんな頻回に会わせに行くべきなんでしょうかね。
私は車も、自転車もないので徒歩でしか動けません。
皆さんは義両親にどれくらいの頻度で会わせてますか?
10日に1回とか月に3回って少ないんですか?
旦那とは喧嘩したくないですし、私が折れるべきなんですかね…

長々と支離滅裂な文章ですいません。
あまりにも腹が立ち、悔しくてたまりませんでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました😔

コメント

JR @

どれだけ家近くても赤ちゃんのことを
考慮できないなら一定の距離感で
会うだけでいいと思いますよ😊!
旦那さんも奥様の味方みたいですし、
月に3回とかむしろ偉いと思います!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!!
    そうですよね😣💦
    娘のことよりも自分の会いたい気持ちをめっちゃ優先してきて…
    旦那が、娘のことを一番に考えてあげてって言ってるのに、そんなんじゃずっと会えないとか言うんです😔
    本当に自己中過ぎて余計会わせたくないです。3回も会わせてるならいい方ですよね😢

長文なのに読んでくださってありがとうございました✨

• 12月26日
チロル

むしろ会わせている方で偉いです😭✨
私は車で10分以内の距離ですが、長い時は3ヶ月くらい会わせてません😅
義実家は家の中が散らかってて危険がいっぱいで、しかも掃除もしていなくて髪の毛だらけで、2歳になった今も連れて行く気になりません。。。
たまに義実家にいる義理妹から、旦那にもっと会わせてあげなよと余計なお世話のラインがきます。義母が愚痴ってるんだなと思います。
旦那は自分の親に子どもを会わせたがり、たまに連れて行きますが、私が監視の目を光らせています😅

旦那さんが味方で良かったです!!
何を言われても一定の距離感で、お子さん中心の生活リズムを大事にした方が良いです✨

• ここあ

ここあ

赤ちゃんや2歳くらいのお子さんは、何でも口にしたり、ただでさえ床が近いから吸い込んだりするから、掃除してない所には連れて行きたくないですよね💦
    義理妹さんも、余計なこと言わないでほしいですね😤!!
    こっちにだって考えがあるんだし、何より家を清潔にしてもらわないと困りますね😣
    私も義両親宅ではめっちゃ目を光らせます笑

やはり何を言われても一定の距離感で付き合うべきですよね。
    娘のことを考えられないなら、いい嫁をやめる覚悟です✊!!

• 12月26日
みかん

偉いですね、3ヶ月の赤ちゃん育ててるだけで大変なのに夜に連れ出せなんて、普通に非常識です。
うちは子供産まれてから毎月行きますがこちらの都合の良い日で月に1度程度ですよ🤨
子供の生活リズムを作る大事な時期です、子供の事を考えられない人には会わせたくないですね。

旦那さん、一人っ子で強く出れないんでしょうか?
孫催促、何年も続けば思ってる以上にストレスになり離婚にもなりかねませんよね😩
家族が仲良いのに別家庭である義両親の為に喧嘩するのは、、、

• ここあ

ここあ

やはり夜に連れ出すのは非常識ですよね😢
    向こうは、夜でも連れてくるのが当たり前と言うので、私が間違ってるのかな…と考え始めてました😔

月一回程度でもいいですよね!
    生活リズムのことを言っても、もっと会わせに来いの一点張り…
    月一では少なすぎるし、この可愛い時期が見れないのが嫌!という理由だそうです。
    理由まで自己中で本当に嫌になります!
    自分は息子を育てたんだから、私の育児には口出ししないでほしいです💦

義母は気が強い人で、旦那も強く出ても倍で言い返されてしまうそうです😭
    今も毎週末、同じ内容で喧嘩してるそうです。
    旦那も全く同じことを言ってて、家族は円満なのに、結局崩すのは親だな…と。
    義両親のことで夫婦仲が悪くなりたくないし、でも義両親は文句言ってくるしわかってくれない。
    本当にストレスでしかないです😢
    私が折れて会わせに行ったら、どんどんエスカレートしそうですし、要求を飲まなくちゃいけなくなりそうなので、絶対折れたくないです💦
    難しいですね…

• 12月26日
みかん

今の時期はウイルスも多いし、親戚に抱っこさせまくるのも?です。
その可愛い孫が苦しむ結果にもなりかねません😢

私なら赤ちゃんがいるからって理由でお正月も遠慮します🎍
鬼嫁上等🙃
いい嫁キャンペーンは立場を悪くするだけだと思ってます😓

と言っても、、なかなか元からの関係とか旦那さんと親の関係とかこれからの関係性を考えると口答えするのも勇気がいりますよね😔💦

• ここあ

ここあ

本当にそうなんですよ😭!!
    何で姑が勝手に「許可いらないから抱っこしなよ」とか言えるの?って思います!
    旦那と買い物に出てたら義母から電話がきて、近所のスーパーの駐車場で待ってるから来て!とか無茶言われて…
    ちょうど黄昏泣きでめちゃくちゃ泣いてる声が、電話で聞こえてるはずなのに「泣いてるの?可愛いなー」とか能天気に言って遠慮しない。
    最終的に寒い駐車場で会わされるし、混雑の時間なのに車停めて、お客さんの迷惑も考えない!
    義祖母、義母妹を連れてきてて、寒空の下抱っこたらい回し…
    本当にストレスです😱!!

鬼嫁上等!って気持ちで行きたいんですが…
    妊娠中良くしてもらったり、自分の実家が遠方だからこれからの関係が…とか考えたら強く出づらかったり…
    本当にしんどいですね😔

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

産前よくしてもらったり
旦那の親だし、実家が遠方だと躊躇する理由分かりますが、でもここで折れると、調子のりますよ。
経験者です笑

今は強気で対応するようにしたら平和です。
向こうは腫れ物扱いで
対応してくれてます笑

徒歩10分ですが4ヶ月会ってません。

私は、義理両親を喜ばせるために産んだじゃないし
ぶっちゃけ、義理両親必要ないです。
ママの精神状態がいいほうが
子供にももちろんいいです!
旦那は何回もぶつかって
味方につけました。
今も納得してない部分もありますが、私が命懸けで産んだんだし、知るか。です。

最低限の関わりしてりゃいいですよ。

• ここあ

ここあ

経験されたんですね💦
    躊躇してしまう気持ちもありますが…
    やっぱりここで折れると調子に乗られますよね😣!!

なおさんのお言葉を聞いてハッとしました😳!!
    本当にその通りです。
    私も義両親を喜ばせるために産んだわけじゃないです。
    極力頼らずに頑張る!って気持ちでいるんで、負けてたまるかってくらいの気迫が必要ですね✊!!
    ママがくよくよしてたりしてたら、娘にも悪影響ですよね!
    どんと構えるくらいの気持ちでいきます😤!!
    本当に常識のない義母にはイラつかされます😔
    あまりにも自己中が過ぎるのであれば、疎遠も覚悟します!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

普通に常識ない勘違い義母だと思います。。
疎遠になるのも無理ないです。

うめ

あんたは王様かって思いました笑笑
義母って何でも自分の思い通りにならないとおかしくなるんですよね〜😅
私も義母大っ嫌いです💔
それにこっちのタイミングで言うから黙って待ってろって感じですね
お前のせいで家庭崩すなって言ってやりたいです😑

• ここあ

ここあ

ほんと、王様のつもりか!って感じです💦
    何で思い通りにならないと文句ばかり言ってくるんですかね😑
    本当に大嫌いです💔
    義両親の都合優先、会いたい気持ち優先にされる意味がわからないですもん😤!!
    孫フィーバーも大概にしてほしいです!
    マジで家庭崩さないでほしいですし、そっとしといてもらいたいです😢

• 12月26日

わーーー😭うちの事かと思うくらい状況一緒でびっくりしました。笑
一人っ子だから余計に色々厄介ですよね、、
そういう人って自分中心に世界まわってるから何言っても意味ないんですよね。
これ以上絶対近寄らない方がいいですよ!同居とか言いだしかねない😱💦
経験上、ここあさんは何も義母に言わない方がいいですよ✊旦那さんに一回ガツンと言ってもらって、軽く放置がいいです、、
やっぱり大好きな息子たんに言われると、息子たんに嫌われたくないって思いからちょっと収まります(すぐ復活しますが😑)

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ともさんも同じような状況なんですね👀!!
    本当にストレスヤバいですよね😔💦
    確かに、自分中心すぎて驚きですし、旦那が何を言ってもわかってくれないです。
    同居と言われたらもう地元に帰りますって言おうと思います笑

なるほど…
    私が言うと余計ややこしくなってしまいますよね😣
    旦那も結構ガツンと言ってくれてるんですが、倍にして言い返してくる人なんで、大人しくなってはくれないんです😢
    気の強い姑は厄介ですね…
    ただ、旦那を通じてしっかり伝えてもらいます!

• 12月26日
ぴっかり1020

会わせに行ってるだけで素晴らしいお嫁さんですよ‼️
私も義母だいっっ嫌いです💖
ムチュコたん大好きな義母が気持ち悪くてしょうがない(--;)
私は鬼嫁で結構ですと開き直って義実家には必要最低限行ってないです💧
しかも夜来なさいとかどんだけ自分勝手(💢'ω')
寒いし風邪引いて熱出たらどう責任取ってくれるんでしょうね!
しかも親戚にたらい回しに抱かれるなんてありえない‼️
最初こそ私も旦那さんのご両親だしと我慢してましたが、ママのストレスは赤ちゃんに伝わります・・・
幸い旦那さんも味方のようですし、自分の家庭優先で守っていきましょ✨

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言ってもらえると嬉しいです😭💦
    ほんとそれです。
    息子大好き義母、本当に気持ち悪いです。
    みんなで写真撮る時に、嫁の目の前でふざけて腕に抱きつくんですよ笑
    旦那拒否してますが、本当に気持ち悪いです😑
    私も必要最低限でしか行きたくないです😔
    夜に風邪ひいたりしたら困る、娘が一番かわいそうだし、娘を中心に考えてって旦那が伝えてくれてても、会いたい欲求伝えてくるんですよ。
    本当に理解のない人だと呆れます。

私がイライラしてるのが伝わってるのか、娘も泣いてしまいます。
    しかし、義母と親戚でたらい回し…
    もうストレスでしかないです。
    旦那ともしっかり話して、自分の家庭を優先で守っていこうと思います!

• 12月26日