※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおかゆを食べない。6ヶ月半で軟飯は早いか相談。他の食材混ぜても食べない。アドバイスをお願いします。

いつも温かいコメントありがとうございます⭐
今回 離乳食のお粥についてご相談です。
ちょうど5ヶ月から離乳食をはじめ いま1ヶ月半が立ちました。
5ヶ月から先週くらいまでは ブレンダーで 滑らかにしたお粥を食べてました。
今週からは ほんの少しだけ粒を残したお粥にステップアップさせようと思い作ったのですが 全く受け付けません💦

お野菜は ブレンダーですり潰した野菜のストックがまだあるのでそちらをあげてるのですが それは食べます。

白ご飯に関しては、私が赤ちゃんの目の前で普通の白米を食べてると欲しそうに口をパクパクしてるので 少しそのままの白米をあげると それは嬉しそうにパクパクしながら食べるのです😂
おかゆを嫌がる赤ちゃんがいらっしゃる方 6ヶ月半で軟飯は早すぎると思いますか?
なにかアドバイスがいただけると有り難いです!

ちなみに 10倍がゆに 他のお野菜とかを混ぜてもまったく食べません💦
娘が大好きな いちごや人参を混ぜても食べてくれませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人達の話なのですが、7〜8ヶ月になると急に普通に食べるようになるよ‼️と言ってました☺️なので、それまでうまくいかなくても、あんまり神経質になったり、気にしなくて大丈夫‼️って言われてます🤣
食べない時は食べないで無理にあげず(無理にあげると嫌いになっちゃう)、ミルクなので栄養摂って🙋‍♀️らしいです。笑

昊

おかゆ全くたべませんでした🙋‍♀️
6ヶ月になる少し前に始めましたが…ママリで相談したら固形が残ってるほうが好きかもっていうことを聞いて、そのときは7ヶ月過ぎていたので多少残ってる市販品のをあげてみたら、少しは口開いて食べるようになりました笑
1歳過ぎからはしっかり食べて、保育園でもよく食べるイメージって言われるようになったので、もしかしたら硬いほうが好みなのかもしれません笑
でもまだ月齢低いので内蔵に負担かかってしまったりすることもあると思うので、数日休憩したりしてみるのもいいと思います(^^)