※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amay
ココロ・悩み

息子の安全が最優先です。室内で支援施設を利用し、落ち着くまで待ちましょう。落ち着く時期は個人差があります。

手を繋いでくれない息子
いつになったら穏やかに散歩や買い物ができるでしょうか?

幼児教育研究所の方からは「今は息子さんの命を守るのが先ですので危ない所には連れていかないように」との指導がありました。
息子にとって危ない所とは普通の道や商業施設です。
散歩の訓練も公園遊びも突然走り出して道路に飛び出す危険があるのでできるだけ室内の支援施設を利用して行きましょうとの事でした。

こんな感じですが、いつか散歩したりショッピングセンターに一緒に行ったりしたいです。
未だに抱っこひもで腰が辛いです。

同じような感じのお子さんをお持ちの方、いつ頃落ち着いて来ましたか?

因みにハーネスは外出時つねにしています。
手を繋ぐ練習も散々やってますので、「繋がなくても無理やり繋ぐ」等のコメントはお控え頂けると助かります。

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

うちも手を繋ぐのが難しくすぐあちらこちらに行ってしまう子でした。2歳になってずいぶん落ち着いてきましたし、勝手に歩いても危ないところでは停まったり呼んだら親元に帰ってこれるようになりました。それでも毎回買い物は大変ですし、他のお子さんに比べると…ですが。
抱っこ紐ずっとはしんどいですよね…うちもハーネス買うか悩んだり相談に行ったりもしましたが、急に落ち着いてきたのでyamaさんも思い詰めずにいてください。

• amay

amay

ありがとうございます🙇
    2歳になると少し落ち着いてくるのですね😭
    やはり他のお子さんと比べてしまいますよね…何でよその子はおとなしく手を繋いでるのか不思議で不思議で💦
    急に落ち着いてくれるのを期待して待ちたいと思います(^^)

• 12月26日
  • amay

amay

本当によそのお子さん凄いです(>_<)バスに座って乗ってる子とか凄すぎです…
    1歳半検診は個別だったのでダメージは少くて済みましたがやはり要観察、3ヶ月後に再検診となりました😌
    お互い大変×100な時期ですが頑張りましょう😭😭😭😭
    同じように頑張っておられる方にコメントいただき励まされました🍀

• 12月26日
なのか

ずっと、車道のあるとこではなく川沿いの歩行者と自転車だけのところを手放しで歩かせていました。
常に見てないといけませんが、本人が離してしまうので、
かといって、あんまり制限してもお互い窮屈なので、たまには歩いて好きにさせてました💦
息子は来月で2歳ですが、今日たまたま大人が歩いて4分くらいの近くのスーパーまで車も通る方歩いてみたら、ほとんど手を繋いでてくれてびっくりしました。
こんなにずっと繋いでくれたことは初めてでした。
スーパーの中でも。買うものは2つしかなかったので滞在時間も短かったですが

さすがに帰り道は一回見たところでスルーできないようで手を離しましたが、それも自転車も乗らないとこなので好きにさせました。
車道にまた出るとき、ブーブー来るところはお手てよー。と何回か言って、お手手をきゅっきゅっきゅ〜などリズムをつけて繋いだらやってくれました。
ちなみにセンターや読み聞かせなどでは片時もじっとしておらずウロチョロするような子です(笑)

ほんとここ数日で急に、「それやらないで」ということはパッとやめたり
○○しようねーとか自分に問いかけられたものにはうんー!と言ったりし始めました。百発百中ではないですが(二語文とかもまだです👍)

あんまり大通りだったり狭い割に車多いとかだとあれかもですが、
普通の住宅街歩くならそんなに制限しなくてもいいと思います😖

• amay

amay

ありがとうございます🙇
    あまり車の来ない所に連れて行ってみます。
    やはり2歳近くなると少し落ち着いてくるのですね😭先が見えたようで嬉しいです‼️
    うちの息子もお話しの時間などは全力で騒いで走っての子です😌

田舎なのですが、車がないと生活出来ない地域のせいかなかなか車があまり来ない所が難しいですが、息子も窮屈でしょうし少し歩かせてみたいと思います😃

• 12月26日
ゆき

長時間手繋ぐことは厳しいのでその場その場でカートを利用するようにしてます😂

• amay

amay

ありがとうございます。
    カート嫌がったりしないですか?

• 12月26日
  • ゆき

ゆき

そこまで嫌がらないです👌
    数分立ち止まって商品見たりするとたまに怒ってますが動けば大丈夫です👌

• 12月26日
  • amay

amay

そうなんですね…うちの子はチェアベルトで固定しないと大暴れで難しいです😌
    言って聞く様になったらカートにのせます😃ありがとうございました。

• 12月26日
あいこ

私の娘もハーネス付けてます!
子供の命かかってるんですもん!!
いい心がけだと思います!
手繋ぎだけじゃ危ないですしね!!
抱っこ紐したいですが、妊娠中なので出来なくてハーネス無しじゃ無理です!ꉂ😆
腰が痛いならベビーカー使ってみてください😻

• amay

amay

ありがとうございます。
    ハーネスがなかったらと思うと恐ろしいです(>_<)💦💦あってよかった…チェアベルトにもできるやつなので食事中もつけてます😵
    ベビーカーは全力で嫌がるのですが、そういった時はどうしてますか?ベビーカー邪魔ではないですか?

• 12月26日
  • あいこ

あいこ

ベビーカー嫌がったときは お菓子とかジュースなどで釣ってます!笑
    うちの子供は渡している間はおとなしくしてくれるので!
    子供がいると荷物も増えるのでベビーカーに乗せたりできるし、あったほうがわたしは助かります^_^

• 12月26日
∞

ベビーカーで対応してますよ。
すごく広い歩道でしっかり見ながら歩かせたりはしますが、大体すぐベビーカーに乗せます笑

• amay

amay

ありがとうございます。
    ベビーカー嫌がったり、おろしたら凄いスピードで走り出したりしませんか😌?
    また、歩かせているときベビーカーは邪魔じゃないですか?

• 12月26日
  • ∞

嫌がる時もありますがその時は抱っこします。
    おろしてからも絶対手を離しませんし、手を離すなら乗ってね!と圧力をかけて諭します。それで聞かなければ強制的にまた乗せます。
    歩かせている時はベビーカーは極力邪魔にならないタイプのものを選びました。
    でも、やっぱり基本乗せてます。笑
    キッズスペースか、モールの広いところで歩かせるのみです。

• 12月26日
  • amay

amay

言って聞く様になったらそうしてみます(^^)ありがとうございます。

• 12月26日