※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘が指差しをしないことで心配。発見の指差しは1歳未満が多いが、1歳以降でも成長に問題ない方の経験を知りたい。

指差しについてです。
11ヶ月半の娘が指差し(発見の指差しです)をしないのでアンケートとったところ、1歳未満でしていた人が大多数で、ちょっと心配になってきました😅

たまにママリで指差ししないって投稿見るけど、これは応答の指差しのことで、発見の指差しは皆できてるのでしょうか…。

発見の指差しが1歳以降だったけど、発達の心配なく成長されている方、いらっしゃればコメントお願いします!

コメント

deleted user

うちの子は1歳2ヶ月頃に指差しするようになりましたよ😅それまでは全くでした。
今ですら気まぐれでしか指差ししません。

他の子と比べるとどうしても心配になりますよね💦

今のところ健診で引っかかる事なく順調に育ってます。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!励みになります!
    真似っこもゆっくりだったので焦ってはいけないと思いつつ、心配です😭

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    コミュニケーションはしっかり取れていると感じますか?
    健診クリアしているので問題ないのでしょうが💦

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おむつ変えるから持ってきて!
    とか、ゴミ捨ててきてーとかいうときちんと行動します😄

    言葉はまだ出ないですが、欲しいものは手を伸ばしたり、喉が渇いたら空のコップを差し出してきたりと意思表示はしっかりしてくれてます!

    うちの子も真似っこはあまりしなかったですね。拍手も1歳2ヶ月になってからでした🤔

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    焦らず見守るようにします☺️

    • 12月26日
deleted user

1歳9カ月ですが指差ししません、自己主張は手引っ張って連れてかれます、
健診は不機嫌だからで終わりました

知能もあるようだし問題なく成長してます(^^)

  • ままり

    ままり

    指差ししなくても問題なしの場合もあるんですね✨
    その月齢ですと指示が通ったり、言葉を話したりもしていますか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉は遅いけど理解力はありますよ(^^)

    • 12月25日
deleted user

発見の指差しとは、例えばその子が
知ってるキャラ物を見ただけで指差し
するかどうかでしょうか?

娘は、アンパンマンをおもちゃで知ってて
市販のアンパンマンのパンを見せると
アンパンマンを指差したりはしてます🤔

たまに、アンパンマンシリーズを並べて
アンパンマンは、どれかな?
って聞くと、わかってやってるのかは
わからないですが、アンパンマンに指差し
しながら【あっ!あっ!】って言ったり
してます😄

よっち

うちなんて最近やっと手差しです😭

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    初めまして。
    横からすみません。
    また、過去の回答に失礼致します。
    娘さまは、やっと手差しとの事ですが、手差しはいつ頃でしょうか?
    その後、指差しに変わりましたか?
    差し支えなければ、今現在のお子様のご様子を教えて頂ければ幸いです。

    • 7月9日
  • よっち

    よっち

    いえいえ!
    本当に回答したあたりに手差しし始めたので、2歳1、2ヶ月あたりです。あと指差しは…その後2ヶ月後あたりです。だから2歳4ヶ月とかです。ちょうどそのあたりに保育園に入園しました。言葉も遅くて、最近やっとポツポツ二語程度です。療育も見学には行きましたが、とりあえず今は保育園で少しずつ成長しているので様子見です😣

    • 7月9日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    返信頂きありがとうございます。
    そうなのですね。
    でも、今は2語分出てるんですね。
    1歳半検診では何か言われましたでしょうか?

    • 7月9日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    たくさん質問してすみません。

    • 7月9日
  • よっち

    よっち

    見返して返信し忘れに気づきました。今更すみません💦
    一歳半検診は、指差しもちろんしないし、発語もないので、要観察になりました💦

    • 2月1日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    いえ、とんでもないです。
    わざわざコメントありがとうございます。
    失礼ですが、今の娘さまのご様子はいかがでしょうか?
    よろしければ教えていただけませんか?

    • 2月1日
  • よっち

    よっち

    ほんと今更ですよね💦
    やはり発達はゆっくりめです。今はすっかり単語数も増え、2語、3語、たまに4語話しますが、あまり会話という会話はまだできず、一方通行な感じです。

    • 2月1日