※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子が予防接種後に39度の熱が出て、病院に相談したが、ミルクを飲んだり下痢嘔吐がなければ大丈夫と言われた。初めてのお熱で心配している。

生後4ヶ月の子です。
今日予防接種をしてきました。
ヒブ、B型肝炎、四種混合、ロタ、肺炎球菌です
その後ずっと大泣きするし熱を測ったら39度あって
病院に連絡しましたが、ミルク飲んでたり下痢嘔吐してなかったら大丈夫と言われました
ほんとに大事ですかね( ; ; )
初めてのお熱です

コメント

ヒロナ

機嫌がよければ大丈夫だと思います😊

まこ

しんどくて機嫌悪いだけだと思いますよ
予防接種の副反応か風邪かは分かりませんが、病院も何もできる事がないので様子見てて下さい、って感じなんだと思いますよ!

ちまき

うちもその時、初めての熱が出ました😖
心配ですよね、、、

うちは打ったその日の夜39℃超え。
翌日38.5℃くらい、、
翌々日にやっと落ち着いた感じでした😖😖

ぽよ

小児科看護師をしています。

おそらく予防接種の副反応だと思います。
ミルク飲めて、おしっこも出ていて、あやせば笑うなら様子みて大丈夫だとは思いますよ。
接種部位の腫れや赤みはないですかね?
副反応の熱自体は半日から1日で下がりますが、1日の以上発熱が続くようなら風邪の可能性も否定は出来ないので受診はをおすすめします。明日の午後以降も発熱していれば受診をおすすめします。

お大事にしてください☺️

ka

熱が出ると心配になりますよね😭うちも四種混合をうつと毎回熱でました!水分とらせてあげれば大丈夫だと思います!

あゆぼー

うちも下の子は同時接種で副作用が出て、高熱と腕が腫れました💦
おそらくB肝が副作用を起こしていると言われ、解熱剤と、腫れをなくす塗り薬をもらいました!
その次の予防接種から同時接種を避けるようにと言われたので少し手間はかかりますが、1本ずつうってます!
しばらく様子を見て心配であるなら受診されていいと思います!