※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が悪いことをして注意しても聞かない態度に困っています。注意するとますます暴れたり、おもちゃを投げたりします。最近毎日続いており、暴れることが多いですか?

息子が悪いことをして注意しても全然聞く耳持たないってとき
さらに大きい声で注意したり
怒鳴ったりしてしまいます、、、

そしたら反抗してるのか
息子はすぐギャーと暴れたりおもちゃ投げてきたりぐちゃぐちゃにしたり癇癪起きるみたいになります。。。
ますますイラっとしちゃって、注意しなければよかった
って思っちゃいます。

たとえば今日も
寝る時間なのになかなか片付けをしなくて
何回か声かけてもずっと無視で、、、
何回か注意しても全然で、つい強めに注意したら
叱られるのが嫌だったのか
おもちゃをテレビや壁に投げつけ暴れ出しました。

この流れはここ最近毎日で😥
物や人にあたったりすぐ暴れるのは、よくありますか?
やはりおかしいのかなぁと、、

コメント

もな👠

下の子ですか?
下の子なら仕方ないですが、上の子なら口で言ったらわかってくれそうなものですが……

• ママリ。

ママリ。

上の子です💦
    口で言ってますがたぶん注意聞きたくないからか
    聞かなくて😵

• 12月25日
コロン

子どもって自分に非があることにかんしては聞こえないふりしてごまかそうとしますよね💦
でも、そこで大きな声を出すと性格によっては火がついてしまって癇癪を起こしたり逆ギレしてくる子もいますよ。教育職についていて、多くの子どもをみていますがぴのちゃんさんの息子さんタイプの子も多いですよ。
注意はしていいと思いますが、怒鳴らず冷静に話してあげるのが息子さんには合っているのかなと思います。
子どもって、大人からみると聞く耳をもっていない、聞いていないと思いがちの行動をとりますが、実はちゃんと聞いています。怒るのは、自分が悪いと思っているのに更に叱られて思いの行き場がなくなるからだと思います。息子さんは五歳近いのでお話も上手ですよね。なぜ悪いのか、どうしてしてしまったかを聞いた上で注意して今後どうすればよいかを約束する、守れなかったら次はきつく叱るよ、と事前に教えてあげればどうですか?ひとつひとつのことで大声で叱責するよりもきくかもしれないです!

• ママリ。

ママリ。

たしかに聞いていないというのは間違いかもです😵
    聞いていないふりをしているんですよねきっと、、、

毎回言ってるんですが、
    注意の段階で、やだやだやだー!って言って聞いてないふりしたりってのが多いです。

それが息子はまだお喋りあんまりで。
    だからますます癇癪として表現してるのはあるかもですが、、、

• 12月25日
  • コロン

コロン

なるほど🤔やだということは、わかってるということですよね💦
    人や物に当たらないように、怒鳴るのをやめてみてはどうですか?多分なんですけど、ぴのちゃんさんもイラッとすると大声で怒鳴るんですよね?それは人にあたるということと同じかと💦だから息子さんもイラッとしたら物や人にあたるんだと思います💦

• 12月25日
  • ママリ。

ママリ。

怒鳴ったり強く言えばまだ暴れるけどこっち見てくれたりわかってくれてる感じあって😓

私も強く言いたくないんですが、聞いてくれないと手段なくて。

• 12月25日