※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

最近イライラが続いており、子供の行動に対しても怒りを感じてしまう状況。食事や寝る時間でもイライラし、自己嫌悪に陥っている。何を変えればいいか分からず、感情のコントロールが難しい。穏やかに過ごす方法を知りたい。

何だかここ最近毎日イライラしてしまう自分がいます。

せっかくのクリスマスなのに…
準備したクリスマスプレゼントの一部を早速無くして、もうそのプレゼントの本来の楽しみ方が出来なくなってしまい…
朝は喜んで遊んでくれていたのに、夕方に無くなってしまったことに気付き、いつもおもちゃを片付けておくところなど心当たりのある場所を全て探したのに全然見つからず…
私は色んなところを探しているのに、子供は全く探す素振りもせず、どこにやったの?と聞いてもわからない…このおもちゃもう遊ばないと言い出す始末。
私もイライラしてしまい、物を大切に出来ないなら来年のサンタさんからのプレゼントは無しだよ。
パパママももうおもちゃ買わないからねと言ったら泣き出し、やっと探し始めましたが結局見つからないまま…
本当萎えます😭😭😭

話は変わりますが、最近、ご飯もまともに食べてくれず、食事の時は毎回イライラ…1日1回怒鳴っている気がして…

寝る時も寝る前にイライラしてしまうと、寝かしつけもする気になれず、子供に背を向けてしまい、気がつくと子供は寝ていて、自分が落ち着いた時に、1日を振り返ると今日もイライラしてしまったな、怒ってしまったなと自己嫌悪

何か変えたいけど、何を変えたらいいかわからないし…
子供がやだやだ言い始めたら、じゃあもういい、何もしなくていいってすぐイライラしてしまう自分の感情もコントロール出来ず

怒られて嫌な気分になるのは子供も私も同じなのに
どうして毎日穏やかに過ごせないんだろう

すみません、吐き出してしまいました😢

コメント

ぴよこ

おもちゃの扱いでイライラするのわかります〜😂
うちはかなり雑なので、なくすより壊すことが多くて😅
私はおもちゃに対して、こちらが何度もそばで「それしたら壊れるよ!」と言ってるのにやって、壊れたら「あーあ、壊れちゃった!残念!もう遊べないね!」と嫌味を言ってしまいます😂
ご飯も全然座って食べないです〜😭もう諦めました。死ぬわけじゃないし。笑
素直になんでも親の言うこと「はいはい」聞く子供ばかりではないし、そんな年齢でもないし。
「言うこと聞かせよう」と思うからイライラするので、家の中ではある程度自由にさせてます😅

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私も嫌味言ってしまいます😭😭😭
    うちは無くすも壊すも両方です😅
    指輪の他の小物はばっちりあるのに、何故指輪だけ無くす?
    本当あり得ません😅💦

ご飯も食べなくても死ぬわけじゃ無いし…と思っていながらもやっぱりもう食べないと言われると腹が立って…最近はご飯ちゃんと食べないとサンタさん来てくれないよって言っても全く利きませんでした😂
    まだ私も割り切れていませんね😥

そうですよね…まだまだわからない年齢の子に口うるさく言い過ぎていますね😥反省です😥

• 12月25日
音

わかります、うちも今朝あげたクリスマスプレゼントの一部がさっきなくなってました😰そのうち出てくるかなと思ってますが、
なんか、一生懸命選んで買ってしかも、今日あげたばかりなのにって悲しくなります。
私もイライラして夜布団に入って子供に背を向けてしまう事ありますが、
これじゃダメだ!と心を落ちつかせます。子供の方向いてごめんね怒っちゃって、仲良ししようね。と言ってギュ~としてます。すると子供も何かした事があったら、僕もごめんね、おもちゃ投げてもうしないからね、とかご飯の時遊んでごめんねとか謝ってくるので、仲直り?してその日は寝れます😄

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

子供を寝かしつけ、よし!探そうと思ってリビングに来て探し始めて3分もしないうちに見つかりました😩
    しかもちょー意外なところから出てきて…逆に笑えてきました😂😂

イライラしたまま、寝ちゃダメですよね😢
    頭の片隅でそう思いながらも結局仲直りできないまま寝て、明日の朝を迎えてしまいます😥
    朝起きたら、お互い何もなかったかのように1日がスタートするんですけどね😅💦
    なるべく、その日で仲直り出来るよう私も大人にならなくては!
    私もまだまだ子供です🤣

• 12月25日