※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マニラに行く予定。義母の還暦パーティーが理由。心配があるが、旦那は行く気満々。1歳の子もいるため悩んでいる。4歳なら心配いらないか?

フィリピン マニラに子連れで行ったことある方💦
再来年、娘(4歳)と旦那と義母でマニラに行くそうです。
本当は来年みんなで行く予定だったんですが、私が出産するので来年は中止になりました。
再来年も下の子がまだ1歳なので行けないだろうと、旦那達だけで行くらしいです、、、、。
義母はフィリピン人で日本に住んでますが、たまーにフィリピンに帰国してます。大家族らしいです。
再来年行かなきゃいけない理由は、義母の還暦誕生日パーティーがあるからとのこと。
来年は断ってるからさすがに再来年は行かせなきゃと思うのですが、私なしで娘を海外に、増して衛生面など整ってないであろう(偏見すみません)場所に数日連れてかれるのが心配で仕方ないです。
かといって1歳の子も連れてくわけにも行かないだろうし。
4歳になればあまり心配いらないですか?💦
何度か断ってるのでさすがに今回は断れないし旦那も行かせる気満々で。俺も小さい頃連れてかれてたから大丈夫だと。

コメント

りー

うちの旦那がマニラに小学生低学年
まで住んでいて、小さい頃に俺も行
ってたから大丈夫。と言いますが
断固反対です。

うちもフィリピンハーフなのでそのへん
わかってないのかなあ。と思います。

旦那いわく、セブ島とか観光地だと
日本食とかもあるけどマニラとかだと
楽しいけど食事に困るよ〜と言ってました。

去年義母は急に亡くなってしまいましたが
何度かフィリピン料理を食べさせて
いただきやっぱり味も濃いなと思い
ました。義母が亡くなって旦那と
義弟が2人でマニラに帰りましたが、
そのあと帰りの飛行機から食中毒に
なり病院にも行きましたよ…

それがあって余計に怖くて私なら
行かせたくないなーと思います…

• ママリ

ママリ

どうやったら分かってくれますかね、、、
    いつも私が断っていて、妊娠した時やったーと思ったんです。
    でもこの前、再来年に旦那達だけで行くと言われ。。。

• 12月25日
  • りー

りー

うちもいつか連れて行きたい。と
    言いますが、無理だと言ってます。笑
    もし行くなら最低でも小学生になっ
    てからかなーと私なら言います!
    汚いからとかで頭ごなしに言うと
    反発するので行く気はあるけどまだ
    無理だということを伝えます!
    自分は今まで何もなかったかもしれ
    ないけど、もしも食中毒とか熱とか
    出たら海外だと病院のお金も高いし
    日本の病院じゃないと怖い。私が
    行けるようになって子供も自分の状態
    が説明できるようになるまでは無理!
    って言いますね😭

• 12月25日
ママリン

私の友達がフィリピン人で、日本にずっと住んでいて、帰った時お腹が調子悪くなって大変だったと言ってました。
ホテルでも、加熱してない物は一切辞めた方がいい事と薬は日本の物が1番です!

• ママリ

ママリ

旦那を信じてないわけではないですが、私も行けないのがとても心配で行かせたくないです。
    どうしたら分かってくれるんでしょう、、、

• 12月25日

自分が行けないなら子どもは絶対に行かせたくないです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、私も同じです。行かせたくないんですが、旦那が納得してくれなさそうで、、、はじめてのママリ🔰さんなら何と言っても説得しますか?

• 12月25日

退会ユーザー

すみません、下に返事してしまいました💦

• 12月25日

偏見とかそんなのがあるわけじゃないけど、どんな場所だとしても海外に自分が付き添えないのに行かせるのはどうしても不安。何かあったら後悔してもしきれないし、自分は大丈夫と思ってるかもしれないけど、あなたが絶対大丈夫と思っている気持ちと同じくらい私は絶対に嫌みたいな感じでいいます😅
夫はそんなに怒ったりするタイプではないので私が言えば大体大丈夫ですが、旦那さんの権限が強ければ難しいかもしれませんね😢
旦那さんが普段から子育てちゃんとしてて自分と子育てに対する考えが似ていて、慎重でお酒も飲まない、子どもの行動に常に目を配れるような感じのタイプならまだ安心ですが、、
私は心配性なのでやっぱり怖いです😭

A.K

うちの旦那がフィリピン人です💦
私も2年ほどマニラに住んでいましたが付き添えないなら絶対やめた方が良いです!
病気なども心配ですが、スリや拉致など日常的にありますし、その時4歳になる娘さんと同じ歳くらいの子が道端で物乞いしているのも普通です。
本当に物騒なので、義理のお母さんだけでなく誰か現地の人で常に行動を共にしてもらえる人がいないと、付き添えたとしても危険だと思います。
またもし病気になったとしても、フィリピンには外国人向けの設備が整った病院もありますが、お金があまりない方が行くような設備が整ってない病院など色々あります。
もしなにかあった時に旦那さんはきちんとした病院を自ら調べて行動できそうですか?

多分義理のお母さんには何言っても大丈夫としか言わないと思いますが、偏見と思われるかもしれないですが、マニラで2年住み、他の人より少しフィリピン人を知る身としてはフィリピン人は本当に気安く信用しない方がいいです。
彼らの大丈夫ほど大丈夫なことはありません。
旦那さんや義理のお母さんには治安の面や病気の面など心配だと強く言うしかないと思います。
現に私は今4歳の男の子がいますが未だ旦那の故郷ですが連れて行っていませんし、フィリピン人の旦那も連れて行きたがりません。