※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

12/17の検診で赤ちゃんの大きさが5.5cmで順調だと言われました。12週で6~7cmが平均で、小さいか心配です。食生活や障害が原因か不安です。13週でお腹が出ていないのも気になります。

12/17妊娠4ヶ月12週2日検診にて
赤ちゃんの大きさ5、5cmとゆわれました。
その時聞けばよかったのですが、
まあ順調だねと先生に言われたのを思い出しました。
まあってどういうことなんでしょうか、
何かあるんでしょうか?
調べると12週は平均6~7cmとよくでてきます
小さいんでしょうか?
つわりであまりたべられなかったり
バランスの悪い食生活だったせいでしょうか?
それともなにか障害があったりするんでしょうか?
今は13週でお腹がでてくる時期とよく目にするのに
全くでてません。
触ってみてもわかりません、
不安で仕方ありません😢

コメント

Maaa13

気にしすぎですよ!
誤差もありますし、検索してしまうと不安になるだけなのでやめた方がいいです。
お腹の出はその人の骨格などで変わってくるので気にすることありません。お腹が出てないからダメってことはないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    次の検診まで気長に待ちます❗

• 12月25日
アナ

私も17週1dで前日夜に腹痛あったので病院で腹部エコーしてもらったら、平均より小さめだね。と言われました。
小さめって大丈夫なんですか?としか聞けず、多少の誤差はあるし、予定日でも2300と小さく生まれる子もいれば、3500と大きく生まれて来る子もいるから、これからグラフの平均線に沿って成長していけば問題ないからあまり心配しなくていいよと言われました。グラフと言うのは、体重と身長で平均と比べるのが腹部エコーの機械であるみたいで、そのグラフの写真もくれました。我が子は線にも乗ってなくて帰って調べると、体重は16グラム少ないくらいでしたが、平均身長が17センチくらいのところが、9.6センチでした。私も同じくママリで質問させていただいて、成長に良いサプリを教えてもらい飲んでます‼
急には無理かもしれないけど次の検診で赤ちゃんなりに成長してくれてたとの事なので楽しみに飲み続けようと思います!
気付けば肉ばかりでお魚を食べてなかったので今日からお魚も食べていきます。緑黄色野菜も食べた方が良いとのことでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サプリメントをおしえてくださったり、食べ物の事まで教えてくださりありがとうございます!
    つわりがひどくてまだ特定のものしかたべられなかったり食べても吐いたりしちゃうので少しずつサプリなども取り入れて私も私なりにがんばってみます!😊

• 12月26日

エコーで誤差はあります。
エコーが下手な先生もいます😀
私も5ヶ月までお腹出ませんでした〜!普通に育ってましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ありがとうございます😊
    次の検診まで気長に成長を楽しみに待ちます!

• 12月25日
ちゃちゃ

私も今12週で、昨日検診に行ってきました!
大きさ5センチ、問題なく順調に育ってますよ!!
と先生に言っていただきました!

全然気にしなくて大丈夫です😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    心配しすぎもよくないですよね、
    たべれる時にしっかりバランスのとれた食事をとって私もがんばります

• 12月26日
アナ

ちなみに、森永のママのDHAと言う物も飲んでます