※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

妊娠中の不安や胎嚢の小ささについて相談したいです。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

はじめまして。
不安な気持ちがあり質問させていただきます。

今月の20日頃検査薬で陽性、2日後産婦人科へ行きました。
子宮内に胎嚢は確認できましたが、心拍などは確認できませんでした。
前回の生理日などから考えて6wのころ産婦人科へ行ったのですが胎嚢が5.3mmしかありませんでした。

先生には4週くらいじゃないかな?と言われ、3週間後に再診とのことでした。
その時はあまり気に止めていなかったのですが、胎嚢が小さ過ぎるのではないか?と心配になってきました。

妊娠するまで自分なりにタイミングを取ってきましたがなかなかできなかったため気分転換にと基礎体温や仲良しの日などを一切記録をしなくなって1ヶ月で妊娠が発覚しました。
嬉しかったのですが、記録を取らなかったことを後悔しています。

年明け10日頃に再診ですが不安で不安で仕方ありません。
同じような状況だった方はいらっしゃいますか?
体験談をお伺いしたいです。

コメント

kae☻♡

私も6w4dで受診したつもりが、
4w5dの大きさと言われましたよ!
排卵日がずれていたのかな?(^_^)
特に変わりなく、今は週数の正常範囲内です☆

• みやこ

みやこ

貴重なお話ありがとうございます!
    やはり排卵日のズレでしょうか、、、
    生理不順気味なのですが、関係あるのかな(;_;)
    今は信じてあたたかく過ごしたいと思います。

• 12月25日
しょう&ゆうちゃん@ママ

排卵が遅れたのかもしれないですね

• みやこ

みやこ

コメントありがとうございます。
    今はそう信じるしかないですよね。

• 12月25日
ふっ

わたし、出産出来た子の時は、最終月経からの計算なら6週だったのに
胎嚢すら見えなくて…
結局排卵が遅れたとのことで、1週間半ほどのズレでした🤦‍♀️
受診日までとても不安な日々を過ごしましたが、1人目の時は順調だったのに流産しました。
なので、こればっかりは状況をみてくしかありませんが、とりあえず私みたいな例もありますので
あまり気を落とさず、年越ししてください🍀

• みやこ

みやこ

貴重なお話ありがとうございます。
    不安で不安でどうしても検索魔になってしまいます(;_;)
    ふっさんが仰るとおり様子をみるしかありませんね。
    穏やかに新年を迎えたいと思います。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は排卵が1週間ほど遅れてました😭!生理予定日から10日くらいの検査薬でやっと陽性、病院に行くとまだ4週間くらいだから見えないね〜と言われました!!
前回の妊娠で流産したのでとても不安でしたが今21週になりました!
心配だとは思いますがあまり考えすぎす、年末年始お過ごし下さい☺️

• みやこ

みやこ

無事成長されてるとのことで私まで嬉しいです(*´ω`*)
    あまり考えず穏やかに年末年始を過ごそうと思います!

• 12月25日
はあ

排卵日が確定されてないのなら、今は気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌わたしは排卵日確定していて、6wでやっと胎嚢見れて9wで心拍確認出来ました😌不安な気持ちもすっごく分かります!けど、赤ちゃんは信じて待ちましょう😌

• みやこ

みやこ

そうですよね、赤ちゃんを信じます(*´ω`*)
    私が弱気になっていてはいけないと思いながらも検索魔になってしまってました(;_;)
    励みになるお言葉ありがとうございます!

• 12月26日
みにまむ怪獣🦖

何か問題があるようなら1週間後にまた来てくださいって言われるかと思います😊
2週間、3週間後ならお医者さん的に何の問題もなかったんだと思います😊

• みやこ

みやこ

励みになるお言葉ありがとうございます(;_;)
    そうですよね、次までにどこの病院で産むかもある程度決めてきてねとも言われていました!プラスに捉えて次の検診を待とうと思います(*´ω`*)

• 12月26日

わたしは5w3dで病院に行き胎嚢3ミリくらいでした!
みやこ🔰さんのあかちゃんよりもっと小さかったです!
ネットで検索してもこんなに小さい胎嚢の方あまりいらっしゃらなくて、、その時は排卵検査薬や基礎体温もつけていたので周期に間違い無いと思っていましたし、小さいことに不安になりました😭
不安で先生にお話したところ、排卵検査薬や基礎体温を計測していても100パーセントなんてことはないし人それぞれだよと言われ、その時乗り越えました!
なのでお気持ちすごくわかります。
その後何週間後かに心拍も確認できて、いまは32週になり胎動も激しいげんきな子がお腹にいます!
不安ですが赤ちゃん信じましょう✨

• みやこ

みやこ

詳しくお話いただきありがとうございます(;_;)
    くまのぷーさんのお話とても勉強になりましたし励みになります(;_;)
    元気な赤ちゃんがお腹の中に、、、♡
    おめでとうございます!
    はい!赤ちゃんを信じて次の検診を迎えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月26日
てぃーmama🔰

初めまして^^
現在、11wで、2人目を妊娠中です。

1人目の時の生理周期は28日だったのですが、2人目の時は33~37日だったので、病院でちゃんと確認できたのも遅かったり、最終生理から数えたりしても小さく週数が合わなかったので、先生に『1人目の時にはもう確認できてたり、大きさもこのくらいだったんですけど、生理周期が長くなったからですか?』と聞いたら、『その通りです!生理周期が長くなれば、排卵も遅くなる、となれば受精も遅くなるからですよ』と言われ、1人目の時はすぐ週数と予定日までわかったのに、今回は9wになって初めて『9wですね!予定日は○日!』って言われました。結果、2w位ずれてます。

私も生理不順だったので、基礎体温をつけてても、いつ排卵なのかよくわかりませんが、私も先生に聞くまで不安だったので。
少しでも安心できればと思いコメントさせて頂きました。

• みやこ

みやこ

私も生理は28〜40日周期と本当にまちまちで、基礎体温ではいまいち排卵日がわからなかったのが正直なところです。
    先生に聞けばよかったのですが知識不足と嬉しさで浮かれて「はい」しか言えませんでした。
    てぃーmamaさんのお話でかなりリラックスできました!
    本当にありがとうございます(;_;)

• 12月26日
ママ

私もその時期不安で、胎嚢がちゃんと育ってるか、心音聞こえるか、1つ確認したら次がまた心配でした😭
私は5w6dで心音確認しました。その後病院が変わってすぐ受診したら、こんな早く来なくてもいいよと言われました。でも気持ちとしては、毎週毎日だってちゃんと育ってるか確認して欲しい気持ちでした😞
今は2週間に1回の検診だし胎動があるのでちゃんと元気なんだなって前より安心ですが…気にしないというのも難しいですよね。
でも今思えば確認後すぐにつわりが来て食べられる物が少なくなったのでお正月美味しいもの食べて下さい🙏

• みやこ

みやこ

そうなんです、毎週毎日見てほしい!確認して欲しい!気持ちでいっぱいです(;_;)
    初めて私たちのところへ来てくれた子だから大切にしたいし、会いたいです(;_;)
    今は胎動を感じてらっしゃるとのことでなによりです(*´ω`*)きっと元気なかわいい赤ちゃんなんだろうなぁ♡
    おめでとうございます!
    私も少しリラックスして年を越そうと思います。

• 12月26日
はじめてママ

胎嚢の状態だと心拍は確認できないようですから安心してください。
私は元々生理日が安定しないので生理日予定の約2週間後に病院にて胎嚢確認、その更に2週間後に心拍確認でした。
心拍確認時も週数より少し小さかったのでも次の検診で大きさ見てもしかしたら予定日変わるかもと言われましたよ。

この時期って胎動とかもないので検診までの間すごく不安ですよね。
私もきっと大丈夫なんて思いながら2週間毎の検診を待ってる状態です。
年末年始はさむから期間空いちゃったりして不安だけど、ストレスを抱え込みすぎずゆったりと過ごしましょう😊

• みやこ

みやこ

貴重なお話ありがとうございます。
    とっても為になりました!
    今は自分と赤ちゃんを信じてゆったり過ごしたいと思います(^^)ありがとうございました!

• 12月27日