※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

頭痛と気持ち悪さで苦しんでいる女性が、家事や育児に追われる中、実母に助けを求めたが理解されず、不満を感じています。引っ越しや体調不良でストレスを感じている様子です。

頭が痛くて気持ち悪い…。

昨日、旦那のお姉さんの所にお歳暮を私に旦那と行き、帰ってから私が上の子の保育園迎えに行き、上の子が便秘の為通院しているので昨日今年最後として行きました。
病院から帰って来たら下の子をお風呂に入れて、クリスマスのご飯を食べ、上の子が微熱があった為体を拭き着替えて、洗濯物を回して、旦那は上の子を寝かしつけ、下の子も寝たら洗濯物を干して、1時に寝て4時に授乳で起きて、8時に授乳で起きて娘達のオムツ交換、保育園は休ませてご飯の片付け、10時に市の職員が産後のケアと予防接種の助成の用紙を持ってくるので訪問し、終わったらお昼。洗濯物を取り込んで、下の子の沐浴をし、上の子はお昼寝。

夕方沐浴後頭が痛くて気持ち悪いなり洗濯物も畳めず横になってました。
ご飯は親が料理人なので作ってくれます。それは約束してました。それ以外は全部私達がやっています。当たり前だと思ってますので…。

そして親は自営業の為年末は忙しいのはわかってます。

今日はそれでも頭痛が耐えきれなかったので実母に上の子のご飯をお願いしました。今日はお休みでして旦那が仕事で遅いため。

すると、実母はどうしたの?と聞いてきたので頭痛と気持ち悪いからと話したら、「何もしてないのに⁉️」と言われました。

カチンときた私は変ですか?
え?何もしてないですか?
同居してますが、ご飯だけしか頼んでませんが…?
それはお互い話し合って決めましたよね?
他にお世話になってるとしたら、たまに近くに買い物行くときだけ大丈夫だったら子供を見てくれたりしましたが、一時間も実母は見てられないので、すぐ買い物をして帰ってきてました。

ってか頭痛いんです。今気持ち悪いんです。


新築に来月引っ越し予定なんですが、「あっちに住んだらこんなもんじゃないんだからね‼️(大変なんだからね。という意味で)」

それはわかってます。

毎回その話をしますけど、体調悪い時に話されるとイライラします。

ってか…私は何もしてないって思われてるのが一番腹が立ちました。

私はおかしいですか?

コメント

とん

体調大丈夫ですか?
産後1ヶ月とか、全然体調戻ってないし上のお子さんもみられてて大変ですよね😭
私もそんなこと言われたらきっと腹立ちます。
来月引っ越しされるまであともうちょっと、気兼ねなく過ごせますように。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事遅れてすみません💦
    二人目だからなのかスピード安産だったからなのか一人目の時より回復が早かったような気がしたので、普通の生活通りに動いてるから大丈夫だと思われたんですかね?
    でも、やっぱり体には負担はきてるんですよね😞

    あと少しなので適当に流して頑張ります‼️

    • 12月29日
まままま

おかしくないですよ😭
実母って容赦なしに酷いこと言ってきますよね…

産後すぐですよね?本当であれば最低でも1ヶ月、いやそれ以上休まなければいけないですよね😢(上にお子さんいるようなので完全に休むのは無理かもしれませんが💦)
何もしていないわけないですよ!ご飯頼んでる?そんなの少しくらい頼ったっていいじゃないですか😭何のための同居なんですかね😭
むしろ赤ちゃんの世話だけして休んでるべきですよ😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんでなんですかね?本当に容赦なしです。だから私も冷たく言ってしまうことがあります。
    因みに旦那もあまり母が好きではありません。
    してあげてる。感じで言われる時があるので嫌いだそうです。
    一人目の時も、何度「何のための同居なんだろうか?ただ人が居るだけで役に立たない…」と失礼ながら思いました。
    あと少しですので適当に流して頑張ります‼️

    • 12月29日