※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋🌸
その他の疑問

先日、私の叔父が亡くなりました。葬儀には息子と共に参列しますが、火…

先日、私の叔父が亡くなりました。
叔父には色々とお世話にもなりました。
葬儀には息子と共に参列します
が、火葬場に行くか行かないかで
悩んでます。
叔父の寝ている姿を何回も会ってきたんですが
それだけでも耐え難い状態です。

私は息子と葬儀場で帰ってくるのを待っていようかと思ってます。
それか、火葬場の待合室??のような所で待っていようかとも思ってます。

私の精神的に骨になって帰ってくる叔父を見ることが
出来ないと思います。

母もどっちでもいいよ。と言われました。

コメント

私なら、お世話になったなら最後まで見届けてあげますね。
大人ですし親としても、子どもに『最後は骨になっちゃうんだよ。悲しいね。』と教えてあげたいです。

• 🦋🌸

🦋🌸

私もそうしたいのが1番なのですが自分の精神的に大丈夫かなと不安にもなりました。

• 12月25日

こればかりはご自身の気持ち次第ですので周りが決めることではないですが、私の場合は…
祖父が亡くなる数日前に電話をしたけど耳が遠く会話にならなかったのでガチャ切りしてしまいました。
そしてその後すぐ孤独死をしてしまい、本当に後悔しまくりで泣きました。
後悔ばかりで葬儀中も泣いていましたが、火葬して骨を拾って心の整理ができました。
(火葬も含め)お葬式は亡くなった人の為にやるのではなく、残された人の為にやるものだと聞いたことがあり、こういう気持ちのことかなと思いました。

• 🦋🌸

🦋🌸

旦那とも相談した結果
    火葬場に行こうかなと思ってます。

• 12月25日
りん

私も、22日おじがなくなり、25日お葬式でした。小さい時から、可愛がってもらい出産や子育てに追われていて、1年くらいご無沙汰な状態でした。その矢先の出来事だったので本当に涙が止まりませんでした。今妊娠中ですが、生まれ変わりで旅立ったのではないかと思い、おじさんに辛い思いしたと言う気持ちでいっぱいでした。
お通夜にも、葬式にも行かず、火葬場にも行けませんでした。最後を見たのは納棺した所迄です。
そこでも涙が止まらず…。逢いに来てくれると思ったのでさよならは言わず、元気でねと伝えて葬儀場へ行きました。
子供が連れて行かれるともいい伝えもあり控えた結果ですが本当は行きたかったです。最後見取りたかったです。
悲しい日ですね…本当に⤵︎。

• 🦋🌸

🦋🌸

りんさんも、お辛かったですよね。
    旦那とも相談した結果、火葬場に行こうと思います。

• 12月25日