※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

新婚旅行での飛行機移動について、妊娠後の3ヶ月後に心配しています。キャンセルが必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

マタニティの新婚旅行について、質問です。
まだ確定ではないのですが、妊娠しました!
とてもうれしいのですが、3ヶ月後に新婚旅行を予定してます(ヨーロッパです)

スケジュールや飛行機に乗ることを考えるとキャンセルするしかないのでしょうか?

アドバイスいただきたいです

コメント

私は反対されたので新婚旅行は国内にしました😊

結局自己責任だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

わたしの場合だとやっと安定期に入ってつわりが落ち着きました。でもまだ長時間の車移動できなかったり貧血でフラフラになったりします😢体調は本人次第なのでなんとも言えないですが、病院がOKしない場合もあります。

みきちん

妊娠されたんですね😊おめでとうございます🎉

うーん、新婚旅行だし残念だとは思うのですが、なにがあるかわからないし、飛行機とかは乗らないほうがいいのではと思いますね。

日本のほうがなにかあっても対応できると思うので国内旅行に変更するのはいかがですか😊?

初めまして。ご懐妊おめでとうございます💕🎊

私は客室乗務員で、もともと生理不順の体質でした。
妊娠4ヶ月で発覚しました(笑)それまで世界中フライトしてました✈️!
ですが全く問題なく、生まれてきてくれました。
正直、つわりが酷くなければ行けると思います。
自己責任ですが、子供への影響はないですよ!一回二回のフライトだけで!
ただ不安なのが
つわりですね💦ヨーロッパだと東京からだと12hのフライトで、エコノミーだったら少し辛いかも知れないです💦💦
つわりの状況次第で決めていいと思いました\(//∇//)\
生まれる前にぜひ新婚旅行行ってほしいです💕

mizu

自己責任なので、絶対にだめとは言えないですが…
私ならさすがに海外は行かないです💦

やはり何かあったときに言葉の通じる病院をすぐに受診できない環境は、私なら怖いです💦
万一入院などになれば、入院費用も大変なことになりますしね…!

• mizu

mizu

脅すわけではないのですが、悪阻のことももちろん心配ですが、悪阻が軽かったとしても、突然の出血や腹痛など妊娠中はいろいろありますよー💦

• 12月25日
チム

何かあってからでは遅いので私だったらキャンセルか国内にするかなぁ~実際2人とも5週から後期に入るまで吐き悪阻で旅行どころじゃなかったです😅

ちゃんちゃん

つわりが来たら無理だと思います💦
あとは自己責任としか言えないですね。。

日本で流行っていない病気もあるかもしれませんし…
食の衛生面も日本に勝る国はないですし…ね。

ちなみに私の友人は妊娠が分かって新婚旅行キャンセルしていましたよ。。

まだ病院行ってないんですね。3ヶ月後というと5ヶ月、いわゆる安定期に入る頃かと思いますが、正直私はヨーロッパならやめておきます💦

グアムなど3時間くらいのところなら結構行く人多いですが、自己責任というか…

例えばですが、現地でお腹が痛くなり出血したら、せっかくの旅行も台無しになってしまうと思います。新婚旅行とのことでとても楽しみだと思いますが、ヨーロッパはなくなりません。新婚にはならなくなってしまいますが、旅行はいつでも行けます!

でも赤ちゃんは、奇跡です。あなたのお腹の中に来てくれた事が。なので私なら、万が一のことを考えて今回は諦めます😭

ヨーロッパは歩いたりするしバスも道が悪いと揺れたりと、体に負担がかかる場合もあります。妊娠6週くらいからつわりが始まり、5ヶ月でも治らない場合もあります。
それならキャンセル料かからない時期にキャンセルかなぁと思います😭

実は私も下の子妊娠してるのに気づかずハワイへ行ってました…ハワイで出血して、あれ?もしかして妊娠してるのかな?と思いました。帰国してから病院へ翌日行くと、赤ちゃん流産かもと言われ、検査薬せずにハワイへ行ったことを後悔したばかりです。11月の出来事です。

なんとか赤ちゃんは、無事に育ってくれましたが、妊娠確定、心拍確認する3週間生きた心地しなくて、とにかく辛かったです。

それでも新婚旅行行きたい!と思うのでしたら、旦那さんとよく話し合い自己責任のもと、あまり無理のない行程で行った方がいいと思います😊
ヨーロッパはお菓子などにも洋酒を使うことが多いので、食べ物にも気をつけてくださいね。

こみこみ

妊娠初期は大事な時期なので、行かない方がいいかと。
どうしても行くなら自己責任で行くといいと思います!

ちびちび

つわりで体調悪いと搭乗拒否されることもあり、最悪延泊して、チケット取り直しがありますよ😓
キャンセルしたほうが安心だと思います。

Kiki

今は悪阻なくても悪阻が始まるといくのも無理なくらい大変な場合もあるので、私だったら海外は辞めるかもしれません。
国内も悪阻あったら少し歩くだけでもフラフラで疲れるのでいけないかなって。
海外で体調悪くなった場合病院いくのもかなり大変ですしね。
今悪阻があって車少し乗るのもきついので😭

産まれて落ち着いてから子供と一緒にいくのもいいかもですね☺️
それか安定期入って落ち着いたら国内とか✨

ままり

私は(新婚旅行ではないけど)妊娠発覚時点でディズニー旅行の予定をたてていましたがキャンセルしました😅
医者が何と言うかにもよるとは思いますが、海外は何かあったときが大変だし不安になりませんか?

妊娠確定してから産科医に相談して旅行自体が大丈夫そうなら国内にするとかにした方がいいかなと思います💦

2人目妊娠中・:*(ひな)

先生に海外はダメと言われました。自己責任だけど、なんかあったとき大変だと(;ω;)
せめて国内に。と言われました
友達も初期に新婚旅行でオーストラリアに行く予定だったみたいですが、先生に反対され延期したみたいです😢

私だったらキャンセルします💦
ヨーロッパだと移動時間も長いですしね😣
親戚の中に、妊娠中にフランスに行った人はいますが、周りは心配していたみたいです😅

体調次第で行けなかった場合に、仕方ない!って思い切れるならギリギリまで予定しててもいいかもしれないですが、行けても予定通り帰ってこられるかわからないので、こわいです。

陽太ママ

私は大学病院で出産しましたが、母親学級で妊娠中の旅行は控えて欲しいと聞きました。
特に大学やNICUのある病院は、観光シーズンになると必ず旅行中の妊婦さんが運ばれて緊急で出産など予定外の事が起こるので、妊婦さんの状態がわからない出産ほど怖い事はないからやめていただきたいと伝えられました。
特に海外ですので飛行機に長時間乗る事も考えると、赤ちゃんだけでなくお母さんである主さんの体も心配です。
国内で、出来るだけ負担ないようにされる方が良いかと思いました😊
想像以上に母胎には変化や負担があるのが妊娠中だと思いますので、ゆったりとした時間が過ごせますように🍀

妊娠おめでとうございます💕

私なら泣く泣くキャンセルします💦
やはり何があるかわからないですし、つわりあったら飛行機とかかなり辛いと思います😭

ママ

妊娠おめでとうございます!

私は初期ですが、妊娠中にヨーロッパ行きました。途中出血したり、つわりもはじまりで、全然楽しめませんでしたが、体調がよくつわりもなければ、楽しめるのかもしれません。私はレンタカー借りて自分たちの好きなように動けたので、つらいときは予定をキャンセルしてホテルでゆっくり過ごしたりしてました。
私なら飛行機がビジネスクラスで、ツアーではなく個人旅行なら先生と体調と相談して検討してみるかなと思います。もし行かれるなら妊婦対応の保険にはいったほうがいいですよ。