※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

住宅と土地の購入に悩んでいます。家購入を検討中で、セキスイハイムが候補です。家計や収入に不安があります。

住宅2500万、土地2000万の購入に悩んでいます。

今住んでいる賃貸マンションが光熱費込みで月15万円ほどかかっているので、家を購入したほうがいいのではとなりいろいろな候補がありましたが、セキスイハイム でお願いしようか、となりました。
土地代はどこでも同じぐらいかかってしまうので仕方ありませんが…大きな買い物なので本当にやっていけるのか不安になってしまいました。

ちなみに、
夫年収300万
妻年収550万
子ども2人の計4人で暮らしています。

コメント

ウチは世帯で1000万ですが住宅ローン3400万です。
なかなか高額ですが頭金はおいくらくらい入れる予定ですか?

• るん

るん

返信ありがとうございます😊

頭金は土地建物合わせて200万で、あとは全てローンにしようかと思っています。

• 12月25日

マンションで子ども1人ですが世帯年収800くらいでローン4500万です!
ローンと管理費など月合計で15万くらいです😊
今のところやっていけてますよー😊
積立や保険もしっかり入って貯金もできてますよー😊

• るん

るん

同じぐらいの方がいて少し安心しました😭

私の親からは、旦那が1人でローンを組めないなら、安定した職に就くまでローンなんて組むな。なぜお前がメインでローンを組まなければならないんだ。と反対されています💦逆に旦那両親は賛成…という。旦那両親からしてみれば、家の近くに建ててくれるから嬉しいようですが😭

• 12月25日

旦那さんの収入が少ないので
今後、るんさんが育休とか入らず
フルで働けるならいけるかな?と。

ただ、マンションには固定資産税が
かかってないし、火災保険も戸建てだと
高くなるので…経費はかかりますよ💦

あとは4500万を何年ローンにするかでも
違うかと♪

• るん

るん

旦那の収入が建築関係で安定してはいないのですが😭私はフルで働きます。

私自身は子どもが3人ほしいので、きっともう一度育休をとるだろうからと、私1本でとなっていたのをペアローンでとお願いしました💦35年ローンで、住宅ローン控除が終わり次第、繰り上げ返済にしようと思っています。

• 12月25日

退会ユーザー

ん…その状況なら私なら辞めますね😅
    家賃ならいつでも下げれるけど…
    年間120万+税、保険、修繕費は
    厳しいかと思います💦
    土地2000万ならそこまで田舎では
    ないだろうし…
    今からお子さんにお金かかっていくし
    ある程度の娯楽や習い事など始めたら
    ローン地獄になりそうな気もします💦

• 12月25日
ママリ

奥様の方が収入が多いご家庭ですと、
世帯で850万円で4,500万円はかなり危険だと思いますよ。
私ならご主人の7倍、世帯で4倍以内にしたいですね。

現状は貯金できていらっしゃるのですか?

のん

融資手数料や火災保険など入れた総額と、借入金はいくらになるのでしょうか??

ジャック

我が家がほぼ同じの
土地2000
建物2600です!
子供も同じ二人です。

ただ年収が違います…
旦那850
私100
です。
私は今はただのバイトです。

これでキツくはないけど
早くボーナス出ないかな〜😊😊って思ってしまってます。

ご主人の年齢にもよりますが、
お若いですか??
若いのであれば、これから増えることもあるし、もしかしたら何とかなるかもしれませんが、
昇給の予定がなければ、難しいと思います…

ローンはいくらになるのでしょうか?
土地がそれだけするなら、そこそこの都心でしょうし、世帯年収850万で子供2人育てることを考えると、ローンは3500万以下には抑えたいですね

ガオガオ

頭金なしですか??
1,000万くらい入れられればちょうどいいのかな〜と感じるのですが…🤔

我が家は頭金入れて4,000万ローン組んでますが、夫のみ年収850万でなんとか…ゆとりが欲しいので私も扶養内で働いています。
子どもは悩みに悩んで2人目作りました☺️
3人は経済的に絶対無理です😭

現在の貯金額と年間の貯金額(貯金力)によるかなと思いました。

固定資産税、火災保険代などもかかってくるので、月々安くなったと思っても結局は月々15万円くらいはかかるのかなとおもうので。後は、金利が上がる可能性も考えられるので、それに対応できるかどうかですかね。

それと姉がセキスイハイムで建てましたが2500万円の予算が結局2800万円になっていたのでそこも気になりました。

旦那さんが昇給の見込みがあるもしくは副業で働いてくれる、実家の援助があるなどあれば大丈夫な気もします☺️

グレープ

うちの実家の話ですが、4000万ほど借り入れたと思います。
頭金も800万円くらいいれたと思います。母親はかなりの倹約家です。

高校生の時に別居になり、その後離婚。養育費なしローンの支払いも母親になり、昼は会社員夜はスナックでバイトしてました。
かなーりきつかったと思います。
これでも上の二人は高卒、私だけ奨学金で私立四大に行きました。入学金は出してもらえましたが、それが精一杯だったようです。
スナックはやめましたが今も一人でローン返済していますよ。57歳です。繰り上げ返済もしているとも思います。
何度も言いますが、本当に本当に倹約家です💦
お菓子やジュースは買ってもらったことないです。クリスマスも1人1000円くらいのもの…自転車などは自分のお年玉で買う、そんな子供時代でした。
それでもこんな状況です。

もしものことがあったら…厳しいのではないかなと思います💦
3人目もその額のローンなら厳しいと思います😥
親の援助があるなら大丈夫そうですが、どうでしょうか?
退職金が何千万もあるとか、親が学費を出してくれるとかなら大丈夫かもしれません。
ご主人が亡くなったり、寝たきりになっても奥様が働いてローンの支払いと生活費を稼がないといけませんよ💦

はじめてのママリ

無謀だと思います。生活を切り詰めて奥様が一生正社員なら大丈夫だと思います(o^^o)

私なら立派な家を購入するより日々の生活を大事にしたいので、日々の生活を圧迫しないような借り入れにしたいです。
我が家も世帯年収800万ですが、借り入れは2400万です。

ママリ

他の方のコメント読みました✋
るんさんのご両親が反対するのわかります!だって大切な娘がメインでローン組むなんて何かあったら大変なのは娘さんじゃないですか😖逆に旦那さん側の両親からしたら、息子が大きなローン組むことにならないし、近くに住んでくれるしデメリットなしじゃないですか😅私の考えが古いのかもしれないですが、女の人は出産したらすぐ働けませんし(実際るんさんはもう1人希望とのことですし)旦那さんがメインでローン組むのが普通だと思いました😥
今育休中ですか?せめて育休中の世帯年収(るんさんの収入は育休手当の額)で考えられた方がいいと思います✋

ママリ

その年収で15万だと現状生活ギリギリではないですか?うちは1馬力1200万で4000万のローンですが、老後資金と教育費(最重要) 考えたらとてもではないですが3人目は考えられないです。私がフルで復帰必須です💦💦
ご両親の反対は真っ当な理由ですよね😶身の丈にあってなさすぎるかなと思います💦